※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

家計簿をつけず、貯金の管理もできていない専業主婦がいます。通帳をまとめておらず、家計全体の把握ができていません。旦那も把握していない状況です。通帳の管理を考えるべきですか?

専業主婦でお金の管理は私です
家計簿はつけてません、毎月の貯金も出来てるか出来てないかも知りません
給料が入ってくる通帳の全額をアプリで知るだけで
何に使ってるかも把握してなくて
通帳数枚でバラバラで全財産も把握してません(笑)

こんな嫁います?😇
やはりまず通帳まとめるべきですかね

全くもって高収入ではありません

ちなみに旦那も把握してません😂

コメント

ミク

半年続けてみるのもいいかもですね!

固定費がわかればある程度節約が必要とか理解できますし✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家計簿とか1ヶ月で飽きちゃったズボラです😑

見直していきたいと思います!!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

旦那が管理で、同じような感じなので、せめてもで給料から自動(第二口座を設けて)で先取り貯金してます!
おそらく毎月は赤字で、ボーナス補填のようになってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先取り貯金はいいですよね!!
    子供も小さいししっかりしないとって思うんですけど
    後回しになっちゃって🙄ダメ母です。。。

• 7月30日
はじめてのママリ

私もお金管理苦手で
旦那に任せてます💦😭
そのほかにも保険関係とか
色んな細かい手続きとか
旦那に丸投げで
なんちゅー人間なんだと
自分で思ってます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めんどくさいですよね🤣
    私も保険関係とか全部丸投げしてます🤣

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

わたしも専業主婦ですが、主人の月給も貯金額も毎月いくら貯金出来てるのかも知らないです😂

元々主人と同じ会社だったので、月給は大体これくらいかな~?くらいです。

でも毎月貯金出来てるみたいで、私より遥かに主人の方がしっかりしてるので全て任せてます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんに任せられるのは良いですね😊
    私はジャイアンなので
    旦那のお金は私のもの状態です🤣🤣浪費はもちろんしないですけど(笑)

• 7月30日
はじめてのママリ

お金の管理がママリさんで、
余裕あるわけではないなら、アプリで自動化させて把握するくらいはした方がいいですね!

まず基本的にクレジットカード払いにする。保険料や光熱費、スマホ代などもなるべく。
クレジットカードや銀行口座をマネーフォワードミーなどの家計簿アプリと連携させる。
連携できてないものだけ入力する。細かいの無理なら、大物だけでも良いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさんそうやってやってるんですね🙄
    そーなると何もやってなさすぎるなって焦ります😑

• 7月30日
あお

もし、キャッシュレスで生活されてネットで銀行残高見れるならアプリで家計簿管理もできたりしますよー
私もアプリで管理してますが、銀行、通販履歴、キャッシュレス決済など勝手に反映されるので楽ですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

通販は旦那とかもうバラバラすぎて全く把握できてません🥺
    そっから揃えなきゃですね😇

• 7月30日

家計簿もつけてないしアプリも入れてないズボラ専業主婦です😂通帳と全財産の把握はしてます😂
天引きで先取り貯金、給与口座は最低限残して引出す、月に使って良いお金(だいたい笑)を手元に残りを引き落とし口座に移動、くらいで節約ーとか予算立ててーとか向いてません😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ズボラ専業主婦仲間が結構いて安心しちゃいました(安心するな)

細かくやってるママとか尊敬です🥺

• 7月30日
ぴーこ

私もずぼらです😂
家計簿もめんどくさくて、、アプリすらめんどくさいと思って、、
なので、全ての支払いを1つのカードにしました!カード払い出来ないやつは、カード引き落としの口座に!
そしたら、たまにカードの明細見て、何となくで把握してます 😂
意外にそれでも把握できるもんだなーって!
現金は給料日に決まった額下ろして財布に入れてます。ちょこまかしたのは把握出来ないので、何となくいくらまで!って感じでしてます!
いい案ではないですかね??笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まとめるだけで支出わかれば
    なんとなく把握してる感ありますよね!まずまとめるだけしてみようと思いました!

ズボラ頑張ります🤣

• 7月30日

それで困ってないならいいんじゃないですかね😂私は逆に細かすぎて自分の記録したデータに一喜一憂したり焦ったりして嫌になります笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

高収入じゃない限り
    これじゃやばい気がします(笑)

記録してるのが素晴らしいです🥺

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

同じです🙋‍♀️笑

専業主婦で、家計簿つけてなくて、予算立てや先取り貯金等もしてないので、余った分が貯金って感じです🤣
とりあえず、夫の給料口座と支払い口座は全て一つにしてますが… 貯金=その通帳の残高です🤣
住宅ローンだけは別で、給料を2口座に振り分けできるので、返済口座に住宅ローン+数万のキリ良い数字を入れて、残りをメイン口座に入れてもらっています。

うちは夫は全く興味なしで、私がたまに口座の残高見せてますが、自分の給料明細も見てないです(笑)ネットで自分で見るやつなので、私が勝手にログインして見てます😇

今海外赴任中で、FPもってる実母にわが家の資産全て預けてるので、私たち夫婦よりも実母の方が把握してます😂ネットバンク登録してない口座の残高は実母に管理してもらってます!笑

ヤバいよなぁ〜と思いつつ、早8年🫣何から手をつけていいかわかりません😵‍💫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お母さんが管理してくれるなんて安心で羨ましいです🥺

夫婦揃ってズボラすぎて
    今はよくてもこの先危険すぎだなぁ〜って。だなぁ〜で後回しにしちゃってるんですけどね😇

我が家も残高が貯金です、多分🤣

• 7月31日
ゆゆママ

私と似た感じです😂ママリはしっかりされてる方の投稿が多いので、ここまでズボラの方いらっしゃると思ったら嬉しくなりました笑。

お金の管理?は私ですが
イデコとニーサに関しては旦那がやってるので、その点ではちょっとした将来の貯蓄はあります。

ただ給料内でのやりくり?とか節約?とか一切してないので、旅行はいくし外食惣菜三昧でその日暮らしです😂
大体35万の手取りで毎月全然貯金できてないと思います。赤字ではないと思ってます笑。

通帳に関しては

生活費の口座
貯金の口座(ボーナスとかまとまったお祝い金とか入れるよう)

は旦那名義ですが私が把握していて、

あとは各自のお小遣いとかいれる口座がありますが、それは各自で保管してます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんかズボラでほめられた気分になっちゃいました(違う)

ニーサとかもやってない我が家どうする状態ですわ🤣

通帳は少なめで簡単にわけたほうがわかりやすいですね🥺

がんばります!そのうち!笑

• 7月31日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

なかなかお金の話はママ友出来ないから、似た人がいるだけで勝手に親近感湧きます笑
    ただ褒めてはないです😂

貯金の方の通帳は付き合ってる当時から使ってたものなので継続していて、結婚してから旦那の給料をいれる生活口座をつくったくらいですよ!

数十円とか数百円を節約したり、家計簿つけるくらいなら働け稼げという考えの旦那なので、私が家計を把握しなきゃと家計簿つけると、時間の無駄じゃんと言われてしまいいろんなタイプの家計簿試しましたが長続きせず意味なかったです😅

だから固定費?だけはいくらあるのかだけは把握しておいてます笑。

三人目も生まれることだし、もう少し意識しなきゃとは思ってますが、まあ赤字じゃなきゃなんとかなるか精神でとりあえず毎日楽しく暮らそうと思います😂

• 7月31日