※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

16歳未満の子供を扶養にして住民税を非課税にできるか、所得税と住民税の関係について教えてください。旦那の住民税計算に子供が反映されない状況についても教えてください。

16歳未満の子供を奥さんの扶養にして住民税を非課税にする…
って感じの事を良くここで聞きますが、
16歳未満の子は所得税は扶養控除はないけど住民税はあるという事ですか??💦

年末調整で扶養の名前を書く用紙の下の方に5歳の娘の名前は書いていますが、旦那の住民税の計算には控除されていないんですが…。

詳しく方、教えて下さい。

コメント

ひろ

扶養人数が増えると非課税の対象になる所得の幅が増えるからですね。
子供は控除には関係ないですが、扶養親族の人数には数えられるので…
でも育休中とかでかなり年収少なくないと対象になりませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    スッキリしました。ありがとうございました😊

• 7月29日
ぴのすけ

16歳未満は住民税の非課税かどうかのラインにだけ影響します。住民税の控除があるわけではないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    スッキリしました。ありがとうございました。

• 7月29日
はじめてのママリ

仰る通りです。
所得税の扶養控除は児童手当として受け取っていますが、住民税には扶養控除があります。

年末調整でお子さん1人を控除できるのは1人のみです。

ご主人と奥さん両方で申告したら、脱税と見なされて追徴課税取られますよ。
うちの親は支払ってました😅

ちなみに、奥さんを社会保険の扶養にする為に非課税にするのなら、効果はあります。

しかし世帯主が高収入だと受けれなくなる児童手当等の場合は奥さんを課税にした方が受け取れる額は多くなりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ん?
    そうなんですか?
    16歳未満は住民税の控除がある訳ではなく非課税の所得が多なるだけなんじゃないですが?
    後半の社会保険の扶養にする為に非課税にするのなら…ってところは誰を非課税にするのでしょうか?😭

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

所得が多くなる事はありません。
    扶養控除があります。
    でないと、児童手当の際、子供1人の場合、2人の場合〜などと書かれていませんよ。

働いている配偶者を非課税にするという意味です。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません💦頭が悪くて理解できないのですが…。
    児童手当、社会保険ではなく
    住民税の事でお伺いしています。

16歳未満の子供の住民税の控除額は1人いくらになるのでしょうか?
    旦那の住民税の課税明細を見ても扶養のところの金額は空欄です。
    これは扶養が漏れていると言うことでしょうか?

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

税金の仕組みは難しいですよね。私も理解が難しい事が多いです。

税扶養は1人33万の控除があります。
    ご主人の扶養は漏れていませんよ。

ママリさんの方で扶養に入れている為、お子さんが扶養には入っていないという事です。

ママリさんは100万以上233万未満でしょうか?
    該当するなら税扶養を満額受け取れています。

130万以下ならご主人の扶養に入れた方が住民税だけで言えば、安くなると思います。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は私の扶養に入ってません。
    私自身も扶養外の収入です。

旦那の年末調整の時に16歳未満の欄に娘を記載しています。
    でも、住民税の課税明細の扶養欄にに33万控除は入っていません。
    これは漏れているという事でしょうか?

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

質問のところの奥さんの扶養にするというのは例え話だったのですね。

住民税の扶養欄に16歳未満の子供の欄に数字は入っていなかったですか?
    あれば対象になっているはずですよ。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこは空欄です。
    基礎控除43万のみです。
    でも、16歳未満の扶養人数は1となっています。

他の方もおっしゃっていますが、
    住民税非課税のボーダラインの条件が上がるだけで、それ以上の所得が有れば、16歳未満の扶養は控除されないのでは?と思います。

• 7月30日

16歳未満を扶養に入れることで住民税に影響があるのは低所得の場合です😊
人数に応じて、非課税になるかならないか…という判定だけに使われます。
自治体によって住民税がかかる年収に差があるので、一概には言えませんが、私の地域でいえば、子ども1人の場合はおおよそ年収170万以下、2人221万以下、3人271万以下、4人321万以下…に当てはまると、住民税所得割が非課税になります。
あくまで「非課税になるかならないか」ですので、子ども1人の場合年収170万だと非課税になりますが、172万だと扶養控除は受けられずに普通に課税されます。
なので、それなりの収入がある方が税扶養に入れても意味がないケースが多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非課税のボーダラインが上がるって事なんですね。
    それなりに収入があったら、所得税と同じで扶養の概念はないという事なんですね💦
    難しいですね😅

• 7月30日