※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
住まい

吹き抜けの気密住宅のお家に住んでる方!昨年の10月から一軒家に住み始め…

吹き抜けの気密住宅のお家に住んでる方!
昨年の10月から一軒家に住み始め初めての冬を過ごしたらエアコンを1日中つけっぱなしにしても最高気温が18度くらいまでにしか上がらず夏も暑いままだと困ると思い色々検索したり家を買った所に相談はしてるのですが、中々2階の各部屋が全然涼しくならず困ってます😔
私たちだけなら寝る時部屋のドア開けて寝れば涼しくなって寝れるのですが近々実家が泊まりに来るのでどうにかしたいと相談した結果2階のエアコンの温度と1階のエアコンの温度を22度にして見てくださいと言われました……
そんなに温度下げないとダメなもんなんでしょうか😔?
今2階の温度24度で1階は付けないで日中過ごしても1階は過ごせるくらいなので1階はなんともないのですが問題は2階なのにそんなにしないと2階の各部屋が涼しくならないのか疑問で仕方ありません😔
詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです😢

コメント

なな

冷たい空気は下に溜まるので、そうなりますね。
我が家も気密住宅です。2階は1階より2℃低く設定し、階段前に上下左右に動くサーキュレーターをつけておいています。
各部屋にサーキュレーターが内蔵されていますので、それを24時間回して快適温度を保っていますよ😊

• みー

みー

ありがとうございます!
    一応各部屋のドアの上が開いてそこからエアコンの風が入ったりエアコンの風が循環?環境?するやつはあるんですがそれらが効果あるのか全くわからない状態なんですよね😭
    ちなみに2階の温度って何度設定にされてますか🥲?

• 7月29日
  • なな

なな

我が家と循環の設備は違いそうですが、ドアの上部が空いているならば冷気はなかなか下がってこないですね。とはいえ空気をかき混ぜればいいので各部屋でエアコンを使っていらっしゃるなら、エアコンの風を上下左右動くよう設定されるといいです。
    2階は25℃、1階は27℃設定です😊

• 7月29日
  • みー

みー

ありがとうございます!
    担当の人も見てもらった時に上はあっついですもんねーって言われちょっと考えてきます!って言われた結果が22度設定でびっくりしてしまって……
    ななさんのもちょっと試してみます!

• 7月29日
  • なな

なな

南向きだと窓からこの季節熱が入ってしまうので、南側はカーテンなど閉めるだけでも違ってきますよ😃

22℃はビックリしちゃいますね😅💦

• 7月29日
  • みー

みー

昼間もカーテン閉めておきます😂!

びっくりしますよね😂

• 7月30日