※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那の転勤で長野県松本市に住むことになりました子育て世代にとって住…

旦那の転勤で長野県松本市に住むことになりました

子育て世代にとって住みやすい地域、治安の良い街、
地域のイメージ、学区について、おすすめお出かけスポット
保育園、幼稚園、児童センター

何も分かりません。どんな情報でもいいので教えてもらえますか???どこに住むのが良いのか不安でいっぱいです。
ちなみに車は一台しかなくて旦那が通勤で使う予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

筑摩、庄内の辺りは住みやすいと思います!
こどもプラザという児童センターがありますし、保育園も2〜3ヶ所あります。
幼稚園は少し離れますが園バスがあるところもあります。(急なお迎えの対応は車がないと難しいかもしれません)
西松屋やしまむらがありますのでお子さんのものも買いに出やすいと思います。
大きめな公園もあります。
近いといっても全て歩いていける範囲となると家も限られてしまうかと思いますので、自転車はあった方がいいかもしれません。
交通量は多いですが、住宅街で治安はいいと思います!
アパートは駐車場1台付というところが多いように感じますが、マンションだと抽選だったりするところもあるようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    すごく田舎だと正直思ってたのですが色々あってホッとしました☺️詳しくありがとうございました!

• 8月1日
まめこ

松本市の井川城地区のアパートに住んでいました。

上の方のコメントにもある、
ホームセンターやスーパーのある庄内にも近いですし、
イトーヨーカドー、南松本のイオンもすぐに行けます。
やはり自転車があると便利かもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

井川城辺りもいいですね☺️とても参考になります!ありがとうございます!!

• 8月1日
あお

松本市が地元です。
結婚して子供が産まれてから1年間松本市の県という所に住んでいました。
駅からも徒歩30分ほどで、県からの徒歩圏内に大きなイオンモール、遊具や水遊びできるところが充実したあがたの森公園、そのすぐ横に図書館があります。近くにイベントも多く行われる新しい綺麗な児童館もあります。
その他にも広い運動広場があったり子育て世帯が多く住んでいたイメージです。
車の運転ができなかったので徒歩で行動していましたが、自然も豊かで住んでいる層も落ち着いていて、生活も便利で本当に住みやすい場所でした。
今は主人の転勤で長野市にいますが何度も戻りたいと思うぐらい住みやすいところでした笑

地元民からすると南松本や庄内の方は車があればいいですが、ないとなると、うーんという感じです。
楽しいお店もないですし😭
徒歩で過ごすことや子供がいる、お母さんもお散歩がてら色々楽しめるとなると県や駅周辺がベストかなと思います。

少し前の投稿なのでもう決まってしまったかと思いますが、ご参考になれば幸いです。