※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母について。現在、義実家と疎遠です。相続問題でもめたからなのです…

義母について。

現在、義実家と疎遠です。相続問題でもめたからなのですが、それ以前から義母とは合わなかったです。

表面上は孫を可愛がってくれてますが、お食い初め、初節句、誕生日など呼んでも来ず、お祝いもないです。

いつかの義妹(独身)の子にお金をかけたいから、そちらは嫁さんのお母さんにお願いしてね〜のスタンスです。

それ以外にも、

妊娠中でつわりがひどい時→妊娠は病気じゃないからねと言われる

一緒に外食中につわりで私が吐きにトイレに行って帰ってきたら、タバコを吸ってて、周りにヒソヒソともう少し長くてもいいのにね〜と言ってた

産後2週間で、旦那を飲みに誘う。理由が離婚した夫(=義父、すでに他界)と出会ったバーが閉店するから

コロナで結婚式が延期になり、前撮りだけでもとしたのですが、義母にも一応、声をかけたら、私もウエディングドレスを着れるの?と聞いてくる。着れないならいかないや笑 と返事が。

息子が入院。旦那が知らせるも、嫁がいないなら一緒に焼肉に行こうと旦那を誘う。旦那に聞かれて了承するも、結局、私は実母と代わってもらえたので家に帰ることになり、旦那も焼肉を途中で帰宅。その際、持たせてくれたのは旦那の分だけの焼肉弁当。

義母、義妹が家を建てることになり、引っ越しを旦那に手伝わせる。その際、夜ご飯代を手伝い費用として渡すと言われて旦那は了承。私はワンオペで待ってたら、夜の8時まで引き止めたあげく、夜ご飯代もなし。

絶縁のきっかけになったのが、相続問題で、私たちが家を建てることになり、前々から義母が継がせたかってた土地(私は別で家を建てたかった)で進めていたのに、義妹たちが反対すると、手のひら返して、そっちが勝手に決めたことと言って我関せず。結局、40万も調査費用で払ったのに、建てられなくなったが謝罪も何もなし。
しかし、話し合いのあとに旦那に電話でやっぱり継いで欲しい、嫁が頭を下げたら丸く治ると言ってきてたらしい。

いろいろ腹が立って、写真共有アプリに息子の写真をあげずに放置していたら、退会。→あげてくれないからと拗ねて旦那に連絡。

あと、知らなかったのですが、これまでの息子への誕生日プレゼントは旦那が催促してやっとくれていたらしいです。

自分には外車やインプラントいれたりとお金を使って、私たちにはお金がないから援助してとも言ってきたことがありました。本気か冗談かはわかりませんが。

こんな感じで振り回され、私たちは近くに住む妹たちとも疎遠に。

これから、延期してた結婚式とかもあるのですが、呼びたくないのですが、冷たいですかね?

義妹は関わりたくないと言ってきたので呼ばないつもりですが、義母は声くらいかけるべきですか?

ほんと、考えるだけでモヤモヤしてます😭

コメント

はっぴー

聞いてるだけでムカついてきました。
旦那さんはお母さんのこと結婚式に呼びたいんですか??
形式上呼ばなきゃいけないのかもしれないですが私なら呼ばないと思います💦
私なら縁も切るかなー😅😅😅

• ママリ

ママリ

やっぱり普通の義母じゃないですよね😂向こうが家を建ててからは月に1度ほど、息子を連れて夜ご飯をご馳走になりましたが、その時も旦那の元カノの話をされたり、ん?と思うことが多々ありまして、でも、旦那の母だしと思ってそれなりな対応をしてきました😓たぶん、マヒしてきたのだと笑
    旦那はどっちでもいいみたいです😅ただ、義母は旦那友人とも仲良く?一緒に飲んだりしてたみたいで、いろいろ言われるのかな💧とか思ってしまってました😓
    縁切ってもいいレベルですかね!?

• 7月29日
  • はっぴー

はっぴー

一生に一度の結婚式ですし新郎新婦の2人がしたいようにしたらいいと思います😊💕
    縁切ってもいいレベルです😇

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

読んでるだけで無理すぎる!!私なら絶対義母呼びません笑
あとでぐちぐち言われても知らんこっちゃです。
縁切ります!!
本当に苦労されてますね…😱

• ママリ

ママリ

やはり、無理な義母ですよね😭いろいろマヒしてきてて、よくわからなくなってました💧↑のように言われた時は泣いたりもしてましたが、最近は私もよい嫁ではないしなーって感じで、落ち込んだり、あとは、今は旦那両親が建てた家(少し前まで空き家)に住まわせてもらって(私は望んでなかったですが)家賃もかかってないので、助かってるところがあるのは確かだしな、とかぐちゃぐちゃ考えてしまってます😅
    縁切るレベルだとみさなんに言ってもらって、呼ばない方向で考えたいです😭

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

絶縁してるんですよね?
じゃあ呼ばなくていいのでは😄
ここまでされて悩むことなんてありませんよ!

• ママリ

ママリ

絶縁というか、疎遠という感じです。しかし、車で5分のところに義妹と住んでます😓
    やはり、ここまでされて、というレベルのことですよね😭なんか、本当にいろいろありすぎてマヒしてました😓

• 7月29日
もも

うん、無理な義母さんです😂
聞いてるだけでも、
頭おかしいんかな🙄レベル😂
ウェディングドレス、、
ひきました😂😂
(第三者なのに失礼なこと言ってすみません💦)

義妹さんたちも何なんでしょうか🙄

呼ばなくていいよ!とは
思いますが。。
一応、ご主人さんの意向次第かな。。
一生に一度ですからね。。
ご主人さんにとっては、生み育ててくれた人なのですから💦
、、、結婚式ぶち壊されそうで怖いですがー😭😭

• ママリ

ママリ

普通はひくレベルですよね!😭でも、私はあーまた言ってる。くらいにしか思わなくて、いろいろありすぎて感覚マヒしていたんだと思います😫
    ウェディングドレス以外にも、だれかいい人紹介して!と言われたり、一度でいいからホスト行きたい!や、ネイル自慢などあります🤣

義妹は甘やかされて、未だに車のローンやスマホ代を義母に払ってもらって、私は正直だから!と平気で失礼なことを言ってくる人たちです笑

そこなんです!旦那の1人しかいない母親なので、大事にしたい気持ちはあって、でも、なんか、無理かも😭と思う気持ちとぐちゃぐちゃしてました😂
    旦那はどちらでもいいと言ってますが、結婚式をするなら、きちんと意見を聞いてみたいです🙇‍♂️そして、できれば呼びたくないこともそれとなく伝えます!

• 7月29日
  • もも

もも

正直と無礼は別物ですね😇w
    そのへんの常識や賢さは身につけてほしいですね😇

追加エピソードに笑ってしまいました😂
    ちょっと変わってる方たちのようですので、今後も疎遠確定でよいかと😇

よくよくご主人さんと
    お話し合いをされてください☺️
    素敵な結婚式になりますように☺️✨

• 7月29日
真面目なキツネ

呼ばなくていいと思います!
関わるだけ嫌な思いすると思います。
これ以上関係が悪くならないために『疎遠』でいることがベストだと思ってもう関わらなくていいと思いますよ😄

• ママリ

ママリ

呼ばないって言ってもいいレベルですかね😂
    ほんと、ここに書いてみて、まだまだ書き足りないことばかりだったので、やっぱり普通の義母じゃないなと改めて実感しました😭
    そうですよね!これ以上、関係が悪くならないための「疎遠」と思うと旦那に対しての気持ちも軽くなります!!

• 7月29日