※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

2歳7ヶ月の子供が高熱で、解熱剤を使ったが熱が下がらず、食欲もない。抱っこを求めるが妊娠中で辛い。熱が下がらない場合は受診するべきか悩んでいる。

2歳7ヶ月です。

今朝9時頃に38.1度の熱が出ました。病院では何かのウイルスだろうけど検査出来ないし、例えコロナでも特効薬もないから解熱剤だけ出しておくと言われ、帰宅後にまた熱を測ると40.7度ありました。

すぐに貰った解熱剤を使用して、先ほどよりは熱がひいた気はしますが、嫌がって体温を測らせてくれません💧

熱以外の症状は全く何もありませんが、さすがに38度を超えたときからぐったりとグズグズで可哀想です。

朝7時半頃は元気でご飯もいつも通り食べましたが、お昼は食べてくれません。水分だけは摂らせていますが、熱がまた上がったら冷やす以外に何かしてあげられることはありますか?

ずっと立っての抱っこを求めてくるので、してあげたいのですが、今妊娠中でつわりがピークに酷く、13kgを長時間抱っこが難しく、1時間ほどで断念してしまいました。寝てくれたら良いのですが、抱っこしてほしいとグズグズ言いつつ今はテレビを見ています。可哀想に抱っこも満足にしてあげられないです😭

もし解熱剤使っても夜中に熱が下がらないときは、すぐに受診か翌朝にまた受診しますか?

初めての高熱でどうすればよいのか…
よろしくお願いします。

コメント

coco

39度越えが長時間続くと
熱性痙攣など起こす可能性があるので、
できるだけお熱は下げてあげたほうが良いですね。
解熱剤は座薬ですか??
初めてとのことなので不安でしょうが、
冷やしてあげること、
もし寒がる場合は熱が上がってきている兆候なので温めないようにすること
口当たりの良いゼリーやヨーグルト、
氷などでも少し気が紛れるかと思います。
ぐずぐずしているうちは、可哀想ですが大丈夫です。
ぐずぐずできないくらいぐったりするようであれば、
早めの受診をおすすめします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😭風邪をひくことはあってもここまでの高熱が出ることは初めてで😓

座薬です。解熱剤切れたときには39度を目安に使用します。

グズグズしているうちは大丈夫なのですね!それを聞いて安心しました。40度を超えたときにはぐったりして座薬もされるがままでしたが、少し下がって39度以外になると抱っこしてとグズり始めたので😓

偏食でゼリーもヨーグルトもアイスも食べてくれないのですが、何か口当たりの良いものを探してみます…

とても助かりました。ありがとうございます😭

• 7月29日