※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

4歳の娘が感情のコントロールが難しく、一人遊びが苦手で手がかかる。夏休み中も疲れが取れない母親。同年代の子供を持つ人のアドバイスが欲しい。



4歳娘に困っています😇
質問というより、話を聞いて欲しく投稿します😭

娘はもともと口達者というのもあって、
・娘の話を最初から最後まで聞かないと怒る
・聞き直すと怒る(言葉足らずなところもあるため)
・何でも「自分が」一番じゃないと気が済まない


等々が日常で起こると、すぐに怒り出します。
大きい声を出して怒ったり、なだめてもヒートアップしていくばかり、、、
かと思えば、すぐに泣くので、娘の感情についていけず
夏休み始まったばかりなのに疲弊しきっています😇


また、一人遊びがもともと得意ではなく
おえかきや工作を始めたと思ったら「誰かきてー」
いや、私しかいないわ☺️みたいな感じです。


テレビも元々そこまで興味がないので、
何をしてもヒマーヒマー状態からの不機嫌のエンドレスループです。

生意気な言動もすごく増えてきて、
あんなに赤ちゃんで可愛かった娘はどこへ行ってしまったのか
いや、ずっとここにいて成長しているだけなのに
私だけ時が止まっているみたいです。


私自身フルタイムで働いていて、最近産休に入ったので
元々利用していた幼稚園の預かり保育日数を減らして
週1〜2利用させてもらっています。
なので、夏休みといっても週1〜2で束の間の休息がありますが
それでも一緒にいると疲れると感じてしまいます😞


私が忙しく働いていたせいで、こんなに生意気になったのか
気持ちに余裕がないことを悟られているのか、今はただただ
優しくできないことが辛いです。
娘も娘で暑い中8:30〜16:00の預かり保育がんばってるのに。。。


身近に同年代のお子さんを持つ方はほとんどいないため
一人で娘への接し方に悩んでいます。


我が家はこうしてたよ とか
うちもそうだよーなんてコメントをいただけたら救われます。

支離滅裂な文章ですみません🙇‍♀️

コメント

ぺこ

大変ですよね( ̄▽ ̄;)

3歳くらいになって、
イヤイヤ期が終わったら少し楽になるだろう……
なんて幻想は儚く散って、
3歳過ぎてからの方が大変です( ̄▽ ̄;)

全く言う事聞かない、
その割に理解はしてるし口も達者、
知恵もある、
言い訳、屁理屈、口答え……
そのくせ急に赤ちゃんになったり……
もう書いたら書ききれないくらい疲弊エピソードあります😭😭😭

この時期、第一次反抗期もあるんだそうですね💦
今は、
反抗期だから一時的に大変なんだ!!と自分に言い聞かせて、
天使の4歳を夢見ている所です😂

質問者様はお腹に赤ちゃんもいるようですし、尚更ですかね💦
ほんと、
暑いから尚更イライラしてしまいます😭

1日5分、
とても短いですが、
家事などしながらではなく、
しっかり向き合う事を目標としています!!
すごく小さな目標なので、達成しやすいです😂

  • あかり

    あかり


    コメントありがとうございます😭💕
    わかります、、、私も同じこと思ってて、少し楽になるのかな😊うふふなんていう自分ぶん殴りたいです😂

    もう共感しかないです。
    屁理屈も口答えも、4歳なりの知恵働かせてくるところも、、、
    妊婦なのを言い訳にしてはいけないと思いますが、どーしても身体は重いし、イラつきやすい(本当かよ)、メンブレしやすいのかなとも思います😞それでもキレ散らかしてる自分がいますが、、、

    1日5分、短いかもですが
    そこに一極集中させるのいいですね✨
    ぜひ参考にさせてください!

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も、そんな感じですよ〜😭
自分が1番っていうの同じです!
思い通りにならないと、めっちゃ怒ってきます😓
下の2歳の妹にも、よく文句言って喧嘩してます😅
ちなみに、私は専業主婦でずっと育ててきたので、働いてたせいとかは関係ないと思いますよ☺️

最近、本当にイライラし過ぎて優しく出来なくなってたので、鉄分サプリ飲んだりして、イライラ少なくしてます☺️
鉄分不足は良くないらしく。。。

あとは、ぎゅーと抱きしめたりすると、娘の感情がおさまる気がします✨
やっぱり甘えたいんですかね😊

  • あかり

    あかり

    コメントありがとうございます😭✨
    そんな感じだよと言ってもらえてすごく救われます😭、、、
    なんであんなに怒るんですかね、、、もう相手にするのも疲れちゃいますよね。

    たしかにそういうのに頼るのいいですね✨
    今まで考えたことなかった、、、!
    それに昔みたいに抱っこ、ちゃんとしてやれてないと思います😭こちらも試してみます!

    • 7月29日
はじめてのママリ

めちゃくちゃわかります!!

ほんとずっと怒っているので、私も怒っていて悪循環です😓

自分1番で、下の子産まれてからは「抱っこしてー〇〇くんばっかりずるい!!!」って毎日言っています😓
ここ何日かは、上の子嫌い病になっていて時々漢方飲んでます😢

上の子がいない平日の昼間が平和です🕊

下の子は5歳も離れたのもあり、久々なのもあり癒ししかないです🥺💓
写真撮ったら上の子がまた怒りだしたり(笑)

でもオシメ取ってとか、ちょっと見ててと言えば一瞬は見れるので頼りにしたらお姉ちゃん発揮します✨
でもたまには甘えたいんだなーと理解はしてもやっぱりイライラして寝顔見て毎日反省です😢

お腹も大きくなってきてしんどいですよね😩

今日を乗り切ったらよしとしましょ😊これからうちはお迎えですが、帰ったらまた怒ると思います(笑)

  • あかり

    あかり

    コメントありがとうございます😭

    そうなんです、理不尽に怒ってるからこっちも頭きて怒ってしまい、ほんと悪循環ですよね💦
    理解できてても、優しくなれるわけでもなく日々が鬱憤が積み重なっていくという😱共感しかないです笑

    今日を乗り切ったらよし
    その通りだと思います!
    明日も明後日もそこそこに頑張りましょう😭😭

    • 7月29日