※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠してから鬱ぽくなってしまい嫌です。それでも今の生活環境は旦那に…

妊娠してから鬱ぽくなってしまい嫌です。
それでも今の生活環境は旦那にはとても感謝してます。

3歳の子がいて、悪阻がひどくなってすぐ鬱になり精神科へ通ってます。
今はもう6ヶ月なのでピークよりは体調いいのですが毎日ずーんとなってます。

市の保健師さんに泣きながら電話し、家に来て頂き毎回泣きながら相談させてもらいました。
その頃は悪阻と息子は自宅保育で構えないのといざ2人目妊娠したら、2人育児への不安、あとは旦那の交代勤務の事で鬱になりました。

妊娠4ヶ月で胎児へ影響が出るかもしれないから安定剤を出せないと精神科の先生に言われ、泣く泣く通いようやく2ヶ月越しに薬をもらえました。

当時消えたい、自分がなぜいるのか分からない等で頭がおかしくなりそうで朝から苦しくて何もできませんでした。
友達や旦那からも顔が白いし笑えてないなど心配され、中には私の姿を見て涙した友達もいました。

保健師さんからは1つ1つ不安を取り除こうと言われ、私の鬱病を近くの保育園へ話してくださり特別に先月から入園させてもらいました。

もちろん月々お金かかるし、私は専業主婦で旦那に申し訳なさから泣いたりもしましたが私が生きることと赤ちゃんを堕さず産むためにはと思いました。
あとは旦那が交代勤務で夕方から出勤の週と夜勤の週がどうしても気分が落ちてしまう為、苦しいです。

ワンオペで上の子見ながら妊娠してお風呂や他のお世話頑張ってる方も多いのに、私は夕方勤務(月8回)しかないのに嫌になってました…

母は近くに住んでて来たがる日もありますがソリが合わないし、あわよくばうちでご飯食べれてラッキーと思ってる人なので唯一頼れる存在だけどあまり呼びたくなくて、、

ようやく最近は息子が保育園の日、旦那が平日休みなので外へ出られたりご飯食べたりできるようになりました。
とても話しが長くなりましたが💦

妊娠中鬱ぽくなった方、どう過ごしてましたか?
今は昼間に旦那からも自由にしててと言われてるのでドラマ見て見たり心を安定させてます。

あと、旦那の夕勤いない日と土日も旦那は仕事なのですが
未だにどう過ごそうか悩んでます。

コメント