※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園でコロナ感染者が増え、登園自粛の手紙がきた。妊娠9ヶ月で産休に入るが、家の準備が大変で悩んでいる。娘との時間も大切にしたいが、自粛か通園か悩んでいる。

保育園でコロナ陽性と、濃厚接触者が先生の間でも増えて
登園自粛のお願いの手紙がきました。

現在妊娠9ヶ月で、8月1日からようやく仕事が産休にはいるのですが、自粛させたいけど、産休にはいったら
娘がきていた赤ちゃんの時の服やら、バウンサー、ベビーカーなど
洗い始めたり、家を赤ちゃんがきても大丈夫なように
整えていこうとおもってました😭

先週一週間クラスがコロナ陽性でお休みだったのですが、お腹も大きいし、娘の遊びに付き合うのが辛く、遊びに付き合いながら家を整えるなんて無理で、この一週間でめちゃくちゃ疲れました😭

自粛も協力したいし、残り少ない娘との二人の時間も堪能したいけど、どうしようか悩んでます😅

娘は保育園よりお家が好きなので、行かない時期が増えると
次の登園するときに、年中ですが、まぁまぁの確率で泣くのも
胸が痛むし😭

週3ぐらいで通わせるか、働いてないので完全に自粛するか悩みます…

9月9日予定日ですが、車で片道10分送り迎えしてるため、その前後はいつ陣痛がきてもいいように休ませるつもりではいます😵

コメント

私ならベビーシッターさん雇って一緒に過ごします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シッターさん高いですよね。
    市内のシルバーの派遣も見たのですが一時間で1000円~で、お恥ずかしい話ですが、シッターやシルバーさんを雇う余裕は我が家にはないです😭

• 7月29日
チャピー

自分や子供がコロナにかかる方が心配だったので下の子妊娠中しんどかったですがコロナの波が来てるときは家庭保育してました。

なので預けるならコロナにかかる覚悟をした上でになるのでどちらがより大変なのかを想像して判断するのもひとつではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭保育の時はなるべく家からでないようにされてましたか?😭
    この暑さで公園にもいけないし、家のプールを五日間連続したらさすがに飽きたと言われ、お絵かき、粘土、レゴ…😫
    どう家庭保育されてたか参考に教えてください🙏

正直、主人が接客業のためリモートなんてなく、完全に娘と私が家にいたとしてもコロナにかかるのも時間の問題だろうなとおもってます😱

• 7月29日
  • チャピー

チャピー

夏場は外にでられないかわりにお風呂場で水遊びをさせてました‼️
    私はお風呂の前で扇風機回して眺めてるだけでしたが😃
    あとは去年はスライム作りをしたりしてました‼️YouTube見せてるのでそこから自分で興味を持ったみたいでやりたいと言われたので🎵材料も安価ですし週一作ってその他の日はそれで遊んでました‼️

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家もずっと夏場は家でプールです😅
    家の目の前が海なのでプール→海→プールと休みの日限定でしてたので、去年は楽しんでくれたのですが、すでに今年は飽きてきてるのと、私が一緒にはいらないのを嫌がってきてます😵

スライム作り楽しいですよね!去年私もつくったのですが、娘は感触が苦手みたいで😇材料まだ余ってるので楽しんでくれるならまたしたいのですが😭
    ありがとうございます🙏

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

わかりますーーー!!!
わたしも来月から産休なのですが、上の子保育園は最短時間で預けつつやってこうと思ってます。都内在住でコロナ爆発してますが。
8月に入ったら、全部片付けるぞ赤ちゃん迎える準備するぞと思って耐えて頑張ってきた矢先ですよね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にこの残り1ヶ月自分の時間を確保するためだけに、重たいお腹で立ち仕事してたのにチーーーンとなってます😭
    先週の一週間で心おれました😭

せめて自粛前に予約してた美容室や、週一の健診は保育へ預けさせて貰おうとおもいます😭

• 7月29日
まめ

私それで3週間一人で2人の子供家で世話してますよ😇のんびりゆっくり過ごす予定返せって毎日キレながら過ごしてます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはお疲れ様です😭
    38週だとさらにお腹も大きくて大変ですよね😭
    いかに座ったままできる遊びがあるか
    日々考えてます😭

• 7月29日
  • まめ

まめ

何回も濃厚接触者になり健診が行けなかったり結局保育園休まされたりしてたので家で見ることにしました…。新しいおもちゃ、めちゃくちゃ買ってしのいでます😂お陰でもう張りすぎて子宮口3cm開いてるから産まれるかもって昨日の健診で言われましたww 調子が悪くない日は夕方から1時間くらいだけ庭で遊ばせたりしてました🙆‍♀️

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘の保育園が濃厚接触者を教えてくれなくて、クラス全体が濃厚接触者扱いになってます😞💦
    やっぱりおもちゃですよね😭

ディズニー大好きなので、ディズニー+にはいって、プロジェクター見せてたのですが、それも飽きてきてます…😇

娘も私も甘いの大好きなのでお菓子作り極めてみようかなと思い始めてきました笑

夕方ならまだ、昼間より涼しくなるし
    ホースでシャワーみたいにして遊んでました🙌

もうすぐ逢えますね!
    頑張ってください😃

• 7月29日
かぼちゃ

妊娠中に上の子と一日中遊ぶの辛いですよね🥲
私は週明け出産のために入院する予定なのですが、上の子まだ保育園の洗礼中でお熱真っ最中です。もう破裂しそうなお腹でワンオペキツいし、可能であれば保育園行って欲しいし、万が一コロナ罹ったら私は帝王切開😭
もういろいろぐちゃぐちゃです😞
9月のコロナの流行具合わからないですが、程よく保育園活用できたら良いですよね😭🤲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳ともなると、体力もありあまっていて、昼寝もしないし、一日中家の中は親子共々辛いです😫
    かといって、暑くて外にはいけないし😭

38週のお腹でワンオペも大変なのに、看病まで…
    コロナにかかると帝王切開になるのは私も病院から説明をうけました😱
    コロナのピークがニュースで8月上旬と言っていたので、9月には落ち着いてくれるのを祈ります🙏

出産頑張ってください☺️

• 7月30日
もも

自粛に協力というか 我が子がコロナにかかり 自分もコロナにかかる方が怖くないですか?
当たり前ですが 感染したら体調悪かったり 病人のお世話で赤ちゃん準備をしてる場合じゃないと思うし 陽性にならなくても濃厚接触者だと健診もいけないし💦
自粛に協力するというか この感染爆発で子どもの感染が多い中、いつコロナにかかっても仕方ない、それでも通わせたいっていう覚悟で預けるならいいんじゃないですかね?😬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんコロナにかかるのは怖いなと思うのですが、正直、怖い、怖いで何処にも行かないというのは無理な話ですよね😭
    もう、かかるときはかかると思っています。

いつ、どこでコロナにかかるか誰にも分からないし、主人も接客業なのでリモートとは無縁で予防には気を付けてはいますが
    電車通勤だし、働くお店ではコロナ陽性のバイトさん達が増えてるので常にコロナとは隣り合わせです…

正直保育園にいかなくて100%コロナになら無いなら休ませますが、主人も仕事柄コロナにかかる可能性はたかいし、久々一週間みっちり娘と朝から晩まで遊んでのワンオペはきつくて、心おれるし、お腹張りまくりで辛かったです😇

週1~3ぐらいで私は預けようとおもいます😫

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

年中さんなので、登園させても園からはあまり何も言われないと思いますが、お盆の時期は休ませて、あとは先生とも相談して週3ぐらいでしたら登園させちゃうかな。。(だめだったら、検診日だけでもお願いする。)

ただ、今、コロナ以外のありとあらゆる夏風邪も保育園では流行っているので、そこは覚悟の上で。。ですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健診と保育園での習い事が週一あるので週2~3で登園させて貰おうかとおもいます😭
    今私がごはんほぼ食べれなくて、作るのも辛いのでお昼ごはん食べてきてくれるだけでも助かります😵
    確かに夏風邪も流行ってきてますね。

• 7月30日
まる

状況似過ぎていて思わずコメントしてしまいました💦
私も第二子妊娠中、37週、上の子の5歳(年中)保育園です。
かれこれ1ヶ月登園自粛してます😵
コロナになると無痛で産めないし、絶対家庭に持ち込みたくないです。都内でかなり感染者多く大体の友人家族もなってます。
産休中は仕事の資格勉強、行きたかったお店や赤ちゃんの準備など、やりたいことが本当に沢山あったのに!!!同じ気持ちです。
今日何かがプッツンしてしまい、上の子とは別室で過ごしました、、。身重な体でたいして外出もできない中、限界来ますよね。
週明けは感染者が増えるので(週末おでかけしたりで)当初は木金を選んで行かせたりしました。内閣府ベビーシッター券というのを使ってシッターさんに2時間来てもらったりもしました。でもきついです😵
出産までお互いもう少しですね、もう十分頑張ったので頑張りましょう!なんて言葉かけたくないですが、無理せずしのげたらいいですね、、😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナが落ち着いてたので、まさか臨月でまたコロナがこんなに流行ると思ってなかったですよね😭

私も行きたかったお店、赤ちゃんの準備が出来なくてモヤモヤの日々です😭
    下手に外出すると怖いので、赤ちゃんの物もネットです。

まだ娘が保育園へ行きたがるタイプではないので、そこは良かったかな…とおもいますが、お腹が重いなか5歳児の毎日の相手はなかなかハードです🤤

テレビみせまくりで、保育園へいったほうが楽しいんじゃないかと思ってしまいます…

それに流行ってなかったら行ってもらって、1ヶ月一人時間を堪能して、もう少し心の余裕がありながら娘に接してたのかな…とおもうと、どっちのがよかったのかなと思います😭

お互い無事に赤ちゃんを産むため
    もう少し辛抱しましょう😭

• 8月18日
  • まる

まる

もう共感しかないです笑
    こうして同じ境遇の妊婦さんいて救われます😭

毎日大変なのでコロナがなかったら…という気持ちが大きくなってしまいますよね。
    こんなに流行ってなければ私も登園させて、もっと心の余裕があったと思います。

息子との時間は沢山取れましたが、やはり働いてた特権活かして産休謳歌したかったですよね…!(T-T)
    もう少しの辛抱…。共に乗り越えましょう。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住む市は登園して、濃厚接触者、又は陽性になってしまいお休みすることになったら保育料は日割りになるのに、自粛してる場合は日割りにならないのも納得いきません😭

たまたま産休にはいり、見れるのであって、皆と同じように産休申請もちゃんとして、本来なら預けれるのに😭
    ママリで上記のこと少し愚痴ったら少し叩かれました笑

保育園からも自粛登園のお願いがでてるのに、保育料満額とられるのがモヤモヤです。

フルタイムではないですが、妊娠9ヶ月まで頑張って働いた結果がこれ!?ってなってます😭

予定日まであと三週間で、コロナ陽性連絡がようやく先週一週間きてないので
    来週一週間いかせるか悩んでますが、お盆で外出して、お盆のあとなので怖いよなぁ~ってなってます。

• 8月18日