※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
ココロ・悩み

夫が4歳の息子を抱きしめると泣いてしまい、夫が困っている。息子は抱きしめることが苦手で、遊びの中でのちょっとした抱擁でも泣いてしまう。夫も息子が好きでじゃれたくてやってしまうが、息子は恐怖症的な反応を示す。この問題に対処する方法がわからず、ストレスを感じている。

抱きしめられると嫌がるお子さんいらっしゃいますか?

夫が4歳息子への愛情表現をいやがられるとめっちゃ拗ねるというか、ふてくされてどうしたらいいかわかりません。
普段パパの事大好きでけっこうベタベタなんですが、
抱きしめられる事がどうも嫌いみたいで。
私が抱きしめてもちょっと強いとすぐ嫌がって泣きます。
もちろん痛いほど抱きしめてる訳ではないです。
拘束されると思っちゃうのかな、、?
軽いハグぐらいなら大丈夫です。

夫も強く抱きしめると泣くのわかってるんですが、遊んでじゃれてる中でちょっとギュッてして泣かれると
もう遊んであげない、遊んでるだけで泣いてたら嫌われるよ、もう知らないと本気で拗ねます。

息子に遊びでギュッてしてるだけだよ、好きだからだよと言っても本人も多分わかってるけどなんか恐怖症的な事で
泣いてしまうんだと思います。
だから息子を説得するのは無理だし違うと思うし、
でもそれをわかってても夫も息子が好きでじゃれたくてついやってしまってってゆうのも分からんでもないんですが

泣くってわかっててやらないでって言っちゃった事もありますが夫もわざと泣かしてる訳じゃないし、、
泣いてケンカなるまでの戯れあってる時間は微笑ましいし

夫になんか弊所恐怖症みたいな感じと思うからとか、
フォローしてももう知らないがはじまってめっちゃストレスです。
なんかもうどうしたらいいかわかりません。
定期的にあるんで疲れます。

コメント

ままり

嫌がることはしない。それは万人共通じゃないでしょうか?
相手が子どもだから嫌がることをされても嫌がらずに受け止めろ!って言いたげなご主人がちょっと難ありかと。
みんながみんなスキンシップが好きなわけではないし、されて嫌なことの一つや二つ生きていればみんなあります。
泣くほど嫌なのを知っててやってるなら意地悪してるのと同じです😅ハグはしないで。で良いと思います。
ハグさせてくれないなら可愛がらない!というなら、ママがその分愛していきましょう。
嫌がらせされたいと願う子なんていませんからね。
ハグだから分かりにくいのかもしれませんが、黒板をキィーってする音が嫌いな人に何度も同じことをしたら、例え音の時間が短くても嫌がらせだと感じますよね?それと同じ思いをお子さんはしてるんです。そのようにパパに説明をしていきましょ。
うちの子も拘束嫌いなタイプで、小さい頃からぎゅっと動けないように抱きしめると泣いてました。よく寝ると聞くおひなまきなんかも泣き喚いて全くできなかったです。
今でも動けなくされることは大嫌いですよ。嫌だとわかってるからしません👌
正直、旦那が不貞腐れてるのなんて無視すれば良いですよ。
何で嫁が機嫌取らなきゃいけないの?って思います🤣ママの書いてる内容だと100%自分が悪いのに。笑
しなければ良いだけなのにそれすらできなくて泣かせるんだから迷惑な話ですよね。
ちなみに私は泣かせたら最後まで責任とってフォローしてなだめてねって言ってあります。
それが嫌なら泣かすな!って👍

• じゅん

じゅん

そうですよね、普通に見たら夫が難ありなんです。
    ままりさんのお子さんも嫌がるのですね!同じようなお子さんがいらっしゃるとわかった事は少し安心しました。

夫の不貞腐れてるのは無視なんですが、
    おっしゃる通りその間
    子どもを可愛がってフォローするのは私です。
    ほんまガキかよって夫の言動にストレスです😩

• 7月29日
  • ままり

ままり

他の方も書いていますが、うちの子も感覚過敏があります😅

残念なことにうちは旦那が発達障害だったので(2年前に発覚)子供と同じくらい手がかかります。相当面倒だし結構ストレスで、不定期で私がカサンドラ症候群というやつになります🤣
    あまり背負わず、言っても分からない人は放置!くらいがちょうど良いですよ。
    パパがいない間に美味しいもの食べたりして下さい😊私はいない時間も存分に楽しんでます😆
    洗濯2回して掃除して〇〇して〇〇して大変だった〜!!頑張ったんだよー!って忙しかったフリをして、実は合間に昼寝したりゲームしたりしてます😎笑

• 7月29日
  • じゅん

じゅん

そうだったのですね!
    めちゃくちゃ大変でしょう😩
    前旦那がパニック障害でした。
    お気持ちお察しします。
    パパいない時のプチ贅沢!やります😭
    想像すると気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます😊

• 7月29日

そこまでは嫌がらないけど嫌がる時はあります💭
ちなみに発達障害で感覚過敏が関係してると思ってます🤔
うちの場合は自分からハグをしたりスキンシップを取るのは大好きだけど、主に気分が乗らない時に抱きしめられたり触られるのが嫌みたいです。
ちなみに私も感覚過敏だと思いますがまさにこれです💦
嫌なもんは嫌ですしやめて欲しいですよね💦

退会ユーザー

ちなみに子供も私もされる側だと強めのハグは嫌いです。
    拘束感が苦手なのと、苦しいのもあって苦痛です😣💦

• 7月29日
  • じゅん

じゅん

感覚過敏という症状があるんですね!調べてみます🙏
    そうなんですよね😅
    なぜ何回言ってもわからないのか、、

• 7月29日

退会ユーザー

ASDの子に多いんですけどね💭
    旦那さんからすると愛情表現としてやってるのに拒否されたように感じてて、愛情表現なんだからいいじゃんって感じですかね💦
    好きな人だろうとそれをされるのが嫌な人もいるってことを本当に理解出来てる訳では無いのかと😣💦

• 7月29日
  • じゅん

じゅん

ASDの症状は全く見受けられないんですが、どうも拘束感が嫌みたいですね💦
    そうなんです、夫は一緒に遊んでて楽しくなっちゃってやっちゃうって感じです😅
    夫にとっては愛なので嫌だってのが理解できないんでしょうね。
    やっちゃってごめんで終わればいいのに、いかんせん頑固で、、😭

• 7月29日

退会ユーザー

ASDは範囲広くてちょっと難しいんですけどね…
    それなら感覚過敏のみかもですね💭
    うちの夫も似たところあって😭
    もう何やってんだって感じですよね💦
    ただ夫もきっとASDで理解は難しそうだし、私がフォロー入れてます💦

• 7月29日
  • じゅん

じゅん

そうなんですね😩
    理解してもらえないで毎回フォローいれて、、ほんと大変ですよね。
    改善の余地ないのがまたストレスですよね😭
    共感していただけて少し楽になりました、ありがとうございます😊

• 7月29日