※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近、人生設計について不安を感じています。娘1人っ子でいこうか迷っており、2人目の必要性や仕事復帰について悩んでいます。自分の気持ちがブレており、どうしたいのか分からない状況です。

最近、今後の人生設計について不安を抱えています。
つらつらと書くので、お時間ある方よろしければお話聞いてください。

現在30代前半(正社員を辞めて専業主婦)
今年2歳になる娘が1人います。

私としては娘1人っ子でいこう。
(生まれた時にNICUに入院して苦労した経緯があり、これからの人生、愛情や財産を全て娘に捧げたいと思ったからです。)
保育園ではなく幼稚園に入れたい。(夫婦での方針です)
幼稚園に入るタイミングで社会復帰。

娘を産んでから、ずっとこのような人生設計でした。
しかし最近周りが2人目ラッシュ。
周りからも、そろそろ2人目?なんて聞かれたり。
思えば周辺に1人っ子の人っていないなぁ
自分の考えが果たして正解なのか、自信がなくなってきました。

娘の将来を思うと、もう1人いた方がいい?
でももう2歳差は無理だな
若くないし、2人目作るなら急がなきゃだよなぁ
そもそも2人目のいる生活が想像つかない
でも2人目ができた周りが羨ましい自分もいる

仕事はどうする?
2人目作るなら社会復帰また遅くなるな
そしたら今より更に不安が大きくなるな
仕事探すときは、やっぱパートを探すべきかな
正社員に復帰したい自分もいる
でもそうしたら子どもは保育園か
なら本来の計画(3歳まで自宅保育)が無駄になるな
そもそも仕事見つかるかな

などなどなど…
自分がどうしたいのか分からない。
漠然とした不安。
しっかりとした計画を立てていたつもりでしたが、気持ちがブレブレ。

自分で自分にいらいらします…
娘、いま幸せかなぁ
家族のために頑張って働いてくれてるパパにも申し訳ない
正解なんてないのは分かってます
私、どうしたいんだろう

(これを読んでいらいらした方もきっといらっしゃると思います。ですが厳しいお言葉はお控え下さい…)

コメント

ママリ

私は片親が早くに亡くなり、もう片親は病弱になってしまい、兄妹がいたら支え合えたり相談出来て良かったなと思う子供時代でした。そんな風に育ったので大人になっても片親なくなったら天涯孤独だなと不安な日々でした。

兄妹いても仲良いとは限らないのでいたらいたで苦労するかもですが😅

そんなわけで天に任せてみたらどうでしょう。妊活までせず、いつまでと決めて自然とタイミングとり、後は出来たら両親の元に来たいと思ってくれたと思い、来なければそういう運命だったと思うとか^^

悩む日々よりは親の楽しい笑顔が娘さんも嬉しいかもです^^

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    そうなのですね。
    私も最近父親が病におかされ、初めて「親の命の有限さ」について考える状況に置かれました。
    このこともあり、果たして娘は1人っ子でいいのかと疑問を抱くようになりました。

でも、現状両親のケアをしてるのは長女である私。
    妹は遠方にいるので。
    私がいるから、妹は好き勝手にできてるんだ。とどこかで思ってしまいます。
    これは今に始まったことではなく、昔からの思いです。
    小さい時から、長女である私は我慢ばかりだったので。
    (あくまで私の勝手な思いなんでしょうが…)

だから、娘にはそういう犠牲を背負って欲しくない。
    親の愛情も、お金も、全部娘のために注ぎたい。
    そんな思いもあり、当初一人っ子で、と考えていました。

…沢山書いてしまいました💦
    でもこの思いを誰かに聞いて欲しくて…ごめんなさい。

そうですね、天に任せる、ありですね。
    そして最後の一文にハッとさせられました。
    温かいアドバイス、ありがとうございます✨

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

姉妹がいないのも大変だけどいるのに負担があるの辛いですね😢ママリさんはとてもしっかりされてるのだと思いますが、今は旦那さんにも甘えれる時は甘えて家族で力合わせていけると良いですね^^

周りを見ていたら兄弟がいても色々で育て方で上が我慢しないといけない昔ながらの時代も変わってきたんだなと感じる家庭もあれば、いまだ変わらないところもありますね

あと姉妹と姉弟でも違いがあるようにも見えます^^

天に任せて、授かれた時には、仲良く協力し合える姉妹になると良いなと思います。

愛されて幸せな娘さんだと思います。皆で幸せに暮らして下さいね^^

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
私も正社員を辞めて一歳の息子を自宅保育中でお気持ちとてもわかります!!
私の場合は2人目欲しいという気持ちはあるのですが、このまま自宅保育をして2人目ができたら同時に保育園(例えば上の子2歳、下の子0歳とか?)に入れて社会復帰すべきか、でもそれだといつになるかわからないし、福利厚生のしっかりした正社員を少しでも若いうちに探して再就職して2人目は産休育休を取れるようにするべきか、、など毎日グルグル悩んでいます。
夫婦で話し合って、2人目できるまで専業で自宅保育でいいんじゃないかという方向で決まってはいるんですが、暇さえあればモヤモヤ…求人サイトなんて見ちゃったり😅
どうしても働くことに焦ってしまいます。
今、幼い我が子と一緒にいれるこの時間と環境はかけがえのないものなのはわかっているのですが…どうしても気持ちが落ち着きませんよね😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    同じような悩みを抱えてらっしゃるのですね。

私、「じゃあ仕事辞めなきゃよかったじゃん」「主婦で家で子育てしてて、楽だね」と思われることがあるんです。それも辛くて。
    私としては、考えを持った上で正社員を辞めているので、辞めたこと自体は後悔していないんです。
    ここから先、どう動いたらベストなのか悩んでいて…

今いる娘にとって、ベストな選択をしたいなぁと思っています。
    (そもそも2人目が欲しいと思っても確実に宿ってくれる訳でもないですし…難しいですね。)

お互い納得のいく答えが見つかりますように✨

• 7月29日
ままり

今更ながらコメント失礼します😿
今、全く同じ悩みをかかえていまして…😖😢
こちらの投稿から心境に変化ありましたでしょうか。
もし良かったらお返事お待ちしてます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    あれから自分や周りの状況などが変わったり、自分の中に新しい価値観が生まれたりしながら時間が経過しました。
    色んな先輩ママ達に相談したりもしました。
    その中でも、夫に「自分自身の本心を大切に。ブレちゃだめだよ」と言われたのが大きかったです。
    結果、やはり自分の中には娘しかいないんだと気付くことができました。2人目がいる未来が全然想像つかないというのが自分の本音だなと。なので今は1人っ子という結論でスッキリしてます✨
    仕事も同じ感じです。

私の場合は、周りや自分以外のことを一旦置いておいて、自分自身と向き合うことで納得のいく答えが見えました。
    ままりさんも、納得のいく答えが見つかりますように✨

• 12月27日