※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

大和市、海老名市、綾瀬市、瀬谷区のうち、住む場所で悩んでいます。ど…

大和市、海老名市、綾瀬市、瀬谷区のうち、住む場所で悩んでいます。

どの場所も、メリットデメリットがあるのは承知ですが…

・妊娠から出産までの手厚さ?
・生活のしやすさ
・産後ケアの有無
・幼稚園、保育園等待機児童など

何か情報をお持ちであれば教えていただきたいです。

コメント

すぬ

大和市住みです😊
うちは車に乗らないので駅から徒歩5分ぐらいの所に住んでいます。カーシェアが多いので必要なときはレンタルで車なしでも不便はありません。

・妊婦健診の補助券は1万円×2と4000円×12か14だったと思います
・産後ケアあり
・今年は未満児でも保育園定員割れしているところがあります。娘の時も0歳で途中入園できました。
・公園が多く、ポラリスや学習センターにも室内に乳児が無料で遊べるところがあります。
・ゴミ袋は有料で。資源は2週に1度ですがスーパーに、リサイクルボックス等あるのであまり困っていません

• ママリ

ママリ

欲しかった情報が詰め込まれてて嬉しいです😊
    主人の職場からも近いので、大和にだいぶ傾きました✨
    ありがとうございました!!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

瀬谷区はないと思います。
まず保育園は入りにくい
ほとんど空きないです。。。
坂も多いし横浜市なので住民税も高いです。
瀬谷区は二ツ橋とかは住みやすいですが
本郷とか、瀬谷町とかそっちの方が
道も狭いしほんとに何もないです💦
実家が瀬谷です!

大和市は、働いてなくても保育園入れました!
求職中で申し込んで0歳児と1歳児入れました!同時入園です。

綾瀬市は子育て支援はよいて思います!ですが、駅がないので車運転できない人は不便かもですが、運転できるなら安いし支援もしてるのでありだと思います!

保育園はそもそも数が少ないので
大和市と比べるとあれですが

子育てはしやすいと思います。

• ママリ

ママリ

道が狭いのは辛いです。以前住んでたとこが狭くて怖かったので💦住民税…とても為になります。
    車は運転できますが、お陰様で絞れました!!もう大和市にします!ありがとうございました😊

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

大和市に決めた!とコメントしてあるのにすみません💦

私も大和市在住です。

他の方で書かれてないことだと
・産院が高いところばかり。安いと言われてるA産婦人科でさえ、自然分娩大部屋で55万かかります。(手出し13万くらいってことです)
・平坦な所が多いので、自転車も多いです!縦長の市で、縦方向に電車が通ってるので、極端に駅から遠い場所がないです。
・たしかに0歳児クラスは割と空きがあります。が、1歳児以降は途端に飽きがなくなります。小規模でもよくて場所を選ばなければ4月入園は入れると思いますが、途中入園はかなり厳しいです💦
・待機児童0を謳ってますが、保留児童は山ほどいます。

なんだかデメリットばかりになりましたが💦
駅にもよりますが、小田急・相鉄・田園都市線使えて便利ですし、イオンもあって便利です!
保育園も頑張って増やそうとしてて、毎年2園くらいできてるので、段々待機児童(保留児童)は解消されそうだな〜と思ってます!

• ママリ

ママリ

デメリットも知りたかったのでよかったです!産院高いですね💦
    ただ、保育園が徐々にでも増えてくれてるのは希望になります✨
    ありがとうございました!

• 7月29日
ゆうくんママ

大和市です

保育園は場所によってかなり数に偏りがあります。一番多いのが中央林間〜つきみ野〜南林間で、あとは大和駅周辺はちょっとずつ増えてます。桜ヶ丘とかの方はびっくりする位少ないみたいです。幼稚園はママ友の話を聞く限り、そんなに大変そうではないです。

うちは中央林間と南林間の間くらいに住んでいて、買い物は色々あり便利ですがコミュニティバスが1.2時間に1本なので、車を持っている人がほとんどです。道は運転しやすいですが、トラックが多いのと道交法分かってない自転車にヒヤヒヤイライラします🤣

中央林間やつきみ野の駅前はとっても家賃が高いです。

産院はどこも結構高いので一人目も二人目も市外でお産します。(それでも格安ではないですが)

• ママリ

ママリ

道交法無視の自転車…怖いです💦前住んでたところがマナー悪い+道狭で大変で😭
    産院、市外でもいいのか気になってたので、知れて良かったです!
    ありがとうございました✨

• 7月29日