※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で悩んでいます。母乳をあげなくなってからうんちの回数が減り、いきんで苦しんでいます。浣腸をすべきか悩んでいます。

【赤ちゃんの便秘】

いつも回答ありがとうございます( ¨̮ )

生後18日の女の子なんですが、ここ数日かなりいきんでいます(´°ω°`)
生後10日頃から混合ではなく、完ミになったのですが、やはり母乳あげなくなってからうんちの回数が減りました。
1日5〜6回だったのが1日1回になって、そのころからかなりいきむようになりました。
寝ててもいきんで唸って起きちゃって…。
昨日便秘マッサージしたら4回出たのですが、それでもいまだにいきんでいます(´°ω°`)
ゲップも下手なのでガスが溜まってしまってるのもあるかと思うんですが…。
3人の子供のママである姉に聞いてみたら、綿棒浣腸してあげなと言われたのですが、少なからず出ているのに浣腸して大丈夫なのか不安です(;_;)
これって浣腸するべきなんでしょうか?(´°ω°`)

コメント

まめこ(o^^o)

綿棒浣腸、うちは出ませんでした(;_;)
それに小児科では、慣れていない人がやると赤ちゃんのお尻の中を傷付けてしまう可能性もあるので気をつけて…と言われたので怖かったです(;o;)
心配なら病院に相談してみても良いと思います!

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます( ¨̮ )
    私的にも浣腸すると傷つけちゃいそうでかなり不安です(;_;)
    この場合相談する病院は産んだ産院で良いのでしょうか?(>_<)

• 12月4日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

生後1ヶ月を過ぎるまでは何かあったら産んだ病院に相談すれば大丈夫ですよ(^^)
    下手に小児科連れていって風邪など移っても嫌ですもんね!

• 12月4日