※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後21日目の赤ちゃんの授乳について相談です。授乳が1時間おきで、日中に頻繁に起きることが気になります。赤ちゃんが本当にお腹が空いているのか、抱っこが苦しいのか不安です。里帰り中は実母に助けてもらっていますが、自宅に戻ったら大丈夫か心配です。授乳の頻度がいつ落ち着くのか、アドバイスをお願いします。

生後21日目の女の子を育てています。授乳についての質問です。

日中(特に午前中)に寝ても20〜40分ほどしか寝ずに泣いて起きてしまいます。泣きながらおっぱいを欲しそうにする割に実母がしばらく抱っこするとまた寝ることが多いです。でも、私が抱っこすると母乳を欲しがるためか、抱かれ心地が悪いのか、抱っこでは寝ずに仕方なく授乳するため1時間おきの授乳になってしまいます。

本当にお腹が空いてるのでしょうか?
私の抱っこだと苦しいから寝れないのでしょうか?

今は里帰り中なので少し実母にお願いして抱っこしててもらうこともありますが、自分の家へ戻ったらひたすら授乳になりそうで、それでいいのかなぁ?とおもいます。

この時期授乳が頻回(しかも日中)になるのは当たり前ですか?いつ頃から落ち着いてくるでしょうか?

私より実母のほうが赤ちゃんの子育てを上手くやっていて、自信がなくなってきました。

アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

スーパーママ

私も里帰りしていて母が抱けば泣き止むし寝るという流れに心が折れそうになりました。
私がは搾乳育児ですがお乳をくれる人と思われて抱けば泣かれてました。いくらでも飲ませろ!って感じでしたね😅
夜中は私1人と一緒に寝ていましたが、目がギラギラになって全く寝てくれませんでした🥲

いつからか母が抱いてもあやしても泣き止まない日がやってきて、ママの抱っこじゃないと寝なくなりました。

直母の経験がないので頻回になるかはお答え出来ませんが、赤ちゃんの1番安心するのはママの抱っこだと思います!
母乳が軌道に乗ってたくさん飲めれば頻回になることはないんじゃないかな?と思います😣

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

そうだったんですね!自信がなくなりますよね😖😖

ママがいい!ってなって欲しいです😖💓

いつかそうなってくれるといいんですが、、、😢

• 7月28日

新生児意外と寝ないですよね😂

ママからはおっぱいの匂いがするのでそれで起きるってこともありますよ😌
それに子育て経験はお母様の方が長いので慣れてるからかなと💡

日中、特に夕方はおっぱいが少なくなるので頻回授乳になりますよ!

今はひたすら授乳で大丈夫です!
あと数ヶ月したら落ち着いてきますよ😊(それでも上の子は卒乳まで2.3時間おきの授乳でした😂)
私も今生後24日の男の子子育て中ですが30分起きの授乳とかざらにあります😂

今はお母様に甘えさせてもらってママリさんはゆっくり休んでくださいね😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

全然寝ないです😭😭ほとんど寝てると聞いたのですが‼︎🤔

そうなんですね!時間によって量が違うんですね☺️

実母が抱っこしたら寝る場合でも飲ませた方がいいんですかね??

きっと赤ちゃんによってそれぞれなんですね😌
    30分おきは大変ですね😖😖

• 7月28日

退会ユーザー

新生児のうちは3時間おきの授乳間隔を守ればいいので授乳後3時間以内でお母様が抱っこして寝てくれるのであればそのまま寝かせてあげて大丈夫ですよ😊

3時間以上たっても起きないときは起こしてあげて飲ませた方がいいと思います!

そうです!赤ちゃんそれぞれの個性なのでそう考えたら育児も楽になりますよ🥰
    授乳も慣れてしまえばもう一日中ずーっと乳出し状態です🤣
    泣いたらおっぱい咥えさせればどうにかなるって思ってます😂

ママもまだ産後間もなくでホルモンバランスも崩れてメンタルも不安定な時期なので無理だけはせずに周りにたくさん頼って下さいね😆

• 7月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ご返信ありがとうございます!

母が抱っこして寝かせてくれるのは嬉しいですが本当にお腹空いているなら可哀想かなとおもってましたがそう言っていただけて安心しました😌

乳出し状態😂😂笑笑
    こんなに頻回ならもう洋服着なくていいのではと思いますね笑笑
    この子は頻回な子だから!と割り切ってしまえばいいのですね🥰🥰

実家にいる間は無理に頻回授乳せず、母に寝かせてもらおうと思います!自分の家に帰ったら嫌でも飲ませることになりますもんね😖

ありがとうございます😘
    ♡さんもご無理なさらずに😌

• 7月28日