※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケルベロス
住まい

マイホームを建てた方。家の前の道路が1m程度の幅しかない住宅密集地に…

マイホームを建てた方。
家の前の道路が1m程度の幅しかない住宅密集地に建てた方居ますか?
住んでみて後悔しましたか?

人気の学区で、建売もすぐに売り切れるような土地です。

コメント

ママリ

今から建てる場合は、道路幅3メートル、間口2メートルないと救急車量が入れないとの事で法律で決まってて、車幅狭い場合は家を後退させなくてはいけないという法律があると言われました。

それを無視していけるハウスメーカーもあるのかもしれませんが💦

なので、土地は買えるし建てれるけど後退させるということは、家を小さくする事で、自分が買った土地も道路に一部しないといけないと言うことになる様なんですが、一応その辺の話はハウスメーカーさんに聞いてみてはいかがでしょうか?

建売なら大丈夫だと思いますが、マイホーム建てた方と書いていたので一応お知らせしました。

ちなまに友人宅はその様な立地のモデルハウス購入しましたが、子供が急病のとき救急車ご入ってこれず、遅れが出て大変だったそうですが、基本的に暮らしの面では問題ないと言ってました。

あと親戚宅が似た立地で、住んだ後悔は、家が近いから賑やか、子供が家の前でボール遊びして窓割られたとかですが、弁償してもらえたそうですし、賑やか気にならないなら問題ないと思いました^^

• ケルベロス

ケルベロス

そうなんですね。
    法律もどんどん変わってるんですね💡
    緊急車両が入ってこられないのは非常時に困りますね💧

ありがとうございます😊

• 7月28日

我が家も人気の学区で、家の前3メートルくらいしかなくてもっと広ければ…と思います。車の駐車以外に不便はないですが😂💦
ここに住む前に見学に行った土地はまさに1mしかないようなところでしたが、一通は嫌だったので辞めました!

• ケルベロス

ケルベロス

そうですよねー💧
    駐車も毎度毎日の事を思ったら大変ですよね😰
    3mあれば車持てますけど、1mの所なんて人すれ違えるかどうかくらいですもん😱

• 7月28日

退会ユーザー

不動産の人、車で連れてってくれたんですが1mくらいの道の曲がり角で動けなくなっていて、私には運転無理だ〜と思いました🤣笑

あと、我が家は都心の狭小住宅でお隣さんと1mしかないんですが、近過ぎて声丸聞こえになるので窓開けられず、そこは後悔しています😭

• 7月28日