※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

簿記2級持っているけど全く覚えていない場合、求人情報の条件を満たしているとは言えません。15年前の資格は現在のスキルとしては不十分です。

求人情報で例えば「簿記3級以上持ってる方」と書いてあるときに私が簿記2級持ってるとしたら応募できると思うのですが、簿記を全く覚えてなかったら応募もしない方がいいでしょうか😂?
通っていた学校柄、履歴書に書けるような資格はたくさん持ってるのですが全然覚えてません…😂高校のときに取ったものがほとんどなので15年くらい前のものばかりです😱
覚えてなかったら持ってないものと同じですかね🥺

コメント

簿記の資格には有効期限もないですし、これからちゃんと勉強し直す気持ちがあれば応募して良いと思いますよ!

履歴書に資格取得日を記載すると思うので、それがかなり昔で、かつ前職が経理と全く関係なかったら企業側もなんとなく察するかもしれません。面接で、資格を取ったのは昔だけれども今再度勉強中という意気込みを見せると好感度上がると思います!

蛇足でしたらごめんなさい、ちなみに高校生の頃取ったとのことですが全商簿記ではなく日商2級ですか?企業が求めてるのは一般的には日商3級以上ですので、念のため🙏

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊!
    勉強し直す気持ちはもちろんあります!
    ただ勉強してから応募するべきなのか、働きながら勉強していいものなのか悩みます😂
    卒業後、全く違う業種にずっといたので経験もありません🥲察してくれますかね😂

簿記は日商2級と全商1級を持ってます😂なので多少は有利になると思うのですが全く覚えてないです😂

• 7月28日
初夏☀️

私も簿記の資格持っててでも資格取ったのが高校生なので10年以上前です😅
でも履歴書に書いちゃってます💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ですよね😂たくさん資格あるのに持ち腐れです…笑
    けど履歴書にはここぞとばかりに書きますが🤣

• 7月28日
  • 初夏☀️

初夏☀️

私も資格あるのに全く違う職種で働いてます笑
    書けるものは書いてもいいと思います!

• 7月28日