※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ*\(^o^)/*
ココロ・悩み

子供がなついてくれず、愛情を受け入れてくれない悩みです。どう関わればいいかわからず、困っています。

上の子が全くなついてくれません。
義両親と同居してるのですが、義父母やパパが出かける時にこの世の終わりのように泣きます。私の時は笑顔でバイバイします。
言葉も少しずつしゃべれるようになり、ぱぱ、じいじ、ばあばは言うのにママは言ってくれません。
生まれてから預けることなんてほとんどなくてずっと一緒でオムツ替えたり授乳したりお風呂入れたり。。
まるでこの子の家政婦みたい。
「無条件で子供に愛情を注ぎなさい」なんて言うけど、その愛情を受け入れてくれないときはどうしたらいいんだろう。
もうこの子との関わり方が分からない。
どこかへ行ってしまえばいいのに。

コメント

♡062105♡

わかります。
私も同居してたのですが3歳の息子は義母が居なくなるとこの世の終わりの様に泣いて私が出ていってもケロッとしてます(><)
悲しいですよね。うちもママが1番最後でした💦ぱぱ、ばぁばしか話さなくて本当嫌になりました。うちは、家の事を私がして義母が子どもの面倒をよく見てたので多分こうなりました。ママは私なのにな~と思いますよね。私は2人目はママじゃないと嫌~ってなって欲しいと思って同居解消しました。

• ゆいママ*\(^o^)/*

コメントありがとうございます。
    ほんとに悲しいです( ´∵`)
    私もできることなら同居をやめたいです。。
    でも実際のとこ助かってる部分もあるし( ; ﹏ ; )
    私がもっと器用だったらなと思います。。
    下の子でいっぱいいっぱいで(´•̥ω•̥`)

• 12月5日

うちはまだまだママ、ママで、私が見えなくなると泣いたりするんですが、
それでも私の手を振り払ってパパに抱きつきに行ったり義父母に抱っこされたがったりすることはあります( ¨̮⋆)

ご主人、お子さんに叱ったりしますか??

私が娘を見ていて思うのは、

うちの場合は、娘をしつける役は完全に私なので、娘の嫌がること、

例えば、歯磨きや髪の毛を乾かすのを嫌がるんですけど、そういうのも私が
嫌がる娘を押さえつけたり、何とか言いくるめたりしながらやっているし

平日の昼間、スーパーなどで騒いだりするのでそこでも、叱ったりするので

娘からすると、
ママに1番怒られている状態なので

あまり怒らないパパや
義父母に関しては
何しても全然怒りませんから
甘えたがるんだろうとは思ってます!!

私が怒った日は、パパが帰ってくると
一目散に玄関に走って行って抱きついてますので(笑)
『今日ママに怒られたんだよー!パパたすけてー!』みたいな感じなんだろうなーって思って見てます(笑)

子どもって単純なので
怒られた内容もまだ把握しきれてなくて
ただ、怒られた!怖い顔された!ママ嫌!
みたいになってるんだろうなぁと。

ママと呼んでくれないとの事ですが
それは、周りの方がママと呼んでないからではないですか!?

うちは、娘に呼び方を覚えさせるために
娘の前では、産まれてからはずっとパパママと呼び合うようにしてましたし

義両親さんのことも、大人としての会話の時も
じぃじ、ばぁば、と呼ぶことにしてました!

聞いて覚えると思うので
周りの方にママと呼んでもらうといいかもしれないです( ¨̮⋆)

あと、思ったのは

下のお子さんもいらっしゃるとの事なので
上のお子さんが下のお子さんに嫉妬している可能性はどうでしょう???

ママを妹弟にとられた!という嫉妬から
パパや義父母に甘えているのかもしれないです!!

うちのとこは後追いがほとんどありませんでした(ToT)
    だから余計寂しいんだと思います。
    主人はほとんど怒りません。
    私が怒ったあとフォローする担当みたいになってます。
    たしかに私のことをママと言う人はいません。
    それが理由かもしれないんですね!
    ですが、私は自分のことをママと言って娘と接しています( ´∵`)
    これからは主人にママと呼んでもうようにします( ; ﹏ ; )
    下の子が生まれてからあまり近寄らずそんなにヤキモチとかもないのかなーとおもってるのですが、主人が下の子を抱くと叫びながら怒ります。。
    私の時は平気なのに(ToT)
    時間が経ってだいぶ気持ちも落ち着きました。
    なんてことを思ってしまったんだろうと反省しています。。

• 12月5日
mammy000

そういうことありますよね。
私も母に嫉妬したり旦那に嫉妬したりします。
でもきっと分かってくれてるはずと思って頑張ってます。

周りの人はあなたのことをママって呼びますか??私は旦那のことをパパって呼んでたのですがうちの旦那は私を呼ぶことはなかったので子供はママって全然言いませんでした。

今は離婚前なのですが旦那のことは◯さんとよんで自分のことをママと呼ぶようにしてますが子供はパパって覚えてるようでパパと呼んだり◯さんと呼んだりです。

旦那に嫉妬分かります!!
    なんで私ばっかり怒る担当なの!って思います( ; ﹏ ; )
    たしかに私のことをママと呼ぶ人はいません。。
    それが関係あるかもなんですね( ´∵`)

• 12月5日