※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんで離乳食のスケジュールを整えたいが、授乳やお昼寝の時間がバラバラで難しい。母乳やミルクを少量ずつしか飲まないため、離乳食の準備に不安がある。授乳やお昼寝の時間を調整した経験がある方、アドバイスをお願いします。

もう少しで5ヶ月になるんですが、ボチボチ離乳食に向けて、1日のスケジュールを整えたいと思っています。
しかし、日によって授乳の時間やお昼寝の時間もバラバラ
で、離乳食の時間を決めるのが難しそうです。
少量ずつしか母乳とミルクを飲まないので、授乳の間隔も開かず、こんな状態で離乳食スタートできるのか不安です💦。 授乳やお昼寝の時間が日によってバラバラだった方。離乳食にむけてお昼寝の時間や授乳の時間を調整したりしましたか❓ 

コメント

こつぶママ

授乳の時間がバラバラだったので、離乳食も時間の前後はありましたよ!
離乳食初期は食べるための訓練みたいなものなので、そこまで時間はそこまで気にしなくて大丈夫です。
ただ、アレルギーが出た場合のことを考えると小児科の診察時間内のほうがいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食の時間を固定するべきと本に書いてあったので、どうしようと思ってました💦

あまり何時に食べさせなきゃいけないと思わずに離乳食始めてみます。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 7月28日
  • こつぶママ

こつぶママ

離乳食が進むにつれて生活リズムも整ってくので、始めから固定しなくても大丈夫ですよ!

• 7月28日
りん

離乳食初めて10日ほどです。
うちも授乳、お昼寝、就寝や起きる時間バラバラで特に調整してないです😓
ただ、朝起きる時間がおおまかに6時〜7時前後なのでそこでその日最初のミルクあげて、次のミルクが9時30分〜10時30分ぐらいになるので、そこで離乳食あげてミルクって流れにしてます😌
今のところ無いですが、もし7時30分過ぎても起きなかったら起こしてミルクあげるかな〜くらいの軽い感じでやってます🤣

もし何かあっても小児科に行ける午前中の診療時間内なら私は時間特に気にしないかなーと。
結構かっちり時間やスケジュール決めて過ごしている方や、私みたいにあまり気にしてない方色々かと思うので、はじめてのママリ🔰さんが思う形でいいのかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食の時間はきっちり決めないといけないと思ってました💦

今のスケジュールだと絶対同じ時間の離乳食は無理なので、
    午前中とだけ決めて始めてみたいと思います。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 7月28日