※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chacco
妊娠・出産

出産前に汚れやすい洋服について相談です。育児用の部屋着を考えていますが、どんなアイテムが重宝しますか?逆にお勧めできないものや他の汚れについてアドバイスをお願いします。

出産予定日までついに10日を切りました(꒪⌓꒪)ドキドキ…

ママ先輩のみなさまにご相談なのですが、吐き戻しや排便、ヨダレなどなどで洋服がすぐ汚れてしまうと聞きます。
仕事柄、育児には不向きな洋服が多く、育児用の部屋着?があったほうがいいのかな…と思うようになりました。

個人的に、ニットは子供の肌に触れると怖いので控えたいと思い、洗濯しやすいスウェットやカットソー、ネルシャツを考えていますが、、
(授乳ストラップ購入済みです)

汚れが少ない子もいるかもしれませんが、どんな色や素材、種類のアイテムが重宝しますか?
逆にお勧めできないものはどんなものですか?
また、上記以外にどんな汚れが発生することがありますか??

他にご経験から発見したことなど、アドバイス頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

ちゃん❤︎

おはようございます💗
うちの子は吐き戻し多すぎて
服がめっちゃ汚れます😭
なのでスウェットで過ごしてます✌️🏻
無地の方が子供的にもいいとおもいます!

  • chacco

    chacco

    やはりスウェットですね!!
    ありがとうございます!!
    汚れの元ってやっぱり吐き戻しがいちばん多いですか?
    外出中も汚れることには変わらないですよね•́ε•̀٥

    • 12月4日
  • ちゃん❤︎

    ちゃん❤︎

    うちの子ほんとよく吐き戻すから
    外出中もゲロってしちゃいます😅
    外出中は抱っこ紐が多く、吐いても
    服に使いようにこれ買いました!!

    • 12月4日
  • chacco

    chacco

    わ!!こんなものがあるんですねー!!
    よだれカバーしか用意してませんでした。アマゾン見てみます!!
    ありがとうございます😊

    • 12月4日
  • ちゃん❤︎

    ちゃん❤︎

    赤ちゃんの顔にミルクがついちゃうけど
    ふけるので手間もかかりません!

    • 12月5日
H.M

もうすぐですね😝楽しみです♪
わたしの経験上では、洋服が汚れるのは子供のおしっこや吐き戻しより何より母乳でした!
母乳パットあててもかなりの率で汚してますね😱

母乳はタンパク質なので汚れると臭います😑(よく牛乳こぼした後に拭いた雑巾って臭いましたよね💦)

なので、子供が触れても大丈夫な綿の生地のカットソー(無印で買いました♪)を4枚と、下は適当にあるもので補いました♪
上には寒ければジェラートピケのモコモコのパーカーを羽織っています😊✨

カットソーは母乳がついたところだけ血液を落とせる洗剤でつけ置きしてから洗っていました♪

  • chacco

    chacco

    楽しみと緊張がー( ´艸`)
    母乳!!なるほど!!!でも、そのくらいお乳順調だったんですね❤️
    (ちゃんと出るかも今から不安です…)

    購入されたものは柔らかめの生地にしましたか??
    洗濯に強くて赤ちゃんの肌に当たっても大丈夫なものをお母さんも着たほうがいいですよね?!

    • 12月4日
ドリーム

私は今でも高い服は買わないです❗
あとは手洗いしか出来ない服。

ごしごし洗濯機で洗える服です😄
ユニクロとかのパーカーやスエット生地のものを着てます。
大きくなると砂だらけの手や食べ物がついた手で触られたり、ヨダレや鼻水等も着くので⤵

産まれた頃は夜の吐き戻しやウンチ着きましたね💦パジャマもよく洗ってました。

  • chacco

    chacco

    スウェットはもう鉄板ですね!!
    汚れが目立ちにくくするために色にも気をつけたほうがいいですか?
    ネイビーやグレーの暗めの色など…

    • 12月4日
  • ドリーム

    ドリーム

    確かにベージュやグレーは自然と避けているかもです💦
    ただ部屋着とかなら気にしてないですが😅
    赤ちゃんの吐き戻しくらいなら洗濯機でキレイに落ちるので🎵

    服汚されていちいち子供怒りたくないから、汚されてもいい服で過ごしてます❗

    • 12月4日
  • chacco

    chacco

    ありがとうございます!
    しばらくは遠出しないだろうし、楽で汚れが気にならない素材や色を優先したほうがよさそうですね✨
    ユニクロで下調べしてみます😁

    • 12月4日
ジャンジャン🐻

うちは常に吐き戻してる子だったので、部屋着どころか外出着もぜんぶ買い直しました😅

黒系より、白っぽいほうが目立たなかったので、お出かけ用は白系が増えました😅

  • chacco

    chacco

    白っぽい方が目立たないんですね!!吐き戻しの場合でしょうか?
    ママ服も着替えを持ってお出かけしていますか??

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

私も独身時代はアパレルで仕事をしていたので、汚したくなくて、でも洗えなくてみたいな服多かったです。

でも、お子さんが小さいうちは、気軽に洗えない素材、色落ちしやすい服は着ないに限ります(^_^;)

おすすめなのは、汚れたらガシガシ洗える装飾のついていないものです。
ボタンやファスナーもですが、装飾付いていると、引っ張られたり、口に入れてあむあむされたり、危険がいっぱいです。

なので、やっぱりUNIQLOとか無印とか安くて汚れても気兼ねなく使えるショップに頼らざるを得ないんですよね(^_^;)

せめて、仕事復帰するまでの間だけでも、汚れてもいい服メインで過ごすといいと思います。

  • chacco

    chacco

    そーなんですよね•́ε•̀٥ これで育児したらクリーニング屋じゃ済まなそうな服ばっかり…(笑)

    ボタンにも確かに気をつけないといけないですね。
    シンプル服が流行ってるので、アドバイス頂いたようなお洋服でも自分でもファッション楽しみながら育児服選べそうです(꒪⌓꒪)
    でも、いざ育児となったらオシャレとかそんな余裕もなくなるかもしれないですね。(笑)

    • 12月4日