※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

過干渉な実母について、長くなりますが吐き出させてください。子どもの…

過干渉な実母について、長くなりますが吐き出させてください。
子どもの頃から過干渉ぎみな母親でしたが、上京してからより過干渉になりました。
・携帯を無くしたからしばらく連絡とれないかも、と実家に電話すると、その頃同じく東京にいた父にアパートやバイト先に突撃訪問させる
・「明日荷物を送りたい」という連絡に返信していないと夜まで数分〜数十分おきに電話がかかってくる
・荷物は受け取れないからいらない、と言っているのに送ってくる、送った後受け取ったか確認の連絡が来る
・婚姻届から旦那の実家の住所や旦那の連絡先を写しておいて、旦那の実家に手紙を書く(コロナで顔合わせできなかったので)、私がLINEを無視していると旦那に電話をする
といった行動を異常、気持ち悪いと感じてしまうのは私だけでしょうか?

ちなみに母から来るLINEは「妊娠中暑いと思うから冷たいタオルを首に当てるといいですよ」とか「明日荷物を送りたい」とか本当にどうでもいい内容ばかりです。
最近妊娠してから過干渉が増して、荷物を送ってくる回数とLINEが増えました。コロナが怖い、というので結婚式も来なかったのに、産後手伝いに来たい(たぶん自分が必要とされている欲を満たしたいから)と言うのもすごく嫌でストレスになるので断りました。

人の話は聞いてない、常識外れの気持ち悪い行動をする母親が嫌でたまりません。これは過干渉なのか、ただ異常なだけなのかどう思われますか?

コメント

ひな

うーん、心配性なお母さんだなと感じました。
あと、言葉が悪くて申し訳ないのですが、おせっかいかなぁと。

異常、気持ち悪いまでとは思いませんでしたが、産後はホルモンバランスが崩れて、いつもより気持ち悪いと感じるかもしれません。

私も、産後、実母に苛立ったりしてましたが、今になればそこまで怒ることだったか?と思ってます😅

はじめてのママリ

依存なのかなーとも思っちゃいますね💦
依存相手が離れて行きそうだから必死みたいな💦

ママリ

そんなもんかなぁ?っと思いました😅

うちの母もやりそうな(笑)
娘と母に温度差があるだけで、心配性のお母さん!って感じで…

いろんなお母さんがいらっしゃいますが、わたし冷たいお母さんよりも数倍好きですよ❤️

はじめてのママリ🔰

旦那の実家に手紙を書くのは、勝手に出されたのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。
    主人の実家に行った時に「住所教えた?」と聞かれて発覚して。
    主人の電話番号も教えた覚えが無いのに電話がかかってきて驚きました😭

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの父と一緒です。
    自由にさせておくと悪化します。きつく怒れませんか?🥲

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…。これ以上悪化されると困るので、しっかり言おうと思います😭

    • 7月28日