※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥺
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをあまり飲まない場合について相談しています。混合で育てているが体重が増えず、ミルクの摂取量が少ないことで不安を感じています。離乳食は進んでいるが、ミルクの摂取量が減少している状況です。同じような状況の赤ちゃんがいるか気にしています。

ミルクを全然飲まない赤ちゃんいますか?
生後6ヶ月で混合ですが母乳は水分補給程度しか出ずミルク寄りで育ててます🍼
生後一ヶ月からミルクの量が増えず今も一回100mlです。
そんな感じなので体重も増えず現在5.6kgでグラフから外れている為、月一で保健センターにて相談へ行ってます!
離乳食は好きみたいで2回食まで進みましたが、その辺りから(たまたまかもしれませんが)ミルクが更に飲まなくなり一回50ml前後になってしまいました。
一度に飲めないなら回数で稼いでは?と保健センターでも言われましたが、いらない時にあげると一口も飲まないので間隔は3〜4時間で与えてます。
2回食でしっかり食べてるから大丈夫、と自分に言い聞かせてますが今はまだミルクから栄養を取る時期だし、、と不安になってしまって💦
ミルク1日4〜5回なので計250ml前後です😭
同じように全然ミルク飲まない子っていますか、、?

コメント

おもち

友人でいましたね。
医師の指導で、ミルクを基準よりも薄めて飲ませていましたよ。

• 🥺

🥺

薄める?!そうすると飲むんでしょうか、、😳
    寝る前のミルクも10飲んだかな程度で寝てしまって心配です🥲

• 7月28日
ぴろころぴ

うちも全く同じですー😭
もうすぐで7ヶ月になるんですが、離乳食も二口食べれば良い方でミルク完全拒否の母乳も寝てる時にか飲まないです。そうこうしてるうちに母乳量も減っていき、母乳も一回量50程です。(家にスケールあるので毎回測っています)
一日トータル量は300いけばいいかなって感じです🥲
今は暑いし脱水が心配でとても不安です🥲
絶対にお腹空いてると思うに、飲みません。
最近はおしっこの量も減ってきてるように感じます。
ウンチも毎日出ていたのが、3日に一回とかです🥲
排泄の方はしっかり出ていますか?

• 🥺

🥺

改めて数字で見ると不安になりますよね💦
    わたしはもうぴよログもやめてしまいました!心配になるので😭😭
    うちは定期的にお茶か母乳(一回15前後くらい)で水分補給出来ているので脱水は心配してないです✨
    おしっこも回数数えたり記録はしてないですが、少ないなぁとか出てないなぁは特に思ったことないので多分大丈夫です🥰
    うんちも1日0〜2回してます💩

• 8月1日
  • 🥺

🥺

母乳量が一度に15くらいってことです!お茶はマグで適当に飲ませてるので量はわかりません🥹

• 8月1日
  • ぴろころぴ

ぴろころぴ

ミルクいっぱい飲んでくれたらなぁ〜とつくづく思います😭
    拒否されるの辛いですよね😭
    本当になんでお腹空かないのか不思議です😅💦
    うんちしっかり出てるんですね!💩🙆‍♀️
    こんなに飲めてないのにコロナや熱出たりしたら大丈夫なのかと不安です😅💦

• 8月1日
  • 🥺

🥺

ほんとですよね😇
    うちなんて母乳微々たる量なのにそれだけで満足してずっと寝てたりします、、そもそもお腹空いたって泣くことがないです💦笑
    この間少し風邪引いた時、ミルク全く飲まなくなって焦りました😭
    コロナや熱が恐怖ですよね🥲🥲🥲

• 8月1日
  • ぴろころぴ

ぴろころぴ

わかります、うちもお腹空いて泣くことないです!笑
    抱っこしてほしくて泣くことばっかりです😂💦
    風邪引いて、ミルク全く飲まなかった時は母乳のみだったんですか?😭

• 8月2日
  • 🥺

🥺

2日間なかったくらいなのですが、飲み残しというか一口も飲まない感じで、普段はやらないですがこの時は冷蔵庫保管で時間の期限まで何度も挑戦しました😂
    どうにもならない時は百均のマグ(傾けると出るやつ)に入れて無理やり口に流し込んで少しでも!って感じでした💦

• 8月2日
ままり

うちもほんとに飲みません😢
生後2ヶ月ですがいまだに80飲めばほっとします😭
MAX100ですがここ1週間は100飲んだとこ見てません。。。
新生児から変わりなくこの量です😣
まだ離乳食ではないのでミルクだけで一日トータル10回とかで500を無理矢理飲ませてます😭

体重もゆるやかに増えてはいますが日増11gとかです。。。

とにかく体重というより脱水が心配でなりません😢

うちの子も離乳食始まる頃でも増えることはない気がしています😂

生後2ヶ月で体重と一日トータルどれくらいでしたか😣?

• 🥺

🥺

2ヶ月の時の記録を見るとトータル300いけばいいほうでした💦
    体重は3ヶ月手前の記録しかありませんが4430gで、この時既にグラフ内ギリギリだったと思います😭

• 7月28日
  • ままり

ままり

4,430gに対して300のミルク量でしたら心配ですよね😭
    というか今も心配でなりませんよね😣
    教えてくださりありがとうございます😢
    いまも250ml前後ということですが、脱水は大丈夫ですか😣?
    YouTubeでみた同じくらいの月齢の赤ちゃんもミルクも飲まないし離乳食もあまり得意ではないみたいでしたが、ミルク飲まずに離乳食を食べるならどんどん離乳食増やしていこうみたいに言われたと話していました!

• 7月28日
  • 🥺

🥺

脱水はおしっこなどの面からもとりあえず大丈夫なので心配はしてないですが、飲む量が少ないならまだしも時間になっても一口も飲んでくれないことが出てきたことが心配でたまりません💦
    やっぱり離乳食進めるしかないんですかね、、また病院でも相談してみます😭

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

全く同じ悩みなのでびっくりしました!
生後6か月混合ですが、4か月ごろから母乳拒否でほぼミルク、1日トータルは500〜600です🥲
離乳食を始めてから1回80飲めばいい方です。

今日もまだトータルで100しか飲めてません!💦
小児科に先週相談したのですが、曲線外でも体重が少しずつ(ほぼ平行でも‥)増えていれば今のところは大丈夫、様子を見ましょうと言われました😱
心配ですよね🥲ミルク缶に書いてある月齢別のミルク量を見ると、半分しか飲めていないので凹みますが‥

• 🥺

🥺

うちも一緒です、6時に70、11時に20で今からまたミルクなのですが、飲んでくれないかもとあげるのが怖いです💦
    一口も飲んでくないことも多々で冷蔵庫→温め→冷蔵庫の繰り返しで、どうしたらいいのか😭
    時間でも一口も飲まないことありますか?無理に飲ませない方がいいんですかね😭?

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

酷い時は4〜5時間あけても全く飲まない時があります😭そういう時は脱水も心配なので麦茶あげてます!(ミルクを全く飲まなくてもなぜか麦茶なら50は飲むので‥)

小児科医に言われたのは、この時期の赤ちゃんは満腹中枢が発達しているから飲まない時は飲まない!とのことです🥲
    無理やり口に含ませたりもしていましたが、無理に飲ませると知恵がついてきて更にミルクが嫌になるそうです‥😂💦

哺乳瓶の乳首をサイズアップしてみたり、ミルクのメーカーを変えたりと試行錯誤していますがなかなか‥😭

• 7月28日
  • 🥺

🥺

めちゃくちゃ一緒です😭
    もっと小さい頃から朝イチは特に飲まない子だったので、間隔関係ないんだなとずっと思ってました💦
    とりあえず脱水にだけ気を付けてれば様子見で大丈夫なんですかね、、ほんと頭抱えますよね😇

• 7月29日
ゆえり

私の娘はもう少しで7ヶ月ですが、体重は6キロありません。
混合ですが、4ヶ月頃同じく哺乳瓶拒否の様な感じでミルクを飲まなくなり、口に入れても乳首を左にしたり右にしたり全然吸い付かなくなりました。
体重の増えも心配だったので1時間くらいかけて無理矢理飲ませていました。
乳首をサイズアップしたら少しは飲むようになりましたが、、今していることはミルクを飲む体勢を変えるのと、眠たくなってきたタイミングであげるってことをやっています。そうすると今はなんとか100は飲んでくれるようになりました😌体重も思うように増えなくて心配になりますよね💦💦
すごくお気持ちわかります。

• 🥺

🥺

共感しかないです!😭
    ちょっと飲めるようになる時期と全然飲まなくなる時期と繰り返してます💦
    今ダメな時期でここまで飲まないのは初めてなので焦ってました😭
    眠たくなるタイミングは私もやってますが割と飲めますよね🥹✨

• 7月29日
kh

うちも全く同じです😭🤙

哺乳瓶の口の大きさを変えたりと色々試しましたが
平均量を飲まず大量に捨ててたのでもう一回につき80-120くらいしか作ってません😇(これでも破棄する事が多々、、笑

外出した際特に脱水気になりますよね。。。
麦茶を哺乳瓶で飲みませんか?🤓

• 🥺

🥺

ミルク作る量同じです😂
    👶と意思疎通が難しく、ほぼ捨てるはめになったり急いでおかわり作ったり、毎回賭けですよね😇笑

ストローが使えるのでお茶はこまめに飲ませてます❤
    あと最近気が付いたのですが外だと割とミルク飲みます!
    それでも同じ月齢の子の半分くらいですが🥲

• 7月29日
りん🔰

こんにちは😊
うちは🥹さんよりもミルク量は飲めていて
一日トータル650~700位ですが
体重は同じく5700位です😂😂

• 🥺

🥺

ミルク飲めてても体重そんなに増えないタイプの子もいますよね😳✨
    倍くらいある子もいるしほんと差が激しいですよね!

• 7月29日
ぴろころぴ

それは大変でしたね😭💦
お疲れ様でした😭✨
本当に少しでも飲んでくれたらって感じですよね🥲
混合でも全く気にせず母乳もミルクも飲む子もいるのになぜなんですかね?😅
悩みは尽きません、、、😫

• 🥺

🥺

風邪薬貰いに病院行ったついでに相談したら、スープとかお茶とか飲めるもので脱水だけは防いで!って言われましたが栄養源はミルクだし、心配過ぎました🥲
    うちは4人目ですが飲まない子は初めてです、、🙃💭
    ちなみにうちの子は飲む量が少ない分、吐くことも滅多にないですがはじめてのママリ🔰さんのとこはどうですか🫣?

• 8月2日
  • ぴろころぴ

ぴろころぴ

先生〜😫
    脱水だけは防ぎたいのはもちろんわかってますよね😭💦
    けど、なかなか飲んでくれなくて困ってますよね😭
    赤ちゃんってどのくらい飲めてないと脱水になるんですかね?💦
    同じ6ヶ月で月齢一緒ですが、麦茶などは何であげてますか?マグとかですか?👶🏻
    お子様4人も!!すごいです😭✨✨
    うちの子も吐くこと滅多にないです😳
    飲む量少ないから吐かないのかな??🤔
    けど、生後2ヶ月くらいまでは表記通りミルクも飲んでたけど、あんまり吐く子ではなかったです!🍼

• 8月2日
  • ぴろころぴ

ぴろころぴ

同じ6ヶ月ですが、成長過程はどうですか??
    うちはまだズリバイもしてません🤣!
    こないだやっと寝返り返りしたくらいです!笑

• 8月2日
  • 🥺

🥺

少なくてもとりあえず定期的に飲んでれば脱水は大丈夫なイメージですけど、どうなんですかね😳?💦
    ダイソーのコップ練習みたいなマグか、ストローマグです❤
    基本家の中では母乳が水分補給代わりになってます🤣
    あ、確かにうちも新生児からそんな吐くタイプではなかったので体質的なとこですかね🫶笑
    身軽なのか成長過程は割と早めです🥺
    でも腰はまだ座ってないです🥰

• 8月2日
  • ぴろころぴ

ぴろころぴ

ストローマグ使えるんですね!👏
    うちは全然ダメで、いまだに哺乳瓶です🤣💦
    ただでさえ飲まないので、吐かないのは有り難いですよね!🤣✨笑
    吐かれたら悲しくなる😂
    そうなんですね、元気いっぱいなんですね👶🏻❤️
    🥺さんと色々お話しできてよかったです🫶

• 8月2日
  • 🥺

🥺

水分補給が困るので5ヶ月からストローやらせてました🤣❤
    そうですね、これで吐いてちゃやつれちゃいます😇笑
    こちらこそ色々お話聞けてよかったです〜ありがとうございます🥰

• 8月2日
  • ぴろころぴ

ぴろころぴ

私も明日からまたストロー挑戦させます🤣✨
    大変でヘロヘロですが、お互い頑張りましょう😭❤️
    ありがとうございました🥹❤️

• 8月2日