※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
子育て・グッズ

授乳時の痛みやだるさ、体重増加に悩んでいます。母乳のメリットが見えず心が折れそうです。これは続くものでしょうか?

第二子をほぼ完母で育てて1ヶ月経ちました。

1人目は完ミだったので比べられなくてわからないのですが、授乳から時間があいて胸が張ってくるとジンジンする感じの痛みがあるのと常に二の腕がだるいです。

これは授乳の間ずっとつづきますか?

ちなみに体重も10キロ増えて産後マイナス3キロしたもののそこから全然減りません😭

母乳のメリットが見えなくて心が折れそうです💦

コメント

ママリ

胸が張るとそういった感じはありました!(溜まり乳、張り乳)
でも次第に差し乳に変わっていきますよ
今は母乳がたまる(張る)➡️赤ちゃんが飲む➡️張りがおさまり楽になる
差し乳とは、乳房があまり張りません
赤ちゃんが飲み始めると、一気に母乳が作られます

あと産後1ヶ月くらいまでは体重減るのですが、その後は停滞してました(笑)
そして赤ちゃんの飲む量が増えてくると(生後5ヶ月頃~)また減り始めました!!

• nico

nico

差し乳って聞いたことあります!そうなんですね!少し希望が持てました😭
    体重は気長に待つことにします😂
    ありがとうございました!

• 7月27日

私も最初張ってましたが、いつの間にやら差し乳になってましたよ🙆🏻

飲む量が増えるとめちゃくちゃ体重減ります!体質にもよるらしいんですけど
私妊娠前よりへりました💦合計20キロ近く落ちてます!元々太ってたのでまだまだぽっちゃりですが😭

• nico

nico

差し乳、早くなってほしいです😭
    飲む量今は1回80〜100くらいなのですが200とか250とかなるんですかね、、

• 7月27日
momori🔰

1歳3ヶ月まで完母でした!

私も産後3~4kgしか戻らず焦っていましたが、もりもり食べても5ヶ月後頃には15kgくらい減りました!
胸の張りや痛みは、断乳してしばらく続いたので
どうしても耐えられない時は自分で絞っていました。

• nico

nico

みなさん5ヶ月ごろから痩せるんですね!
    そこ目指して頑張ろうと思います。目安ができたら気持ちに余裕ができました🙌

断乳は色々大変そうですよね…とりあえずがんばってみます😭

• 7月27日