※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chima
ココロ・悩み

一人っ子を選んだママさんへ 友人の2人目妊娠で動揺しています。同じ経験をされた方、消化方法や理由を教えてください。

一人っ子と決めているママさんに質問です。

迷いはあるけれどもう7割くらいはこのまま一人っ子かなと思っていたのですが最近友人の2人目妊娠を聞いて動揺しています。
周りはまだ2人目がいない子ばかりで、いたとしても1人目が娘より年上の子だったので何とも思っていなかったのですが今回の友人の1人目の子は2歳半くらいで衝撃?を受けています。

一人っ子を選択した方、このような気持ちになったことありますでしょうか。またどのように消化しましたか?

よろしければ一人っ子を選択された理由も伺いたいです。

わたしの理由としては下記です。
・娘が可愛いので全力で愛情を注ぎたい
・自分のキャパが狭い
・金銭的なことが気になる
・娘が1歳近くまで寝ない子でもう一度繰り返すと思うと踏み切れない

同じような思いをされた方ご回答いただけると助かります。
よろしくお願い致します。

コメント

maimai

元々私が1人でいいやって思ってました

2人目が出来てしまい産み、この子が3歳4ヶ月ですが今でもかなり手がかかります
小さい頃なんて30分に一度は起きて奇声大声でもう死にそうでした

また出来てしまい産んで、産んで
今また出来てしまい双子妊娠してます

1人でいいのにって思ってた理由は
息子が超可愛いのでこの子いればいいや!ってのと
旅行が好きなので自由に早くなって行きたかった
周りの育児大変なの見てると世話かからない長男だけで終わらせといたらイージーに育児終わるなと思ったからです

欲しいコメントかは分かりませゆが
娘さんが4歳ならもう育児を一緒にしてくれるくらい心強いし
うちは長男の方が旦那より役に立ったくらいで
2人目欲しいかもって悩むんでしたら娘さんに聞いてみるのもいいかと
いらないって言われたらそうだよね!○○いるしママもいらないや♡って言っちゃいます
うちは、出来た時にめちゃくちゃ悩んでた時に息子が下の子欲しいって言ったので産んだので

  • chima

    chima

    ありがとうございます😊
    娘に聞いてみるのいいですね!
    聞いてみます!!

    • 7月28日
あんこ

迷っているうちは、
羨ましいというか、そういう気持ちになりましたね😂
公園できょうだいみると、胸がぎゅっとなりました💦

1番大きな理由は金銭的な事です。

でももう今は、
全く欲しいと思わないし
一人でよかったと思ってます😊
今のところ、かなり穏やかに子育てしてこれたと思います(現在6歳です)

  • chima

    chima

    ありがとうございます😊
    ほんと今胸がぎゅっとなってます😭
    時間が解決してくれるんですかね💦
    早く消化したいです、、、

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

物理的に難しいので一人っ子確定です。
あまり気にしない事ですかね。
兄弟がいたらなーとは思うけど、無理なものは無理だし、一人っ子の良い部分を見るようにしてます。
・愛情をたっぷり注いであげられる
・お金をたっぷりかけてあげられる
・お金をシッカリ残してあげられる

私自身に持病があるので、息子は奇跡的に健康体で産んであげれましたが、もう1人出来たとして必ずしも健康体で産んであげれるか分からないですし、そうなった場合、息子に負担をかけてしまうことになるので。
1人でいいと思ってます。

  • chima

    chima

    ありがとうございます😊
    一人っ子の良い部分を私もみたいと思います!
    どんな子が産まれるかはわからないですもんね。
    私も娘に負担をかけるくらいなら1人でいいかなと思っちゃいます。

    • 7月28日
ママリ

一人っ子の理由は、

・金銭的な余裕がほしい
・1人時間がほしい
・つわりがトラウマ
・産後精神疾患になった

などです😌

最近まで当たり前に2人目産むつもりでいました。
でも娘が幼稚園に行きだして私自身1人時間ができてかなりストレスが減りました😣
好きにドラマ見れる、身軽に買い物行ける、ゲームも昼寝も好きに出きる毎日が最高すぎて…🥹笑

確かに2人目妊娠報告を聞いたり兄弟をいるご家族を見ると胸がザワザワします。
ベビーカーやベビー服も捨てられません。
でもこの自由を手放したくないです🥲

ちなみに一人っ子は友達、身内、知り合いでもうちだけです!

  • chima

    chima

    ありがとうございます😊
    1人の時間大切ですよね!
    2人目が生まれたらその時間は確実に減りますもんね😭
    自由時間謳歌しましょう💓

    • 7月28日