※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NN
妊娠・出産

妊娠中の流産の可能性について、胎嚢は見えるが心拍が確認できず、次回検診で流産と診断される可能性が高い状況。腹痛や出血が心配で、次回の検診で心拍が確認できることを期待している。経験を共有してほしい。

流産の可能性についてです😢

2月に断乳し、生理周期は27〜30日になりました。
4月頃からゆるゆると妊活を開始し、6月は排卵チェッカーを使用しながら、6/17.1923.24にタイミングをとりました。

7/10にドゥーテストでうっすら妊娠反応が出て、13日にはほぼくっきり反応がでました。

7/15に婦人科受診をしましたが、週数が早かったのか胎嚢がはっきりと見えない状態でした。
子宮外妊娠の可能性もあるとのことで採血をしましたが、そこは問題なかったそうです。

本日、2回目の婦人科受診をしましたが、胎嚢は見えているが心拍は見えないとのことで、流産の可能性が高いと言われました。



最終月経からすると今は6週6日だそうで、排卵日がずれて週数が遅れているとしても、妊娠検査薬で反応がでているということは4週以上だから、計算が合わない、この時期に心拍がわからないと難しそうだね、とのことでした。

次は8/2に婦人科に行くのですが、そのときに胎嚢だけのままだと流産として診断をされるそうです。


ショックですが、この時期の流産は仕方のないことだと思っています。
これから起こるであろう腹痛と出血がとても怖いです💦
仕事中や外出中だったらどうしようと思います😥

覚悟はしていると言いながらも、週数が少しずれていて、次の検診では心拍がわかるんじゃないかと期待もしています🥺


このようなご経験がある方、いいことでも悪いことでも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします😢

コメント

miyabi

んー、、色々と考えてみましたが。。

ただ、検査薬で反応が出てるから4週以上ってのはいかがなものか…私自身、ドゥーテストで今回フライングした時は3w3dで薄めではあるものの、陽性だと分かる濃さ。
3w5dにはほぼくっきりって感じの濃さで出ました。
人によって着床時期も異なりますし、hcgの分泌のされ方も違うので、なんとも言えませんが…
6/24を排卵とするならば7/10で16日目。それで薄っすらは薄いんじゃないかなぁと言う印象です。
ちょっと排卵がズレたかな??って感じです。

単純に着床までが7〜10日、そここらhcgが分泌され反応するのが2.3日と言われてるので、それに則ると…最長だと13日。薄っすら陽性が出た日から遡ると6/28辺りが排卵??
だとすると、7/15は4w3dなので、胎嚢は見えなくてもおかしくはないです。
7/27で6w1d、心拍確認出来ない人もいます。私は長女の時、6wでは確認出来ず2週間後の8wで確認しています。

絶対に大丈夫やもうこれは流産!とは言えませんが…排卵日のズレは大いにあるのかなと…
6wで流産かもと思うのは早いような気もします。
流産した事がありますが、6wに受診。胎嚢のみ確認。2週間後に来る様にとの事で8wに再受診。ここで胎芽、心拍確認出来ず、出血してる跡がある。胞状奇胎の可能性もあるとの事で血液検査をして、流産確定しました。

不安だとは思いますが、まだ可能性はあるかなと思いますので、赤ちゃんの生命力を信じてご自愛下さい。
長々と失礼しました。。

  • NN

    NN


    色々と考えてくださり、本当にありがとうございます😭!!

    こういったことに対して、あまり知識がなく、なるほど!!ということばかりです!!

    期待した分、だめだったときが本当に辛くなりそうですが、そういう可能性もあるんだ、と今の私にはとても励みになりました。

    8/2の受診だと心拍確認できるのも怪しいのでしょうか😭?


    お辛い経験もされていて、質問するのは心苦しいのですが
    流産された際は自然排出でしたか?
    また採血検査をして流産確定とのことですが、流産の診断前には採血もしてくれるのでしょうか?、

    • 7月28日
  • miyabi

    miyabi

    仮の考えからすると、そのまま育ってくれていたら、7wに当たるので、確認出来そうな気がします。

    流産した時は、最初の診断の時に胞状奇胎の可能性があったので、私の場合はhcgを調べる為に血液検査がありました。胞状奇胎の場合、hcgが沢山分泌されるので。
    繋留流産の場合は血液検査されるのかは分かりません💦

    数値はどちらとも言えない感じの出だったので、手術を受けています。
    hcgの量から胎芽の確認が出来ないことから、流産確定となりました。
    手術をして、内容物を病理検査に出し、結果としては胞状奇胎ではなかったものの…術後健診でhcgの下がりが良くなく、しっかりと取り切れてないとの事で再度手術を受けています。
    2度の手術を受け、無事にhcgも下がり、術後の診察ではそろそろ排卵するでしょうとの事でした。
    1度生理を見送ったら、妊活再開してもいいと話を受けましたが、2度も手術して心身共に疲れたので、1年近くはお休みしていました。

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

確かに8/2にいっても心拍わかるのは奇跡的に等しいかな?と。

私はクリニック🏥でタイミング見てたので排卵日は確実でしたので、6w5dで心拍が聞こえなかったときに、難しいかも😢と言われ。7w3に再度いくも、やはり確認できず。
判断受けました泣

だいたい7w頭までには確認できるそうです。そもそも8.9wで確認できた!と書かれてるママリ等の方々は、排卵日ずれてるor元々6w4d頃までに受診してて胎嚢のみ→その後の受診が単に2週間後きてという産婦人科だったので遅れただけで、翌週行ってたら7w中には確認できるという事のようです😶!!

全国から来る有名なクリニック🏥に受信行きましたが町の産婦人科とかだと2週間後きて〜というのんびり見る傾向らしく不妊クリニック🏥だと早めに判断してくれるのもあると思います😢🙏🙏

  • NN

    NN


    お返事いただきありがとうございます😊

    やはりそうですよね💦💦
    排卵日が確定ではないので、ずれているのかなと思いますが、それにしては週数が合わなかったり、おかしいのかなと思っているので、今回の妊娠はあまり期待せずに、8/2に受診しようと思います、、。

    お辛い経験をされている中で、質問させていただきたいのですが、
    流産の時は自然排出でしたか?
    仕事をしているので、急に腹痛や出血があると仕事ができなくなるのではと不安になっています😥

    • 7月28日