※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤いポツポツが出てきた乳児湿疹のケアについて相談です。現在のケア内容や使用している保湿剤を記載し、改善点を教えてほしいです。

乳児湿疹のケア、予防について

顔とお股に赤いポツポツが出てきました。それほど酷くないのですが、これ以上酷くしないためにケアについてお伺いさせてください。

【現在のケア】
①朝、着替える時に全身保湿
②沐浴後、全身保湿
③気づいたら顔(ヨダレやミルクの汚れ)を湿らせたガーゼなどで綺麗にする+日中1,2回ほど保湿
④オムツ替えのタイミングで日中1,2回ほど保湿

保湿にはプロテト(白色ワセリン)とママ&キッズのナチュラルマーククリームを使用しています。
顔とお股の辺りにはプロテト、他の部位にはナチュラルマーククリームです。

何か改善点などあればコメントお願いします。

コメント

deleted user

病院と子育て支援センターの保健士さんに相談したところ、沐浴はシャワーで行う(ベビーバスではない)こと、保湿は行わないこと、と言われました💦

でもネットで調べると保湿した方がいいという意見の方が多く…ママリだとアトピタで保湿してる方が多いみたいです(´•ᾥ•`)

  • ママリ

    ママリ

    シャワーで保湿なし…
    私も色々検索しましたが、本当に色んな説があってどうしていいのか分からなくなっています🥲
    とりあえず入院中のケアをこまめに続けて、酷くなれば病院行ってきます。
    ありがとうございました!

    • 7月28日
ミク

うちの子も低月齢の時湿疹ひどかったです!

保湿の前には必ず拭く!!
で保湿である程度良くなりました✨

  • ママリ

    ママリ

    「必ず拭く」ですね!やっぱり清潔&保湿ですよね😌

    • 7月28日
TT

[これでもか!]というくらいのたっぷりの保湿剤と、沐浴の時はめちゃめちゃ身体をすすぎました!
沐浴の時のすすぎもとても大事だと思います!

  • ママリ

    ママリ

    すすぎは確かに大切ですよね!ボディーソープや石鹸が残っちゃうとそれも肌荒れの原因😮‍💨
    気をつけているつもりでしたが、今後もしっかり意識して行こうと思います!

    • 7月28日
  • TT

    TT

    長男が軽め、次男が耳だれするほど乳児湿疹が酷く…
    すすぎと保湿剤をしっかりすると悪化することはありませんでした🙃

    • 7月28日
ママリ

シャワーで洗い残しがないようにしっかりすすぎ、お風呂後には保湿クリームを塗ってたら、2〜3週間でかなり綺麗になりましたよ!
乳児湿疹が酷くなってきてから、for famというボディクリームを使うようにしました。

  • ママリ

    ママリ

    シャワーでのすすぎは昨日から始めてみました!うちの子も早く綺麗になれ〜😣
    様子見ながら保湿剤やボディーソープの変更も検討してみようと思います。ありがとうございました!

    • 7月29日