※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
産婦人科・小児科

奈良県生駒市の産科3つの候補について情報を求めています。

里帰り出産なのですが、奈良県生駒市の産科についてどうだったかご経験の方教えてください!

現在6wで心拍が確認できたのでそろそろ里帰りの産院を探そうと思っています。
今の所、初産のため自然分娩にしようかと思っています。無痛の麻酔が怖いのですが、自然が耐えられなければ無痛に切り替えも考えています。
候補としては3つになりますが、もし他にも良いところがあれば教えて頂けると嬉しいです。
知り合いも少なく、ネットの情報のみとなるので色々情報頂きたいです。

1.杉江産婦人科
無痛で生駒といえばこちらのようですが、初産の方はあまりお勧めしないといった口コミや、先生が高齢でチック?があり震えがあるという口コミを見ました。。
本当でしょうか?震えがあるなら麻酔や帝王になった場合、怖いなと思っています。。

2.生駒市立病院
自然分娩から無痛に切り替えなどできますか??

3.林産婦人科
自然分娩にするならこちらが個室で、施設も綺麗、食事も美味しそうで良さそうでした。
口コミも良く気になっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

口コミなどは調べたことがないので、もちさんのご判断になると思いますが...
林産婦人科は私はおすすめしません。
産まれてきた赤ちゃんが亡くなってしまった例を聞いたり、おくすりこれ妊婦に出していいの...?っていうものを処方していることがあるそうです。出産時に肛門まで裂けて便を漏らしてしまうなど...
口コミは良いとのことなので私の周りだけなのかもしれないですが...

• もち

もち

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😿😿
    Googleの口コミしか知らないですが、Googleは星5ばっかりでした、、
    ただママリで先生がすぐに帝王切開するというような口コミは見かけました!

ちなみにはじめてのママリさんはどちらでご出産されたんでしょうか?

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、もちろん悪い例ばかりではないでしょうし、たくさんお産があればいくつかは悪い例もあると言われればそうなんでしょうけど、、、🥺

私は奈良県総合医療センターで出産しました。
    コロナ禍で、ちょうど千葉県でコロナ陽性の妊婦さんがたらい回しにされて死産だった事件(ご存じでしょうか??)があった時に通ってたんですが、スタッフの方に「うちが絶対受け入れるから絶対そんなことにはならないよ!大丈夫!」って言ってもらえてほんとに安心しました...
    私は何かあった時にNICUがある方が安心だと思ったのでそこにしましたが、コロナ受け入れ病院なので出産後面会はもちろん立ち会いもだめ、検診も付き添いは産科外来に入れてもらえないような状況でした笑笑
    何に価値を置くかで決められたらいいと思いますよ☺️
    杉江さんは良心的なお値段と聞いてますし、富雄産婦人科も変な評判は聞かなかったです。生駒市立病院は周りに出産した方がいないので知らないんですが...
    県外の方だと情報が少ないですよね😅

• 7月31日
  • もち

もち

NICUがあるのはかなり安心ですね!
    コロナの妊婦さんの死産の件、去年見ました。。怖いですよね。。受け入れ態勢がちゃんとしてるのはすごいですね✨
    ちょっと家からは遠いのですが、NICUはいいなと思うので検討してみます!
    出産は割とどこも立ち会い不可そうですよね。。かなり心細いですがコロナ禍だと仕方ないかなと思っています😅
    色々と教えてくださってほんとにありがとうございます!

• 8月1日
まみ

生駒市立病院で1月に出産しました!

第一子は自然分娩でだったので、
第二子は無痛がいいと決めてたんですが、
無痛の注射も怖くて、ギリギリまで無痛にするか決めきれず…笑

結局、陣痛きてからお産の進みが早すぎて、
無痛の麻酔する間も無く出産してしまいました😂

先生も優しいですが、
助産師さんが良い方ばかりでした!
院内も病室もとても綺麗で快適な入院生活でした!
小児科もあるので、入院中は小児科の先生が
赤ちゃんを診察してくれるのも安心でした。

あと、会陰切開はしてません。
特に切開とかせず、自然に任せるとのことでした。
私は出産時に少し裂けて縫いましたが、
退院する頃にはお尻の痛みもなかったです(^^)

私は妊娠発覚後に初診は杉江さんに行って、
先生のご高齢と設備の古さに驚き、
次の健診から生駒市立病院に変えたんですが、
(上の子の時が他県で綺麗な個人病院だったので余計に比べてしまって💦)
生駒市立病院で本当に良かったと思います!

• もち

もち

詳しく教えてくださってありがとうございます!
    私も無痛分娩の麻酔が怖くて決めかねてます、、笑

会陰切開ないんですね!
    縫うときは麻酔とかあるんでしょうか?
    痛みが怖くて今からビビっています😿

病院の雰囲気はとても良いとのことで安心しました!
    立ち会いとかはやっぱり今はできないですよね?
    一人で心細いとかなかったですか??

• 8月2日
  • まみ

まみ

無痛の注射も怖いですよね😭
    硬膜外麻酔だと背中にチューブ入れるとか😢
    生駒市立病院は3種類の無痛の麻酔があるらしいので、他のやり方もあるみたいです。

縫うときは麻酔しますよ!
    痛みが全くないとは言えませんが、
    正直陣痛の痛みの方が辛くて、
    縫う時の痛みは平気でした😂

立ち会いはできませんが、
    助産師さんがずっと優しく声かけしてくれて
    、いきみ逃しもサポートしてくれて、
    安心して出産できました☺️
    分娩台で主人や親にテレビ電話もできましたし😄

私は第一子はコロナ前で立ち会いしてるので、
    今回は出来なくても仕方ないかと諦められましたが、、、
    立ち会いもできたらしたいですよね😣
    たしか杉江さんは立ち会いできるような⁉️

やはり何を重視するか…だと思います。
    私は総合病院の安心感、設備、立地でした。(車運転できないので、杉江さんは駅から歩くのは坂道がしんどかったです)
    あと、杉江さんは入院期間が他の病院より短いです!
    私は入院中にしっかり体を休めたかったので、
    入院期間が短いのはマイナスでした💦

• 8月2日
  • もち

もち

そうなんです。。手探りで麻酔をするってのが怖くて、、事故とかも大丈夫かな?とか万が一を考えると踏み切れないです🙀

あ、よかったです!
    周りの友人とかだと麻酔なしで切開して縫うのも麻酔なかったとか言ってたのでビビっていましたが、麻酔ありは安心です✨

そうなんですね〜コロナなんで仕方ないですが、、
    テレビ電話はできるんですね😊
    多分それどころじゃない気はしますが笑

今のところかなり生駒市立病院に気持ちが傾いてます!
    色々教えてくださって本当にありがとうございました☺️☺️

• 8月4日
はづー

林産婦人科で直近で出産しました。

先生が3名おり、相性次第かなぁ…という所ですが、全体的に看護師さん、助産師さん含め皆さんとても丁寧で優しい方ばかりでした。

細かな説明希望であれば女医さん(ただしその分混んでます🤣)がおすすめです。
医院長先生もすごく優しくて穏やかな方であんしんしますが、おじいちゃんなので聞かないと答えてくれないときがあったり、内診がちょっと痛めです🤔(その分女医さんより待ち時間は少なく負担軽めです)

お部屋も施設もきれいです。
食事はお祝い膳のみコロナで和食に変更されてます。
会陰縫合は私は女医さんでしたが、産後三日目にはかなりマシになってました。縫合時は麻酔ありで痛みもなく、痛いところは麻酔足してもらえました。
出産祝いは、入院セット(産褥パッドや哺乳瓶、おむつ等々)とは別で。
近くの赤ちゃんホンポで引き換えられるおむつ1ダンボール
口コミやインスタフォローでもらえるおしりふきケースやふた
無料ニューボーンフォト
などですね。

参考になれば幸いです🙂

• もち

もち

林産婦人科のレポありがとうございます!

女医さんの方が良いのですね!院長先生の内診が痛いと言うのは口コミで見たことあります😂😂

お部屋はホテルみたいで綺麗ですよね〜食事も美味しそうで😊
    会陰縫合は麻酔ありとのことで安心しました!

出産祝いにオムツなどもらえるのは実用的で良いですね。
    林産婦人科はニューボーンフォトやアロマがあって充実しているのがいいなと思っていました😆

• 8月6日