※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ🔰
妊娠・出産

32w初マタが切迫早産気味で病院に行ったが、状況がよくわからず不安。自身も同様で、危険な張りと普通の張りの違いがわからない。対処法を知りたい。

32w間近の初マタです!
よく切迫早産気味の人が15分間隔に張りが来てて怖くて病院いったら頸管が短くなってたなどみますが、
何をもってわかるのか判りません、、(つたわりますか?泣)
私自身も切迫早産気味なのですがこれはお腹張ってる、これは張ってないと先生に言われても、NSTでもわかりません、、
座ってると常に硬い気がするし、危険な張りと大丈夫なはりの違いなどわかる方いらっしゃいますか?😣

コメント

H

私は切迫早産で入院してますが、張り全然わからんです!

• ぴよ🔰

ぴよ🔰

2人目でもわからないということはかなり難しいってことですね😭入院で頸管伸びましたか😢?

• 7月27日
  • H

H

張ったでしょーって言われても、よくわかんないです🤣
    伸びたり縮んだりです!
    入院するときは、1.9で、
    3.2とかの時もあったけど、今は1.4です

• 7月27日
  • ぴよ🔰

ぴよ🔰

わかんないですよね、、!
    1.4とかだと基本座らずにベットで安静ですよね、、!
    安静時は横向きになってますか?座る時はリクライニング的な感じですか?😲

• 7月27日
  • H

H

そうですね!
    ずっと入院してから、ベッド安静ですよ〜
    横向きが多いです!あんま体制は気にせず楽な体制してます!
    リクライニングの時もあれば、座っての時もあります!
    部屋以外の移動は車椅子です!

• 7月27日
ぴよママ🐣

私は張ると、歩いたりとかなにか動く時動きにくいなと思います。おなかがパンパンで重く感じる時もあります。
寝てるときに張り始めても、筋肉が引っ張られる感覚で、張ってるなーっておもいます。

見た目でも、お腹の形が変わっていたり、いつも柔らかいのに硬いなってかんじだったりです!

切迫気味になってたときは、少しの張りでも、張り止めを飲んで安静にしていました。
よく聞くのは、お腹が痛いほど張るのは良くない張りだと聞きます💦

でも、切迫気味なら、少しでも、勘違いでもいいので、もしかしたら張ってるかもとおもったらすぐに横になった方がいいです!

普段からお腹を触ってみて、たぶん張っていない時は、妊娠前のお腹と同じような柔らかさだと思います。
張った時は、風船みたいな感じかな?風船は、空気でパンパンになっているので、柔らかくないし、弾力もほぼありませんよね?そんな感じなのかなと思います😭
もっと張る時は、風船よりも硬いです。

あと、私の場合は、張ると疲れやすかったり、息が苦しくなったりもしてました!

少しでも参考になれば😢