※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜はよく寝ているが、昼間はミルクを飲まずに寝てしまうことがあり、起こすと怒って少ししか飲まない。体重や排泄に問題はないが、ミルク摂取量に悩んでいる。無理に起こすべきか、お腹が減るまで待つべきか悩んでいる。同じ経験をした方の対応を知りたい。

【ミルクの時間になっても起きない場合🍼⠀】

3ヶ月の子を完ミで育てています👶🏻🍼

3ヶ月になった頃から夜はよく寝てくれるようになり、夜0時~7時まで寝てくれます。

夜は無理に起こさずそのままにしています。

たまに昼間もすごく寝てくれることがあり、ミルク1日摂取量が減ってしまうのが怖くて、昼間はミルクの時間には起こすようにしてます💦

しかし、無理に起こすと怒って結局ミルクをちょっとしか飲まないパターンが多々あります😵😖

普段は夜よく寝て昼間はほとんど起きてる子で、1日トータルミルク摂取回数が6回が平均です🍼

ミルク1回量は3ヶ月になってから満腹中枢が発達したからか100~180とムラがすごく激しいです💦

ちなみに体重増加は問題なく、排尿・排便回数も正常です。

無理に起こした方がいいのか、本人がお腹が減って起きるまで待った方がいいのか悩んでます😥

同じような方いらっしゃいますか?
どのような対応をしているか教えて頂きたいです🙇‍♂️

コメント

aya

今ミルク3時間おきですか??

私は基本3〜4時間おきであげてたんですが、寝てて過ぎる事ありました😅
あまりに時間空くなら起こしてあげた方がいいとは思いますが、、
無理にあげても飲まないので💦
その時その時で飲む時間バラバラでしたよ☺️

しっかり体重増えてれば
時間きっちりあげなくても
お腹空いたら赤ちゃんは泣くので‪!!!

• ハナ🔰

ハナ🔰

ミルク摂取量が150以下なら3時間おき、160以上なら4時間おきって感じにやってます💦

昼間よく寝る時は、起こさないと最長4~5時間ぐらい間があきます😰

• 7月27日
  • aya

aya

下の子はうちもミルクの量最初はずっと少なめでした😅
    2ヶ月の頃は量も少なく体重もなかなか増えず週1で小児科通いでした😭(混合でした!)
    ですがいつの間にかかなり飲むようになって、離乳食の後もしっかりミルク飲みます🍼(3ヶ月から完ミ)
    基本3時間より4時間空きの方がうちも多めでした!!!
    外出先だとなかなか泣かなくて5時間空いたこともあります!笑
    4時間たって哺乳瓶見せると泣いたりしたのでそうやってあげてました😞😞
    完ミだとお腹も満腹なって
    あまり泣かないですよね😹!

• 7月28日
たろこ

その位の頃はミルクの飲む量にムラがありました!あと私は無理に起こさず寝かせてましたよ☺️
起こして機嫌悪くても嫌だったので😰
オシッコと💩しっかり出てるなら大丈夫かなと思います!

• ハナ🔰

ハナ🔰

そうなんですね!💡

無理に起こしたときのグズグズモードはなかなか大変で😵💦

無理に起こさず様子見るようにしようと思います😌✨

• 7月27日
ミルクティ👩‍🍼

無理に起こして飲まないのなら、起こしてまで飲ませなくても良いと思います🥺

うちは、1ヶ月健診後から夜間はミルクを飲ませていないので、日中は欲しがらなくても4時間~5時間おきに飲ませています😂
うちの子は、規定量、飲ませれば飲むので、そうしています🥲

息子が3ヶ月の時は、180mlを5回、4時間おきに飲ませていました😅
娘は、200mlを4回、4時間~5時間おきに飲ませていました😂

• ハナ🔰

ハナ🔰

180以上をしっかり飲んでくれるのんて羨ましいです😭✨

せめて1回摂取量が安定してくれると心配事が減るのですが(TT)💦

• 7月27日
ゆー

4時間おきくらいであげてますが昼間一緒に寝ちゃって過ぎることあります😩
しっかり体重増えてておしっこうんちが出てるならきっちり時間にあげなくても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• ハナ🔰

ハナ🔰

コメントありがとうございます(*^^*)✨

これからは無理に起こさず様子見てみようと思います☺️

• 7月27日