※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育料が高くて悩んでいます。育休手当が少ないのに息子は保育園を気に入っているため、預けるか悩んでいます。

産前産後で保育園に預けようと思って申し込んだは良いものの、保育料が思いの外高く6万します😭😭
調べておけばよかったものの、まさかこんなに高いとはとショックです。習い事あと何個通えるの…

2人目産まれるし、育休手当私月13万しかもらってないのにこの出費は痛いです…。

預けるかどうか悩みますが、息子も保育園の先生が気に入っちゃって。。
断るのもなぁ…

コメント

はじめてのママリ🔰

産前産後の枠で預けてました😌
高いですね💦でも預けてなかったら確実に死んでました😭

• ママリ

ママリ

やはりそうなんですね😭
    私も涙を飲んで預けようと思います。ちなみに産前産後の後は退園されましたか?

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の市は産後3ヶ月までだったんですが、もちろん3ヶ月経ったら強制的に退園になりましたよ!

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

お子さん寂しがってませんでしたか?💦
    あまり環境の変化があるのも可哀想というか動揺させるかなって思っちゃって🥺

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子だったんで預けた時1歳なりたてとかで、あまり分かってなかったです💦むしろめちゃくちゃ良い先生方だったので最後の日私のが寂しくて泣きそうでした笑

• 7月27日
2girls

私も2人目の産前産後で、上の子を保育園に預けました☺️控除一切なく、満額でした…。しかも私は完全に無給の状態…💦
毎月赤字でしたが、自分の身体やメンタルの方が大切なので、預けて良かったと思います❤️

• ママリ

ママリ

満額痛いですよね🥲
    我が家も赤字覚悟です。。
    預ける方がやっぱり良いんですね!前向きに考えたいです。
    ちなみに産前産後の後はお子さん退園されましたか?

• 7月27日
  • 2girls

2girls

決まりだったので退園しました😭
    でも、私の住んでいる自治体は今年度から2歳児クラスから(育休中でも)預けられるようになったので、4月からまた保育園通ってます❤️

• 7月27日