※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HT
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の息子は英語のマンツーマンレッスンを受けていますが、レッスン中に飽きてしまい、注意が必要か悩んでいます。

3歳3ヶ月の息子の習い事について教えてください。

去年の11月から
2週間に1回くらいのペースで
英語を習っています。

住んでいる地域が田舎で
年齢もまだ小さいので
他にレッスンを受ける同じ学年の子がおらず、
マンツーマンでレッスンをしてもらっています。
(私も一緒にレッスンに入ります)


行く前は 行くー!と言ってスムーズに行くのですが
レッスンが始まると
すぐに飽きてしまい、帰りたいと言います。

それでもなんとか45分間くらいのレッスンを受けているのですが
部屋の中をウロウロしたり
部屋の外に出ようとしたり…あまりいい態度ではありません^_^;

あまりキツく注意すると
行きたくない、となりそうで…
今の時期は行くことに意義がある、と思って
注意ではなく、なんとか気がレッスンに向くように声かけをしているのですが、
行きたくない、辞めるとなっても
そろそろ、きちんと注意するべきでしょうか。

コメント

deleted user

英語辞めることになってもわたしなら躾の方優先します^_^英語より大事なので。
(英語がダメって意味ではないです💦)

嫌になったならまた英語は始めれば良いだけですが一度身についたマナーはなかなか戻りません。
習い事って勿論楽しんでやることに意味はありますが生活面での成長も身につける意味でもあると思ってます😊

3歳なんてソワソワじっとできない年齢なので今すぐ直るとは思いませんが何度も言ってれば小学校入るまでにはしっかりしてきますよ☺️

  • HT

    HT

    たしかに英語より躾の方が大事ですよね😄
    じっとしていられないのも仕方ないよな、と思い、
    注意というより気が向くように…と思っていたのですが
    そろそろきちんと言い聞かすこともしようと思います☺️
    言い続けてたら小学生くらいにはしっかりしてくるのですね😄

    教えて頂きありがとうございます😊

    • 7月27日
はじめてのママリ

何のために、誰のために行かせているか次第だと思います🤔

レッスン云々関係なく、
人が話してるときにお話聞けなければ注意はします。

  • HT

    HT

    やはり注意しなきゃ、と思いました😌
    まだできないにしても
    注意はしていこうと思います😄
    コメントありがとうございます☺️

    • 7月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみにうちも長女が保育園でECCやっていますが、色塗りやらパズルもやってますよ😊
    そういうのが無いと飽きるんだと思います😅

    • 7月27日
  • HT

    HT

    実はウチが通っているのもECCなんです😅
    習い始めた頃はパズルを楽しんでやっていたのですが
    最近慣れてきて
    あまりやりたがらなくなってきて😅
    もう飽きてきてるんですよね😅

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

レッスンスタイルが合っていないのかもしれないですね🤔
3歳さんが1時間弱ずっと座ってお行儀良くレッスンを受けること自体難しいとは思いますが、お歌やダンス等のアクティビティをふんだんに取り入れたレッスンの方がお子さまには合ってるんじゃないかなぁなんて思いました。
お教室の選択肢が他にもあるなら、探されてはと思いますが…田舎と書かれているから、難しいのかな?

現在のレッスン態度について、注意はすべきだとは思いますが、親子共にストレスになるようなら、しばらく休会するか、辞めてしまってもいいのではと思います。

  • HT

    HT

    そうですね、
    歌やパズルなどが取り入れられているのですが
    普段の我が子の様子から考えて
    レッスンの内容がたしかに飽きるよなぁ…と私なりに思うところもあり
    半分仕方ないか、と思ってしまっていて
    あまり注意もしていませんでした。

    そうなんです、田舎なのでお教室の選択肢がなくて…😅

    休会や辞めることも考えつつ
    きちんとレッスンが受けれるように促そうと思います😄
    ありがとうございました😊

    • 7月27日