※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

上の子が下の子に当たる原因は愛情不足でしょうか?

上の子が下の子に酷く当たる事が増えるのって
私からの愛情不足ですか?😢

下が生まれてから特に上の子を優先する事を心がけてきました
幸いにも下の子が赤ちゃんの時は手がかからなかったので
祖母に見えもらってる間にお散歩に行ったり
買い物に行ったりしてました。
ですが、下がハイハイし出して歩き出した頃から
上の子の遊んでる領域に入られるとすごく怒って
突き飛ばしたりおもちゃを取り上げたり…
まぁでもそれはよくある事だと思ってたので許容範囲でした
最近が特に酷く、下の子が扱うもの全て
僕のもの!と言ったり
玄関で、そこ僕が座って靴履くところ!と言って
突き飛ばして玄関下の外の砂利で顔を打ったり、
蹴ったり殴ったりします。
もちろん下の子も悪い時があるのでその都度下の子にも注意します
笑うより怒ったり注意する事が増えたことによって
上の子の精神状態が不安定なんでしょうか?

コメント

ありさ

うちもそんな感じです😅
まぁ上の子に取ったら下の子は自分の邪魔をするやつだし、怒られる頻度も上の子の方が必然的に多くなるから嫌なんでしょうね😅
反抗期も出てくるし愛情不足というより納得いかないとかの方が大きいのかなと思ってます💦

  • ママ

    ママ


    確かに思うように遊べなかったりが
    多いようにも思います💦
    うちの子2人とも根はすごく優しい子なんです。
    でもそれを活かせずにいるのは
    私の育児の仕方に問題があるんかなって思ったりもします…

    • 7月27日
  • ありさ

    ありさ

    根は優しくても毎日優しくは大人でも無理ですし、子どもは子どもなりの考えとかあるんだと思います💦一度どうして意地悪しちゃうの?って聞いてみるのもアリかと!😊
    うちは下の子が壊すから!とかへへって笑って誤魔化します😅(うちの子は笑う時は大体ふざけてやったらやり過ぎた時です😅)

    • 7月27日
  • ママ

    ママ


    2割優しく一緒に遊ぶんですが
    8割は喧嘩です😅
    どうして蹴ったりするの?と聞くと
    〇〇が壊したけ!とか〇〇が
    おもちゃ取ったけ!って言ってきます
    なのでお互い平等におもちゃを
    与えてもなかなか改善されず💦

    でも大人で考えると
    自分が作りあげたものを平気で
    壊されるとイライラしますよね💦
    寄り添う事を心がけます🥲

    • 7月27日
  • ありさ

    ありさ

    うちもそーです😂〇〇ちゃん一緒に遊ぼ!って言うてると思ったら数分後にはぶん殴られた下の子の泣き声とともに上の子も壊されたー!😭って泣いてます😇
    歳が近いですし多分そうやってお互いやられやり返してだんだんと成長していくんだと思いますよ😊
    怪我をしないようにだけ見守ってあげれば、お互い学ぶと思います😊

    • 7月27日
  • ママ

    ママ


    大怪我なければ良しなんですけどね😭
    シングルなので将来お互いを
    支え合いながら大人になっていって欲しいです😌

    • 7月27日
はじめてのままま

全然あるあるだと思ってます!
私の子供は、上の子が発達ゆっくりさんなのですが、下の子が喃語をしゃべるとつきとばしにいきます笑
上の子に丁寧に接するのを心がけて2年、ようやく少しずつ落ち着いてきました。
怒られたりしながらも少しずつ自分の方が力が強いこと、知恵があること、優しくすることができること、、いろいろ学ぶんだと思います!(私調べです笑)

  • ママ

    ママ


    どうしても兄弟だと喧嘩になりますよね💦
    お友達にはすごく優しいので
    それを下の子にもしてほしいんだけどー…と思います😅

    • 7月27日
べりー*

月齢的なの成長過程でもあるのかなぁと‥4歳ってこだわりが出てきませんか?💡自分はこれが好きでこれがいいとか誰々とだけ遊びたいとか。保育園でもそれは成長過程と言われました😌そうやって自分のものや自分の場所を認識してるところに無遠慮に入ってきてしまうから怒っちゃうんだと思います💦

怒っちゃうのは仕方ないとして暴力だけは絶対だめと教えるといいのかなと思います🤗愛情不足ではないと思いますよ💓

  • ママ

    ママ


    こだわり凄いです!
    服、おもちゃ、物を並べた位置、
    すごい几帳面だし
    だから余計邪魔されると怒るんだと思います💦

    愛情不足ではないですかね🥲
    そう言っていただけて救われます😭

    • 7月27日
  • べりー*

    べりー*

    下の子にはお兄ちゃんが考えて遊んでるのはわからないですからね😣💦

    うちも動き出したら喧嘩するんだろうと怯えてます😂

    • 7月27日
  • ママ

    ママ


    でも、年が離れてるから
    逆に遊んであげそうって思いました🤔

    • 7月27日
  • べりー*

    べりー*

    今のところメロメロなお兄ちゃんですが。。遊びがレゴとかパズルとかなのですごく怒りそうです😅

    • 7月27日
  • ママ

    ママ


    LEGOパズル系は絶対怒りそうです😂
    上の子もそういうのやるんですが
    自分が思うように出来なくてめっちゃ文句言いながらやってますw

    • 7月27日