※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2、3歳のお子さんに習い事をさせるか悩んでいます。経済的な負担や空き状況に困っています。経験を教えてください。

2、3歳のママに質問です!
習い事はさせていますか?

やろうやろうとと思いながら問い合わせすると空きがなかったり初期費用が8万円くらいかかるので悩んでいるうちにもう2歳半になっていました

習い事させているお母さん、させていないお母さんいろいろお話聞かせてください

コメント

092159

娘はリトミックやってます。
水泳も気になりますが、コロナが気になって躊躇してます。
息子は年少からレゴスクール行ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リトミックとレゴスクールですか!
    お子さんの興味がある方向の習い事という感じですか?

• 7月27日
  • 092159

092159

そうです。
    息子には英会話もスイミングも拒否されました🤣

• 7月27日

上の子は本人の希望で3歳から4つやってましたが、下の子はやってないです☺️

うちは本人から言われない限りやらないつもりです🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!わたしが子供のとき嫌だったのでそれが正しい気がします😊

• 7月27日
えるさちゃん🍊

やってません🙌
子供がやりたいと言えばやろうかなって感じで、親がこれしろあれしろってゆーのは好きじゃないので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な育児ですね✨

• 7月27日

習い事にはならないかもですがディズニーの英語システムやらせてます。
一括購入したので破産覚悟でしたが将来的に英語塾通わせるより安かったし家族で楽しめて娘も楽しんでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ディズニーの英語高いですよね!
    お子さん楽しく英語学べていますか?

• 7月27日
ゆみ

習い事になるか分かりませんがこどもちゃれんじだけです。

あこ

1歳半からリトミックに通っています😊
それ以前から音楽に合わせて踊ったり歌ったりしていたので好きなのかなあと思って通い始めましたが、すごく楽しいらしくて続けています☺️
幼稚園に入ったらスイミングとか、またいろいろやるかもです。

うちはとりあえず興味がありそうな物はいろいろ始めてみて、合わなければ辞めてもいいし、何か一つでも長く続けて自分の強みになるものを見つけて欲しいなのスタンスです☺️

はじめてのママリ🔰

長男は3歳からスイミング通いました!
好きじゃなくて年中まで頑張りましたが、やめてサッカーにシフトしました😅
スイミング通った意味なかったわけじゃないですが、習い事は好きな事やりたい事が出来てからでもいいなーと思いました!
なのでまだ下2人は何もしてません🤔

2歳3ヶ月ですが、なにもしてません😂
支援センターとか連れて行った時の様子をみてると、自分の好きなことを好きなようにしてて、他の子と同じことを大人しくしない感じだったので、うちの子にはまだ早いかな、と思ってます!

なので、うちは大人がこれやったら?ではなく、本人がなにかに興味を持ったタイミングがいいかなと思ってます✨

オリ子

英語やってましたが、引っ越しが決まり退会しました😂

引っ越し先の近くには教室がなさそうなので、教材買おうか悩み中です…