※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃー(23)
妊活

婦人科で卵巣の腫れが指摘され、3ヶ月後に再受診を勧められました。妊活を考えているため、卵巣嚢腫が妊娠に影響するか、一時的な腫れは一般的か気になります。

【エコー写真が出ます】卵巣嚢腫?
先日、下腹部痛と性行為中の膣の奥に痛みを感じ婦人科を受診しました。
「右の卵巣が腫れている、生理前で一時的に腫れている可能性もあるので生理が来て5日後を目安にまた受診してください」と言われました。その時のエコー写真が下記のものです。
翌月の生理が来たタイミングでまた受診したところ、「前回よりも小さくはなっている(前回6cm⇨今回4.5cm)けどまだ腫れてる、3ヶ月後に受診してください」と言われました。
下腹部痛は相変わらず続いていますが、性行為中の痛みはある時とない時があります。

本格的に妊活を始めようとしているので気になって…

仮に卵巣嚢腫だった場合、妊娠はし辛いのでしょうか?
また卵巣嚢腫ではなかった場合、一時的に腫れるということは普通にあることなんですか?

もし同じような経験をされた方がいればお話し伺いたいです🙇‍♂️

コメント

ままりん

私も卵巣嚢腫あります😣💦
2.5センチ程度で、5年くらい前からピルを服用して小さくなったり、やめたら大きくなったりの繰り返しです💦
3年くらい前に自己判断でピルはやめています🥲
血栓の可能性もあると言われてるので長期的に服用するのが怖くなって…

性行為中、奥突かれると痛いですよね😱
私は排便痛もあります😭
時々ですが😭😭

現在1人目妊活中で、先生からは子宮内膜や卵巣嚢腫がある方でも妊娠している人はたくさんいるので気にしないでねと言われましたが、妊活始めて4周期、授かれていません😓

3ヶ月後の検診まで自己流妊活を進めてみてもいいと思います😌💓

• みっふぃー(23)

みっふぃー(23)

お返事ありがとうございます🍃
    やはりピルは中断すると大きくなるんですね、、
    妊活始めて経過見てみます😭

• 7月27日
ママリ

卵巣嚢腫あります🙋‍♀️漿液性卵巣嚢腫なんですけど、それよりも調べていくと卵巣機能不全や多嚢胞性卵巣症候群がありそちらの方が妊娠しにくいって感じで6年かかりました!

• みっふぃー(23)

みっふぃー(23)

なるほど、、卵巣嚢腫プラス卵巣機能不全などがあったということですか?
    理解能力が低くてすみません😢

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

そうですそうです!1番初めに卵巣嚢腫だけみつかり、卵巣も親指くらいの大きさが普通だけどこれくらい腫れてます…と教えてもらいました💦その後他のも続々と🥲

• 7月27日
  • みっふぃー(23)

みっふぃー(23)

なるほどです、、私もまた受診して色々と検査してもらおうかなと思います🫡
    ありがとうございます!

• 7月27日
はじめてのママリ

わたしも結婚前に卵巣嚢腫と言われて、大学病院で手術のため紹介状を…と話が進んでましたが、その後紹介状書いてもらうための診察の際に腫れが治まっていました😳
そのまま手術もなく過ごし、1年後くらいに妊活始めてすぐに授かれました😌
生理前にとか、一時的に腫れることもあるみたいです💦💦

• みっふぃー(23)

みっふぃー(23)

やはり一時的なものもあるんですね!
    すぐに授かれたとのこと、、おめでたいです🥺
    私のところにも赤ちゃんが来てくれるといいのですが🥲

• 7月27日