※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供がおもちゃをたくさん買ってもらい困っています。義両親が頻繁に大きなおもちゃを買ってきてくれ、節約したいが困っています。どうしたらいいでしょうか。

子供がおもちゃを何個も欲しがって困ってます💦
基本我が家は大きいおもちゃはイベント時だけで日常的には買い物した日1回だけ100円位のお菓子かシールなどを買っています。

ただ近くに住む義両親は来る度にトイザらスとかに行って息子に大きいおもちゃを買ってくれます💦
嬉しいんですがいかんせん来る頻度が多くて…月1位で来ます…
息子も義両親はおもちゃを買ってくれる!って分かってるから「次いつおじいちゃん達くる??息子君これ欲しいんだよね」って言って来るので
「この前大きいおもちゃ買ってもらったよね?他にも買ってもらったおもちゃ沢山あるのにまだ全然遊んでないよね?おじいちゃん達と買ったおもちゃで沢山遊ぶ約束守れてないよね?」
と息子に言い聞かせ、義両親にも遊びきてもこの前おもちゃ買ってもらったばかりだから今日は……って言っても如何せん義両親が孫に甘いので困ります。遊びきて念を押しても「年寄りの楽しみだから!」と言ってトイザらスに行こうとします💦
後正直な話義父は今年で仕事退職?する予定なのでそうすると年金と義母のパート代だけでの生活になる可能性が高いので節約して欲しいです💦
何かと見栄を張るタイプなのか後先考えないタイプなのかお金環状が甘いです💦
我が家も生活はカツカツなので将来頼られても困るし、息子にも義両親が来てもおもちゃを買わないと我慢する事を覚えて欲しいんですがどうすればいいんでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

違うものを頼んでは?
うちはよくスーパーで作る系のお菓子買ってもらいます

ママリ

置く所がない、しょっちゅう買ってもらっては大事にしない、と強めに夫に伝えてもらいます…😢

それでもダメなら現金をもらって、お気に入りの貯金箱に入れるとかなら子供さんも喜ばないですかね?
そしてそのお金で、誕生日クリスマス以外のイベント毎(運動会とか発表会)に新しいおもちゃを一緒に買いに行ってもらうとか🤔?