※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦でクラウドワークスで仕事を始めたいけど、税金や扶養、確定申告などが不安。収入による手続きの基準や同じ状況の方の対応を知りたいです。

現在、専業主婦で夫の扶養に入っていますが、これからクラウドワークスで仕事をちょこちょこですがやってみたいなと思っているところです。

今後、仕事をしていくにあたって、税金、扶養、確定申告、開業届など理解できていない部分が多々あるので教えていただきたいです😭

いくら以上の収入でこの手続きが必要、のようなことが知りたいです。
調べても合ってるのかちょっとわからなかったので、同じような状況の方がどうされているのかも知れたら助かります。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

クラウドワークスで仕事をしています☺️

開業届は0円からでも多分出せます。
保育園などに入れたい場合は開業届が必要なことがあります。

税金は年間48万円以上からかかります。その時に確定申告も必要です!
扶養は社保なら130万未満ですが開業届を出すとダメ、などいろいろありますのでご主人の会社に確認しないといけません。
税金の扶養というか配偶者控除はそんなに気にしなくていいと思うので130万と48万円のラインだけ気にしたらいいと思いますよ!
40万超えると住民税の申告もありますがもうその辺になれば確定申告出しておけばOKです。

クラウドワークスでもほとんど源泉徴収されてしまうと思うので(大体相手が課税義務があるので)確定申告すればちょっと税金返ってきますしね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えていただきありがとうございます!

他の方の質問で、20万からなにか手続きが必要って書いてあるのも見かけたのですが、それはそんなに関係ないんですかね、、?

はじめてのママリさんは扶養内でされてますか??

• 7月27日

退会ユーザー

20万は他に仕事をしている時です!

私は扶養外れています。月に100万近く稼いでいるため子供の扶養とかは私につけていますよ☺️

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そういうことなんですね!
    じゃあ40万ぐらいまでを気にしてたら大丈夫そうですかね!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月28日