※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義兄のお嫁さん(再婚)が妊娠されたそうで来年産まれます。それは大変お…

すみません…モヤモヤでご相談させてください。
義兄のお嫁さん(再婚)が妊娠されたそうで来年産まれます。
それは大変おめでたい事で嬉しいのですが
出産祝をどうするべきか、迷ってます…。

私の出産1人目の時は何も無し、今年産まれた2人目の時は、義兄ご夫婦(再婚)がお祝いにと
『ロールケーキ』をくれたので、主人のご実家の皆で頂きました。

ついでに私達の結婚式の際は前嫁さんと子供2人の計4名で参列して頂きましたがご祝儀がなかったです。こちらは引出物もお渡ししました。
後日、餞別にと3万くれましたが保険業界に転職したと言われ主人と私は義兄の保険に入りました。

お正月は前嫁さんとのお子さんにお年玉をあげますが、あちらは2人分。こちらは1人分。
今年は義兄夫婦は息子に千円くれました。
私達は義兄のお子さん方2人に五千円渡しました。

…とまぁ、ちょっと毎回モヤモヤモヤモヤしております。😅
小さい話ですみません…。。

質問です。
皆様でしたらこの場合、来年の義兄夫婦への
出産祝いはどういう風にされますか?

お嫁さんが凄く若いので多分2人は出産しそうです。
ついでに先ほど、お義母様から私の子供達の服は捨てずに、義兄のお子さん用に欲しいと言われました。2人目が来年一歳なのでまぁ赤ちゃんとは一歳差ですね。私は2人不妊治療で産んだので、できるだけ要らなくなった服や備品はメルカリに出品してお金を回収する予定だったのですが…
メルカリにひとまず売っても大丈夫ですか?
思い出の服は義兄夫婦に渡さず取っておいてよいですかね。何だか申し訳ない感じに…。モヤモヤ…。

長々質問しました。
読んで頂きありがとうございます!

コメント

ままり

本当なら出産祝い渡したくないですね😭😭
私なら少ない金額で出産祝い渡すかな、、、、と思いますが、ご主人の意向に合わせる形でいいと思います( ; ; )

洋服の件は無視でいいと思います🥹
私も今息子に着てほしい服を集めるのが趣味で、たくさん買ってますが、たくさんの想いがつまってますし誰にも譲る気はありません😂

はじめてのママリ

お年玉に関してはどうしてもお子さんの人数が多い方が沢山もらいますよね、仕方ないと諦めています(うちは4対1なので💦)

義理兄さんがケチなのか?
義理兄嫁(前妻さん含め)さんもケチなのか?というところですよね。
3人共ちょっとズレてる気もしますが…

私なら一切お下がりあげません🤣
「もうメルカリで売っちゃいましたー」もしくは「記念にとっておきたいので」「ママ友にあげちゃいました」でいいかなと思います。
義理母さんもなんだか図々しいですね💦

ですが、お祝いはお祝いなので、きちんとした額(物)をお渡しします。
高額でなくてもいいと思います、5000円程度のオムツケーキでもいいかもしれないですね。

キキ

もやもやしますね😅

私は旦那に任せます😅

服は義母からもらったものは
どうぞどうぞで渡しますが、
自分で買った物や、お気に入りのもの、高く売れそうなものは
あげないと思います🙌

というか、
そのお嫁さんが欲しいって言ってる訳ではなく
義母が言ってるのが、
あぁ?ってなります🤣

私とか欲しいもなにも言ってないのに
大量に持ってきて渡されるので
迷惑で仕方がないですもん、

おつかれさまです、、

あまぐりちゃん

めっちゃモヤモヤしますが、
自分の時が、1人目何もなしで2人目はロールケーキなら、
私ならロールケーキ返しちゃうかもです笑

はじめてママリ

お年玉などは向こうと同じくらいの金額対応でいいと思いますし、
お洋服はあげなくて良いと思います😅
こちらにも選ぶ権利はあります。
それを強制してきたら、
普通に考えておかしな話です。

そのかわり出産祝いで、安めのお洋服何着かあげるのはどうでしょう??
西松屋とかだと安く販売されてますし、
今時期だと夏物セールもあると思うのでイオンのベビー服の所でも肌着とかお値下げになってたりもしますので、
「来年用に!」
と言って渡せば、来年に服をせびられることもないかと。
もちろん、出産祝い渡したくないとかであれば、
今までの相手の対応見てると渡さなくても大丈夫だとは思いますが😅

はじめてのママリ🔰

お祝いは、みんなで集まった時に、それこそケーキとかで仲良く食べたら良いと思います。
義実家はそういう家なんでしょうから、、。

お年玉はお互いに相談して金額を決めます。まだ小さいのでお互いあげていません。

お下がりはほぼ新品とかならあげますが、最初の子なら自分で好きなの買いたいと思うし趣味もわからないので、あげないかなと思います。

ひさ77

なにかにつけてせこいし、なのに服もわざわざお義母さんが残しといて言うのもなんか図々しいです。自分の子どものものくらい自分で買うか
、お義母さんが服買ってあげたらいいのにって思います。お祝いはあげるけど、万するものはあげないです、身内でも。身内なのに自分からケチケチしてお祝いくれない人にわざわざこちらからたくさんあげるなんてアホらしいです。全て決めるのはこちらであって、もらう方が決めるもんでもないと思います。お年玉はうちは話し合って金額をお互い決めてます。お年玉は話し合って決めた方が多少損はしないかなと思います

ママリ*

出産祝いにロールケーキで良いんじゃないですかね?

服はもう、約束してる友達がいるので~とか、ある程度あげちゃって~とかで回さないです!!

シルシル

私も同じ物返せばいいと思います!
何か言われてもお義兄さん達から頂いたお祝いと同じにしたほうがお互い気を使わないですから😊って突き通せばいいので!

お下がりは上げなくていいです!
私も言われたんですが
あげたことないです☺️
どうせあげるなら気持ちよく
どうぞってあげたくないですか?