※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

早期英語教育でYouTubeだけでなく、語彙数をどう増やすか悩んでいる方がいます。ディズニー以外の方法や教材についてのアドバイスを求めています。

早期児童英語教育について☺️

ディズニーなどの教材を使用せず、YouTubeなどを使用して乳幼児期から英語に触れさせようというお考えの方のうち、できれば簡単にお話くらいはできるレベル以上まで、という方は、聞き流しはYouTubeなどでしているとして、それ以上の語彙、語句のインプットは何を使用されていますか??🤔

質問の意味伝わりますかね?💦

語彙数をどうやって確保してるのでしょう…ということが知りたいです😀!💦


たとえばディズニーを購入すれば、最終的にある程度の語彙数は確保されますよね。(それが日常会話をするのに必要なだけか、足りないかはさておき)
必然的にいろんなフレーズに出会うというか…

でも使わずにうちの子は話せてますよ!って方は、どうやってらっしゃるのでしょうか🤔

YouTubeを普段見ないので詳しくないんですが、そこまでカバーできるものなのでしょうか🤔

オンライン英会話や、英会話教室でも週1.2回じゃ限界がありますよね🤔

絵本も…
そもそも英語の絵本ってわりとお値段するし、買い漁ると日本語の絵本もあって…😯
(アプリで絵本を見せるという方法もあるとは思いますが、わたしがそれをあまり好みません💦)

みなさんどこでそのへんをカバーされてるのでしょう😀??



というのも、現在ディズニーの購入を検討しています。
ただ、たまにYouTubeで十分!と書かれてる方もいて気になりました。

もちろんディズニーじゃないと英語学習できない!とは思ってないですが、教材を探す労力を考えたら買った方が安いなと思ってしまっています😅

わたしがYouTubeを普段見ないのもありますが💦

でももしお得にできるならそれもいいなぁ〜なんて思って質問させていただきました😄

個人的にはまだ何でも受け身で学習できる時期にインプットし、少し大きくなったら英会話教室か、オンライン英会話に通わせ、アウトプットの機会をつくりたいかなと思っています。

どこを目指すのかは今の段階で決めきれません💦
英語始めてみて、この子にめっちゃ光るものあるな!と感じたら目指せペラペラです。😂

インターに通わせるだけの財力はないので考えてません😅
しまじろうイングリッシュは日本語が出てくるらしいので考えておらず、ワールドワイドキッズはサンプルが微妙に感じています。(とりあえずレンタル申し込み中)
ミライコはサンプル取り寄せましたが、教材がない時点で、副教材的なものかなぁと思っています。


わたし自身、英語教育に携わる身ですので、早期児童英語教育に賛否両論あるのは重々理解しています🙇‍♀️
そのためまずは母語からというコメントはご遠慮いたします😌

コメント

てんまま

お答えにならないかもしれないですが、教材やYou Tubeなしで、ちょっと英語力ついてきたかな?という感じです。

特別なことはせず、好きなキャラクターのもののアルファベッドを読むようになったり、しなぷしゅ見たりする程度です。
3歳ごろにはabcソング歌えて、読めるようになっていました。
最近は書けるようになって、数字も20まで数えられるようになりました。英語の絵本も読めます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    書けるようにも!英語の絵本まで!!😯👏✨✨
    素晴らしいですね😳❣️❣️
    書けるようになったの自分で練習したからって感じですか??😳

    • 7月26日
  • てんまま

    てんまま

    トーマスが大好きだったんですけど、結構THOMASって各所にアルファベッドで表記されていることがあって、勝手に認識していきましたね…。
    書くのも、勝手に「apple」「book」「cat」と順番に書くのが面白いみたいです…。
    でも書くのはひらがなカタカナより簡単みたいですよ(^^)

    • 7月26日
deleted user

最初は、しまじろうからはじめましたが、色、形、動物、車、野菜や果物等の名前の単語は身についていましたが、DVDを観なければいけないというのが微妙に感じ辞めました。

廣津留 真理さんの英語ぐんぐんニャードリルを毎晩絵本を読む時に数分繰り返し行うことで、自然と英検5級程度の英単語を身につけ読み話すまでなりました!

You Tubeでの英語は観たことないでが、ディズニープラスやNetflixで、子どもが好きな番組を英語でかけ流した方が覚えます!

あとは、日常生活に英語を取り入れながら過ごすとかですかね!

あとは、年長の誕生日に子ども用のパソコンをプレゼントし、マイクラのプログラミングを一緒に行うことでタイピングも身につき始め、ゲームをしながら自然と英単語に触れることが出来ています!

私自身の英語力では限界があるので…(^_^;)そろそろ、オンライン英会話を取り入れようと考えています!

ディズニーの教材は、知り合いで2人程やっている方が居ますが続いていませんね…(^_^;)親が根気よく一緒に行うことがいいそうですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ディズニー は親の努力っていいますよね😇笑
    わたしは自分が英語を教える仕事をしているので、英語での質問のバリエーションとか自分も学べて増えるからいいかなぁなんて安易に考えてるんですが😅

    Netflix見せてらっしゃるということはDVDはセットするのが面倒という感じですか?😳
    英語で子ども好きな番組流すのはいいですね😄
    もう少し大きくなって意志を持ち始めたらやってみようと思います❣️

    そしてプログラミング👏✨✨素晴らしいですねー☺️今本当もう大切ですからね!
    英単語にも触れられるなんて一石二鳥!

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まさに、DVDセットが面倒でした😅笑
    子どもがデッキを触るようになり、上手く操作出来なく壊しそうになったりと、そのグダグダな時間が「なんだこのストレスがたまる時間は?」って状態だったので、辞めました!笑

    あとは、2ヶ月に1枚だったので、身についていくとどんどん内容が物足りなくなってしまうことですね😅

    英語を教えていらっしゃるなら、教え方が出来ているので、楽しみながら英語教育出来そうで素敵です☺️✨

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

わたしもおうち英語やってます!5歳と一歳半がいます。

YouTube だけだと、おっしゃるとおり、リスニング強化や興味を持たせることはできるけど、その先が難しいんですよね…リーディング、ライティング、スピーキングのとこですよね。

いろいろ英語教育の本を読んで、自分で英語の本を読めるようになる(リーディング)とあとがスムーズかなとおもったので、上の子にはリーディング練習用の簡単な絵本を読ませてます。
Sight word readers 、Oxford reading tree 、CTPなどリーダーズと呼ばれる、CDや音声つきの絵本です!メルカリや図書館やネットで手に入ります!
並行してフォニックスを本で教えて、(ジョリーフォニックス)、知らない単語も文字の並びで読めるように教えました。
リーダーズは何回も聴き、何回も読むようにしむけています。
効果はまだわかりませんが…

スピーキングは、オンライン英語してましたがまだ早い感じがして辞めました。

たしかにディズニーは自分でテキストを探さなくていいのが魅力だと思います!なにが必要かとか考えなくても、全て揃ってるのは確かに楽ですよね!うちはお金がないのでやりませんでしたが…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごい😳!✨✨
    絵本も調べてみましたが評価も高くとても良さそうです🥰
    しっかり横についてやってらっしゃる感じですか??😳
    新出の語彙の意味は絵本でしっかり理解できるのでしょうか?🤔それとも日本語で補足されてますか?😳

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞き流し、YouTubeはほったらかしですが、絵本の音読はしっかり横についてやっています!ご褒美で釣って…笑。
    読めてればOKで、意味がわかってるかはあまり確認してません。なので日本語ではあまり補足はしていません!(英語教育の本で、船津徹さんの本を参考に、そんな感じで進めてます…)

    絵本調べてくださったなんて嬉しいです。おすすめです〜!

    語彙は、YouTubeで自然に音で覚える→本で同じ単語がでてきて、絵と関連づけたりして文字でも覚える→だんだん語彙(文字でも音でも意味がわかる)が自然に増えてくる…という感じです。単語カード(絵と文字が書いてある)もたまーに使いますが、それで語彙が増えてる感じはまだ実感無いかな?

    わたしも探り探りなんですが、語彙に関して言えば、この前、YouTube みてるとき「cheatingって、’ズル’って意味だよね?」って言ってて、教えてないのに分かってて、子供はすごいなって思いました。

    • 7月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    素晴らしい(´・ω・`)✨✨
    尊敬しちゃいます!🙇‍♀️💦

    お子さんにはいくつから絵本読ませてらっしゃいますか?😳📙
    あともしよければオススメのYouTubeあれば教えていただきたいです🥺
    DWEを検討はしているんですが、その前にとおもってYouTube見てても、詳しくなくてよく分からなくて😥

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絵本読ませるのは4歳からはじめました!
    一歳半の子には話しかけと、絵本読み聞かせはするようにしてます。
    YouTube は、下の子は、Sesame Street、super simple songs、Ryan’s world、pinkfong、cocomelon などでナーサリーライムが多いです。
    上の子は、peppa pig、Ryan’s world、blippi、Ben and holly’s little kingdom、paw patrol などカートゥーンが多いです。あとは絵本の読み聞かせ動画も結構使ってます。

    YouTube にはたくさん動画はありますが、良質な幼児番組がなかなかないなぁと思うので、DWEでうまく補えそうですね!お嬢様10ヶ月だったら、これからなんでも吸収できると思うし楽しみですね♪
    おうち英語楽しめたらいいですよね😊

    • 7月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しく教えていただいてありがとうございます😭!
    ココメロンなど最近ちょっと見ていたんですが、他にしらないものを沢山教えていただいたので参考に見させてもらいたいと思います😳🙌

    そうなんですよね
    YouTubeで探すのってすごく大変だなぁと痛感してます💦🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️
    わたしもおうち英語娘と楽しみながら長く続けられるように頑張りたいと思います!😊

    • 7月31日
ぽぽろ

今のところ、上の子は今日のできごとや自分の好きなこと(恐竜など。笑)について喋れるくらい、下の子はおままごとができるくらいの英会話力です🖋(文法の誤りなどは当然頻発です

うちはDWEは高くて諦め(笑)、ワールドワイドキッズ を上の子が10ヶ月くらいの頃に購入しました😊
DVDを適当にみせて(と言っても、1〜2歳ごろは子守としてめちゃくちゃかけまくってました)、せがまれればセットの絵本を読んで、子どもが英語モードで話しかけてくれば英語でしばらく付き合う、とかそんな感じでした😅

もちろん教材で覚えた語彙が多いのですが、最近はYouTubeで好きな動画を勝手に見ているので、そこから新しい単語を覚えることが多いです。(yuckyとか、はたまたmeteor、theory of evolutionとか、どうなの、って単語もガンガン仕入れてきちゃいますが😂)
あとはしまじろう取ってるなら、こどもちゃれんじTVでお上品な(笑)英語の教育番組がたくさん見れるのでそれもおすすめです!

うちの子は絵本はそんなに好きじゃないみたいなので、絵本はほとんど買ってません💦二人一緒に読むのも年齢が違って難しいし、私が面倒くさがりなので😱動画ばっかりですね…

主さんが英語できるなら、乳幼児のうちはお母さんが英語でも話してくれるっていうのが1番のモチベーションになるんじゃないかなと思います😄単語とかも、大きくなってそれこそ日本語で知っている言葉が増えてくれば自然に「これって英語でなんて言うのかな」と思って聞いてきてくれるんじゃないかと💡
うちは特に二人ともおしゃべり大好きなので、もう喋れれば何でもいいわ!って感じで日本語も英語もその時の雰囲気で飛び交ってます😂

質問の趣旨とずれていたらすみません、おうち英語してる方がたくさんいらして、嬉しくなっちゃって!🤣