※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
ファッション・コスメ

5歳の娘‥‥私の選んだ服は着てくれません。娘は洋服の好みが激しくリボン…

5歳の娘‥‥私の選んだ服は着てくれません。
娘は洋服の好みが激しくリボンやフリルのついた服やふわっとしたワンピースが大好きで、ズボンは大嫌いと履いてくれません。
ショートパンツも一見スカートに見えるようなキュロットしか履きません。
レギンスも嫌だと言い冬は薄いタイツなら履きます。
スカッツ?もズボンだから嫌だと履きません。
色も薄いピンクや水色、ラベンダー色ばかりでネイビーやベージュなどの落ち着いた色のは着てくれません。
靴も上記の色のもの以外はダメです。

来年は小学校入学なので、少しずつ、落ち着いた色やカジュアルなデザインなものにチェンジしていきたいですが、
「絶対絶対嫌!!」
「これは着ないの!!」
の一点張りです。
通勤中など、登下校の小学生を見ていると女の子はみんなTシャツにズボン(ショートパンツ)にスニーカー、頭には野球帽みたいなキャップ、みたいな子が多いので💦
スカートを履いている子は全くと言っていいくらい見ません。
浮かない格好をしていじめられたら嫌ですし(娘はどちらかと言うと和風な顔立ちであまりヒラヒラな洋服は似合わないように思います)。

どうしたら親の選んだ落ち着いた色味、カジュアルな服装をしてくれるでしょうか?

コメント

えるさちゃん🍊

子供の好きな服でいいと思いますが😭
それで毎朝戦う方がめんどくさいですよ🤣

  • みうたろう

    みうたろう

    コメントありがとうございます。
    確かにめんどくさいので、私も娘の気に入った洋服でいいと思いますが、小学校は6年間ほぼ同じメンバーで学校生活を送るので服装のことでいじめられたら嫌だなぁ‥‥と。
    本当にこれがいいの!?ってくらいフリフリな洋服が好きなので💦

    • 7月26日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    洋服のことでいじめられるとかはない気がしますけどね🤣

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

親の選んだ服は着ない子は着ないですよ。そんな無理して忙しい朝の時間に争うなら子の着たいもの着せます。小学生から本人に見せてから買ってますよ。
うちの周りはワイドパンツとかワンピース、ドレスかと思うような服で登校する子もいますよ。
あと流行りがあるので、小3くらいになるとラブトキとかピンクラテ、ジェニーラブとかになりました。

  • みうたろう

    みうたろう

    コメントありがとうございます。
    本当に、親の選んだ洋服は着ないです😢
    一緒に買い物に行っても、リボンのついた服、裾にフリルがついたスカート、ふわっとしたワンピースしか選ばないです。
    カジュアルな服のお店に連れていったら「ここやだ、他のお店に行こうよ!」
    と、すぐに言い出しました💦
    私も着ないなら娘の気に入った洋服でいいとは思いますが、小学校はうちは田舎なので6年間ほぼ同じメンバーで生活をするわけですし、回避できたこと(浮いた服装をしなければ)でいじめられたら嫌だなぁ、と思ってしまいました😵

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    好み変わりますよ。うちは年中はワンピースブーム、一年生マザウェイズブーム2年生はキラキラスパンコールブーム、肩出しブーム、3年生からはラブトキ、ピンクラテしか着ないってました。今は腹出しブームです。

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと学校なのでダメな基準は決めています。勉強しにいくところだからと、チュールドレスのようなものは引っかかるのでだめと言ってあります。学年でおしゃれな子メンバーです。友達もおしゃれ好きが集まります。ドレスのようなものを着てくる子は学年でも有名ですけど、本人堂々としてるのでいじめられません。ただ革ジャン、ブーツなどは先生に注意されてました

    • 7月26日
deleted user

落ち着いた色なんて50や60になっても着られるんだし、お子さんの好きな服でいいと思います🥺
うちの娘は上にお兄ちゃんがいるから、青や黒、ズボンのみですよ😭
そんなのいつでも着られるのに、と思いつつ、子供の好きな服を着せてます😌

服装でいじめられるなら、それはいじめるヤツが悪いので、そんなのに屈することはないと思います。

  • みうたろう

    みうたろう

    コメントありがとうございます。
    落ち着いた色は50や60になっても着られる、ハッとさせられました。
    確かにその通りですよね。私は、娘の意思に反して自分の都合をおしつけていたのかもしれません。
    私も、スカートとか履きたかったのに、母親が嫌いだからと履かせて貰えずグレーとか地味な色の服ばかりだったことを思い出しました。
    私も娘の希望を妨げていたんだと気がつきました。
    娘の意思を尊重してあげたいと思いました😌

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

子供ながらに美意識が高いのでしょうね。
好きなものがあるって素敵だと思います。
フリフリ問題ないと思います。
下着さえ見えない様にしておけば。
お友達に何か言われて路線を変えることもあるかもしれませんし私ならほっときます。
個人的には虐められるかもと人目を気にして自分の気持ちを殺すのは嫌いなので私なら応援します。
うちは都市部だからかみんな常識の範囲で好きな格好をしているのであまり人の目を気にしたことが無かったです。

みうたろうさんの不安な気持ちに寄り添えなくてすみません。

  • みうたろう

    みうたろう

    コメントありがとうございます。
    私も自分の着たい服でいいとは思いますが、朝と午後、登下校の小学生を見るんですが、本当に娘が好きなようなフリフリヒラヒラの洋服の女の子を見かけなくて💦
    娘の同級生のママさんも、
    「段々可愛い系の洋服って着なくなるよね~」
    と、話していました。
    私も皆さんのコメントを読んでこちらの都合を押し付けるのではなく、娘の意思を尊重して常識の範囲内で好きな洋服を着せてあげたいな、と思いました😌

    • 7月26日
ふ9🍵

うちもかなーーーり服にこだわり強めで特に保育園時代は最初苦労しましたが、もう綺麗さっぱり諦めて本人の着たいものを着せるようになったらお互いストレス減ってなんてことなくなりました。
ちょうど5-6歳って一気に好み変わりますよ。うちも年中年長始めくらいまではピンクとかパステルカラーのフリフリキラキラしたものばかり好んでいましたし、ズボンは1着も持っていませんでしたが、年長の後半くらいから水色とネイビーとかの組み合わせも可愛いと気づき選ぶようになりましたし、小学生の今となっては行事に合わせて服装がたまに指定されることもありズボン履いて行かなければいけない日もありますがちゃんと理解してズボン履いてくれるようになりましたよ。

  • みうたろう

    みうたろう

    コメントありがとうございます。
    安心しました。
    今は、娘の意思を尊重して常識の範囲内で好きな服装をさせてあげたいと思いました。
    私も、昔は母親の好みで紺やグレーなどの何の飾り気もない服装でスカートとか履きたくても履かせて貰えなかったので、娘には自分の気に入った洋服を着て欲しいと思っていましたが、いざ登下校の小学生を見てフリフリヒラヒラな服を着た女の子が全くといっていい程いなくて、不安になり落ち着いたネイビーやベージュみたいな、カジュアルな服の方がいいのかなと思ってしまいました。
    ここの皆さんのコメントを読んで安心しました😌
    娘の意思を尊重してあげたいと思います🙆

    • 7月26日