※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
お仕事

上の子が幼稚園年中で、幼稚園の土日祝休みと下の子の保育園が90時間以上だと働きにくい。旦那は小学1年生になれば60時間以上で保育園預けられると言っている。小学生は学童利用可能か、祝日は学童も休みか気になる。義実家は頼れない。

上の子が今幼稚園の年中です。

来年度働きたいな思っていましたが、
やっぱり幼稚園(土日祝休み)と下の子が未満児90時間/月以上の保育園だとなかなか合う求人が無くて😢
土日祝休みだと90時間はキツイです😭

旦那は上の子が小学生になって下の子が年少になれば60時間/月以上で保育園預けられるのでそれでいいよと言ってくれます。

小学1年生で60時間以上だと結構キツイですか?
小学生は早く帰ってくると聞いて💦
学童使えばなんとかなりますか?
祝日も学童はお休みですか?
小学生ママさんいたら教えて下さい!

義実家は近いですが、そんなに頼れる状況ではないです。

コメント

ままり

60時間って余裕じゃないですか?
どういう計算してるかわからないですが、平日の週5だとしても1日たったの3時間ですし😥

• M♡

M♡

そうですね!

• 7月26日
  • M♡

M♡

私が聞きたかったのは小学生の帰宅時間と60時間がどれくらい大変なのか聞きたかっただけです!
    60時間働くのが余裕のはさすがにわかります😅

• 7月26日

祝日や行事等で変動はありますが、96〜132時間/月です☺️
平日のみ週4〜5日の6時間時間勤務でパートです。
うちの自治体は64時間が最低ラインですが、それでも週4日以上かつ4時間以上の勤務という規定なので、土日祝日がお休みでも余裕あるくらいですね。

小学生は学童に行ってます!
学童の方は15時以降の勤務も利用規定にあるので、そこもクリアしないとです(自治体によると思いますが…)

• M♡

M♡

ありがとうございます😊

やっぱりそういう細かい決まりがあるんですか💦

ちなみに祝日は学童やってないですよね??

• 7月26日

退会ユーザー

学童に関しては、その規定が主で、保育園や幼稚園の2号認定よりは点数も細かくないです💦
    日曜、祝日は閉所なので、そういう方は民間の学童を利用されているのかな…と思います🤔

ちなみにですが、週5日8時間勤務(160時間/月)から徐々にシフトダウンして今に至っているのもあり、月60時間以上勤務していてもさほどキツさは感じないです💦

• 7月26日
  • M♡

M♡

なるほど!民間もあるのですね☺️
    土曜日はやってくれるんですね!

1年生は早く帰ってくる日が多いって聞くので😅それに合わせて働けば良さそうですね👌

• 7月26日

退会ユーザー

土曜日も平日と同じ時間帯で開所してます!
    が、うちは土曜日利用の場合はシフト提出など厳しいです💦
    うちの学校は、思いの外短縮授業の日数が少なかったですが、学校によると思います☺️

• 7月26日
  • M♡

M♡

そうなんですね!じゃあ土曜日も働けますね!☺️✨
    幼稚園と違って開所してる日が多いですね😆

学校に寄るんですね!
    小学生に上の子がいる幼稚園ママが、よくすぐ帰ってくるって言ってたので😔なかなか働くとなると大変だなあと思って🫠

• 7月26日