※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

加古川市の保育園について、入りやすさや競争率について心配しています。現在の状況でもせきれい保育園に入れるか不安です。

第一希望は、加古川認定こども園せきれい保育園の分園に0歳から入れたいと思っています。

認可の、みどりのどんぐり、加古川ひまわり、駅前あかり保育園も気になってはいます。

入りやすさが知りたいのですが、認可が1番入りにくくて、その次が認定こども園、その次が認可外でしょうか?

点数の事を見ていたら、かなり低くなりそうで入れるのか心配になってきました。

この4月に引っ越してきたばかり、親と同居(とは言え病弱かつ一応フルタイム勤務で助けになってくれるわけでは無いのですが)、産休中ではなく看護の仕事を探す予定の現在完全無職の為、復職ではないのでいきなり0歳児がいてフルタイムで雇ってくれるところは無さそう、などから加点どころか減点多そうな気がします。

この様な状況でも入れるのでしょうか?
加古川に来たばかりでわかりませんが、加古川市の競争率はどんな感じなのか?認可の方が人気なのか、確率あげるために、せきれい保育園一択にした方が良いでしょうか?

コメント

ママリ

いつか入れる予定ですか?

4月入園だと希望はあるかもしれませんが、求職中だとなかなか厳しいかもしれません🥲

• ママリ

ママリ

せきれい保育園以外は4月で、せきれいは4ヶ月からしか入れない様なので、4ヶ月になるのが5月なのでそれ以降になるかと思います。

やはりそうなんですね、産後先に仕事探すなら一時的に認可外に入れるのはありかなとは思うんですが、そうするにしても1月お産で申込は10月だと、10月時点でお産まだで認可外入れてるわけでもなく仕事がある訳でもなければ厳しいですよね?

10月までに内定貰っておいて申込にかければ可能性上がるんでしょうか?←それも4.5ヶ月先の内定もらう事自体が中々難しいかとは思いますが

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

naoさんは産後3.4ヶ月でお仕事復帰されるんですか?そうなると10月の申し込みが必要ですよね…でも内定貰ってないと厳しいかもです。
    小規模園なら入りやすいかもしれません。

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

3件は認可で2ヶ月から入れられるので2.3ヶ月で仕事して入園

せきれいだけは認定こども園で4ヶ月からしかいれられないので、4月入園ができないので、仕事きめたら途中入園目指すことになりますが、どちらにしても育休の人や第一子入園中の人が優先だから厳しいのかなと思ってきました

• 7月27日
R&M

市役所の保育課?で「加古川ひまわり、駅前あかり、育休明けで兄弟がいないと入れないって何なんですか!!」ってお怒りの方を見たことがあります…。
「駅前で電車通勤している方に利便性が良く、点数が高い人(復帰明け兄弟点あり)から入って行くから自然とそうなってしまって…ただ時期によっては入れる点数も変動するので…」と話をされてましたよ。

• ママリ

ママリ

やはり優先の人がいるからなかなか難しいそうですね😅

• 7月27日
  • R&M

R&M

お怒りの方自身、市役所で自分自身の持ち点と受け入れ点数を聞けていたので、nanさんも持ち点と希望園の受け入れ点数を聞いてみてはいかがでしょう?

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

聞いてみようと思います、ありがとうございます😊

• 7月29日
  • R&M

R&M

友人(ママ)が保育園勤務の看護師として働いたり、院内保育や関連保育がある病院で働いたりしているので看護の仕事を探す時に福利厚生での保育入園ってのも考えてみてはいかがでしょう?

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

そう言う求人がない地域なんです😭職場に託児所ありとなっていても認可外だったりします💦

• 7月29日
  • R&M

R&M

ない地域って、加古川市内ですよね?保育園の看護師求人、企業主導型保育所など色々ありますよ?
    認可保育じゃないとダメな感じですか?
    院内保育や企業内保育は認可外ですが、独自の病後児保育や福利厚生で認可より割引があって保育料が安かったり、勤務時間に応じて融通が効いたりとメリットもあり、看護師の友人数名は加古川市内で働き子どもを預けてます。

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

求人自体が無かったのではなくて、時間に合う保育園求人が近所では無かったということなんです。

義両親の介護と、夫が絶対2人は希望なので不妊治療もするので働く時間数が限られるので、行ける範囲で聞いたところは厳しかったのと、運転出来ないので場所も考慮したりしたら近所では無さそうだなと😢

院内保育は認可外で働く時間数ではプラマイ0になりそうと思ったから認可外はなしかと思っていましたが、福利て割引があるとは知りませんでした。

こちらには引越したばかりのですが、以前住んでた地域では求人を見ていたら、最初から院内保育料が決まっていて求人内に月額が書いていたのですが、こちらに引越して求人みたら書いてなくて、ホームページへ行くと認可外と記載あり、そのままの価格なのかと思っていました。

福利厚生聞くならとても良いですね^^

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

去年保活をしていましたが、駅前あかりは20点前後あれば入れそうな感じでした。
年により変動はありますが、去年の受け入れ点数は市役所に聞けば教えてくれるので、自分の持ち点と比べて入れそうな所探すのもいいと思いますよ!
場所を選ばなければ求職中でも認可で入れれます😅

• ママリ

ママリ

あかりの情報ありがとうございます。教えてもらえるんですね、行って聞いてみようと思います^^

• 7月27日