※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児で体調不良が続き、母乳育児が難しい状況。赤ちゃんは元気だが、体重増加が心配。完ミに切り替えることを考えているが、赤ちゃんの体重増加が速いことが気になる。完ミにする場合の乳房のはりや赤ちゃんのミルク摂取スピードに不安がある。1ヶ月検診での相談も迷っている。

混合から完ミについて

まもなく生後1ヶ月になります。
今は夜は母乳方乳5分ずつとミルクプラス40-50で日中は2回連続母乳方乳10分ずつにして、その次の回を母乳プラスミルク40とかにしています。
元々母乳プラスミルク40でしていたのですが助産師訪問の際に日に74グラム増えているからと頻回を勧められて5日ほどこのぼにを挟むスタイルでやっています。おそらく母乳が出てきたのだと思います。

ただ私の体調が悪すぎて、母乳を上げると貧血か低血糖になり、夕方などは立ち上がれなくなるぐらいサーッとなる時がありかなりストレスです。
産後高血圧もありましたが薬で少しマシになってはいますが寝不足で上がる時があります。
産院で貧血を訴えてもほとんど数値的には改善してるからと漢方しかもらえません。
低血糖かなと思うので2時間おきにおにぎりやラムネ等取っていますが母乳をあげる時のフラフラ感は治りませんし、常に食べすぎて気持ち悪いです。
このままじゃ外に出る体力なんてないし、そもそも抱っこして倒れたらと思うと怖すぎて。

赤ちゃんは元気すぎて日中は2-4時間ぐらいしか眠ってくれずあとは抱っこしてないとギャン泣きです。

来月半ばからワンオペも始まるし、ご飯もどうすべきか。。

そこで1ヶ月検診が来週あるのですが、思い切って完ミにしたほうがまだ寝不足だけで耐えられるのではないかと考えるようになりました。
ただ日に74グラムは増えすぎだと言われたことが引っかかってどうしたら良いかと思ってます。
ミルクで体重が増えすぎると赤ちゃんに何か大きな支障が出るのか知っている方はいらっしゃいますか?

1ヶ月検診でもどう相談しようかと迷っています。

うちの赤ちゃんはミルクをとんでもないスピードで飲みます。
ゲップはほとんどしません。そこも少し不安です。

3332グラムで生まれて3週間で4260グラムまで増えてました

また今から完ミにする場合、おっぱいのはりはどのように対処していけば良いのでしょうか?

この悩みを見て何かこういうふうにしてみたら良いよなど案があれば教えてください。

コメント

JR @

授乳がストレスなら完ミにするのは
全然いいと思います!😊
ミルク飲ませすぎると肥満になりゆすい
みたいで飲ませすぎはよくないみたいです💦
今体重が増えてるのは母乳増えてるからだとすれば
母乳の回数を減らす、ミルクの時間は3時間あけてから
ってすれば問題ないと思いますよー!

わたしと状況が似ているのでコメントします! うちはいま2ヶ月になったころで、1ヶ月過ぎたときからわたしの体調が悪く服薬の関係で完ミ寄りになりました。 ミルクは毎回授乳のときに足してる感じですか? もし母乳のあと毎回足してるなら出が悪くなる夕方以降だけ足すとかで良いのかもです!一日74増えてるなら、母乳だけでもいけるかもですね! 母乳のときにフラフラするのは、授乳はものすごくカロリー消費するらしくご飯沢山食べて水分とらないとです!あとはディーマーとかも考えられるかもですね🤔
わたしは母乳あげてるとき、あげた後なのか今も原因不明ですがとにかく胃痛が酷すぎてそれに耐えきれず一旦母乳メインの混合はおやすみしました。血圧もすごく低くなってしまいフラフラなので、まだ実家にいます。
ゲップが出づらいのは体質とかもあるみたいなのと、オナラで空気出してることもあるみたいです!
完ミにするのに、母乳過多なら分泌とめるお薬もあるみたいですし1ヶ月検診あるなら全てそのまま相談するのが一番かと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ

私は里帰りなどせずだったので、早々に完ミにしてます🌸
母乳とは違い、やはり時間も取られず比較的楽だと思います
哺乳瓶は、母乳相談室っていうピジョンの、ちょっと飲みにくいやつで顎の運動のため使ってます😊
母乳育児希望でしたが、産後すぐ乳首切れたし、初めての育児に病んで完ミにしましたが、腹持ちもいいし、自分も寝る時間あるし結果良かったと思います。