※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが寝るときに手足をバタバタさせて眠りにつく様子について相談しています。同じ経験をされた方はいますか?

2ヶ月の赤ちゃんが寝るときのことで質問です

今、生後2ヶ月の娘なのですが
寝るときに手足のバタバタが凄いです
足は伸ばしたり縮めたりをドタバタと、
手もベッドにバッタバッタしたり、
顔を擦ったり耳を引っ張る?触る?を
激しく繰り返して、
眠りにつくまでバタバタしてます。
手を握って押さえてあげてると
しばらく暴れてそのうち眠るのですが、
離すとまたドタバタして目が覚めて
また押さえてしばらくして眠って…
を繰り返してから寝ます。
ドタバタしながら、んっんっ!って感じで
唸ってる?し、手を離すとまた暴れて寝れず
って感じなのでなかなか寝付くのに
時間がかかるときがあります。

こういうものなんですかね?😥
同じ感じの方おられますか?

コメント

deleted user

ありますありますー!
うまく寝付けない時とか眠り浅くてピクって起きちゃってモゾモゾモゾモゾ…そのまま寝てくれたらラッキーですが、覚醒しちゃうこともありますー😅

起きたら擦りすぎて顔に傷ついてたり赤いことも増えてきました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありますか〜!
    モゾモゾが激しすぎて心配でした💦
    ほんとに、顔を擦りまくってて、大丈夫?痒いの?痛いの?って思うくらい暴れてて😅

    • 7月26日
ままり

うちもありました!
モロー反射なのかな?と思っておくるみでお雛まきにして寝かせてましたー。
YouTubeとかでいろんなお雛まきの仕方があるので合うのを見つけてみても良いかもしれません😊
人によってはなんか押さえつけてて可哀想って思われるかもしれませんが…本人が気持ちよさそうに寝てるならって感じでやってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    モロー反射激しい方だとおもいます😥
    お雛巻きがその子に合ってるといいですよね!
    YouTubeみてみます!

    • 7月26日
amama

私も同じくありますー!
朝方が多かったのですが
1ヶ月の時に心配で病院で相談したら、眠りが浅いときはじたばたしちゃうよって言われました!!
諸説あるからゲップが出てなくてお腹がはってるとも言われてるからゲップさせてみたりお腹トントンしてあげたりすると安心するからやってみてと言われ、それからジタバタしてる時はベッドじゃなくて夫婦の間に寝かせるようにしたら安心してるのかジタバタやめて寝てくようになりました🥺🤍
心配になりますよね、、

  • amama

    amama

    ちなみにうちはスワドル着せてもじたばたでした💦

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありますか😭
    朝方ほんとなります!
    うちは夜寝るときと朝方が激しいです💦
    ゲップが全然出せない子なのでお腹張ってるのかもです!
    間に寝かせるのも手ですね!
    ベッドに置くと本当に激しくジタバタするので、心配で😥
    うちもおそらくスワドル向いてなさそうです!
    普段から、固定されるのとかすごく嫌がるので😅
    あまりに顔をゴシゴシしたり耳のあたりを引っ掻くので心配でした😣

    • 7月26日
  • amama

    amama

    ひっかくの心配ですね🥲
    うちも目ちぎり取る勢いで掴むのでスワドル着せてます😇
    夏用のこれだと汗かいてないしそんな締め付けられなくて伸びれるけど顔に手は届かない程度なので着たら寝るっていう合図にもなるし着せてます😇
    参考になれば!!

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気づいたら顔に傷で来て血が出てるので、おいおいってなります笑
    スワドル夏用あるんですね〜!
    着せてもバタバタ暴れそうですが、顔に手が届かないのはいいですね!
    ありがとうございます😭🙏🏻

    • 7月29日