※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

4月17日生まれの兄の幼稚園か保育園か悩んでいる。働くかも悩んでいて、家計が厳しいためパートで働きたい。上の子の育児負担が大きく、無償化は再来年。上の子を園に入れるべきか、下の子は半額になるのは同じ園か。地域は保育園預けやすい。どうすれば安く預けられるか悩んでいる。

頭がこんがらがっているので誰か無知な私に優しく知恵をください😭笑

4月17日生まれの兄
を来年幼稚園か保育園かで悩んでいて
まず働くかどうかも悩んでいます😓

家計は厳しいので貯金や生活のために働きたいなとは思っていますパートですが

何より上の子がグレーゾーンでダンナ週一の休みしかなく育児の負担がすごく心底疲れています、、
無償化に喜んでいましたが長男が無償化になるのは
再来年の2024ですよね😭

上の子を幼稚園かこども園の満3歳児にいれて下の子は家で見る?とかも考えましたがいずれ下の子を預けて働きたいなと思った時に二つの園に連れて行くのは大変ですよね

それなら最初からこども園や保育園に上の子を入れるべきなのかと悩みます
満3歳児なら3歳になったきから無償化ですか??

下の子は半額になるのは同じ園にいれないとだめですか?

一番安く預けたいのですがどうすれば良いでしょうか、、

ちなみに住んでいる地域は比較的保育園預けれる地域で
激戦区ではなく去年は3歳児クラスは定員割れしたそうです

コメント

マヨ

未満児クラスなら3歳になった時点で無償化になりますよ。
保育園だと年少クラスになった時点で、になりますね。
2つ違う円でも半額にはなりますが、送り迎え大変だと思います💦
幼稚園だと無償化プラスでいろいろかかる所もあるので、保育園の方が安いかなと思いますよ

• 🔰

🔰

なるほど、、やはり別の園は難しいですよね!
    特に私は器用な性格ではないのでやめた方が良さそうです笑😭

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

保育園は3歳児クラスから無償化です。長女が今年度から無償化になったはずなので!
幼稚園は3歳になったらじゃなかったですかね?

こちらの地域では兄弟とも認可園であれば、違う園でも下の子は半額と言われました!これは確認してみてくださいね😊

保育園なら上の子が3歳児クラスに入る4月に兄弟同時入園ができれば、安くなりませんかね?
こちらは激戦区で1歳児3歳児クラスがヤバく、長女が早生まれのため1歳児クラスは待機児童だったので、1歳児4月入園の倍率も気にされておくといいと思います🙆‍♀️

• 🔰

🔰

上の子が3歳児クラスに入る4月ということは2024年でしょうか?😭😭😭😭

• 7月26日
き

幼稚園や、子ども園の満3歳児クラスに入園なら
うちの近くの園はほとんどのところが誕生日から無償になります!
(誕生日月は日割り)

2人目の割引は違う園でも大丈夫です🤗
私の友人は4人子供いてみんなバラバラの園になってしまいました😂

私は今上の子が子ども園の満3歳児クラスに行っており、
下の子は1歳児クラスの4月(来年の4月)から預けて働く予定です💪

• 🔰

🔰

では来年の2023年に上の子だけこども園に満3歳児クラスに入園させて

再来年の2024年で下の子を預けるという選択もあるのでしょうか???
    4人とも違う園はすごすぎます!!!🥺🥺

• 7月26日
  • き

今上が満3歳児で子ども園(1号認定)でいってて
    来年の4月に上の子は年少さん(2号認定)下は1歳児クラスに預ける予定なので

質問者様の計画でもいけると思います!

その辺は子ども園の方が融通がきくので
    おすすめです🤗

• 7月26日
  • 🔰

🔰

一号認定なら働かずに上の子だけ預けることも可能でしょうか??すみません何度も質問して😭😭😭

• 7月26日
  • き

1号認定は働かなくても預けれます!
    14時前後までですが!

私もどこに何歳から預けようかとか
    めちゃくちゃ悩みました😂

• 7月27日
  • 🔰

🔰

たくさんなやみますよね、、3歳児クラスまでは一号認定で上の子だけ預けるパターンもいいですね!!
    もし働くってなっても2号に変えたらいいし、、
    それを視野に調べてみようと思います!!ありがとうございます😊

• 7月27日
ただか

我が家の予定は、
上の子が3歳の誕生日で認定こども園の1号認定で入れて、下の子2歳で私の育休が終わるので一緒の認定こども園に入れようと思っています!フルタイムなので、その時に認定変更してもらう予定です!

子ども園なら働く時間が長くなったりしたら、認定を変えてもらって預ける時間を変えられるはずなので!

• 🔰

🔰

なるほど!!
    こども園がやはり融通効きそうですね!!候補にいれたいとおもいます!!

• 7月26日
どれみ

幼稚園は3歳の誕生日からですが、全額ではなく25700円の上限あります。入学金とかもいりますし保育園よりはトータル高いです。
うちは…入園金10万、制服5万、無償化引いても毎月18000円払ってます。

保育園は無償化なれば給食費と雑費くらいです。

保育園にするなら来年下の子も一緒に入園させないといけないし、仕事もしなきゃいけないです。下の子を家で見るなら保育園は預けられないです…育休でもないので

• どれみ

どれみ

ちなみに2人目半額のある地域なんでしょうか?
    うちの地域は無償化により2人目の割引はなくなり3人目からに、なりました

• 7月26日
  • 🔰

🔰

大阪なので二人目半額の地域です!幼稚園の方が月々やら最初のお金もかかるんですね、、
    やっぱりそれなら保育園のほうがいいですね
    それにやはりパートしないとだめですね、、
    基本仕事休みの日は保育園休まないといけないことのほうがおおいのでしょうか??

• 7月26日