※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぐみ
妊活

不妊治療中の女性が、2人目の子供を望んでいるがなかなか思うようにいかず、心労を感じている様子。排卵日にタイミングが合いそうな日に、気持ちが追いつかず寝てしまい、娘に対して申し訳ない気持ちを抱いている。

誰かに共感してほしくて投稿しちゃいました。
不妊の話なので苦手な方はスルーしてください。

2人目不妊もうすぐ6年。人工受精3回したけど結果は残念。先月から鍼灸にも行きだしました。
娘に『なんでウチには赤ちゃんこないの~?』と言う質問に…頑張って2人目をつくってあげたい。私も旦那も赤ちゃん抱っこしたいんだよ~!!

アプリの排卵日が28日。旦那は交替勤務だけど今日はタイミングが合う日。いつもは頑張ろうと思えるんだけど、なんだか今日はそういう行為をしても心がついていかない気がして声をかけず寝てしまった。
隣で寝ている娘に、今日はお母さん頑張れないみたいごめんねと涙が出てくる。
こんな日もありますよね…。
明日明後日は頑張れるといいな…。

コメント

まるちゃん

2人目不妊も多くの方が悩まれてますよね…!私の友人も、1人目から15年後にようやく2人目授かってました。
私は1人もまだ居ません。11年になります。治療してもしても出口見えず…41歳になってしまいました。
5歳の甥には、なんで赤ちゃん産まないの?
と、聞かれ本気で泣いた事もしばしばあります。
気持ちと、時間、お金…色んな不安や悩みが尽きません。
でも、頑張ってるんですからいつかはまた赤ちゃんを抱ける日が来ると信じましょう!

• おぐみ

おぐみ

ありがとうございます✨読んでいて涙がでました。
    まるちゃんさんもとても頑張られていますね😣
    私は1人いるだけでも幸せだと思うのですが、その反面私たちが先に旅立つときょうだいがいなかったら1人でいろいろ考えて悩まなきゃいけないと思うと、やはりもうひとり…と気持ちが強くなります。
    でも、私だけではないのであと5年は信じて頑張ろうと思います!!
    ありがとうございました🙇

• 7月26日
とん

凄く共感します。
私も2人目不妊で、不妊治療してました。
昨年人工授精5回、体外受精にトライして妊娠し先日出産しました。
私も息子が保育園でお友達にきょうだいが生まれて赤ちゃんクラスに入園してる子が多くなってきて、赤ちゃんの話をされるようになって、胸が痛みました。
頑張っても旦那は消極的だし、義務的なのが嫌と言われ、不妊治療に進むまでもメンタルが辛かったです⤵️
鍼灸も通ってました。

夫婦生活、頑張ろうと思う気持ちと、こころがついていかないというの、すごくわかります!
それが、凄くしんどいと毎回思ってました🥲

鍼灸は継続しててはじめて効果を感じられたので通って無駄にはならないと思います!!
1人目の時は3ヶ月通って妊娠に至りました。2人目の時は不妊のクリニックに通う前に数ヶ月通いましたが、妊娠できなかったもののクリニックで検査をしたところ卵子の状態が良いと言って貰えたのは通ったからかなと思ってます。

おぐみさんのご年齢がわかりませんが、私は40前で2人不妊でクリニックに通いましたが人工授精は可能性が低いというのは医師から言われました。とはいえもしかしたらと5回頑張りましたがダメでした。
親友が不妊治療を長くしていて体外で妊娠したこと、ステップアップしようか悩んでいる時に背中を押して貰い体外に進みました。
環境的に選択肢として選べるようであればステップアップするのもアリと思います。

おぐみさん、じゅうぶん頑張ってらっしゃると思います‼️
明日明後日とうまくいきますように👍
あとおぐみさんもご自身にご褒美というか好きなもの食べたりリラックスできることをしたりしてご自身を労ってあげて欲しいです🍀
私がいつもそうでしたか、気持ちが前に行き過ぎて常にガチガチだった気がしてました😭
長々すみません🙏応援してます!!

• おぐみ

おぐみ

ご出産おめでとうございます👶✨😆✨
    とんさんは体外受精まで頑張られたんですね!!実は私も体外受精しようか迷っていて病院で説明を聞いたり、ネットで調べるととても痛いかもしれない恐怖が勝って、それで鍼灸をしてみることにしたんです。
    やはり効果はあるみたいですね!!そうやって聞くと前向きになれます。ありがとうございます😊

私は今年36です。
    旦那は2人目ほしいけど私が痛い思いをして怖いなら無理をしなくていいよ。と言ってくれました。とても嬉しかったんです。
    もし半年鍼灸をしてそれでもできなかったら、体外受精怖いけど頑張ってみようかなと思います…。

共感してもらえて涙がでました😭
    あと5年は信じて頑張ってみようと思います!!
    本当にありがとうございました🙇

• 7月26日
  • とん

とん

グッドアンサーありがとうございます😊
    私も体外に進むまで、金銭的な事や自己注射の事や痛みの事などかなり悩みました。でもきっと性格的にやらないまま妊娠できなかった場合きっと後悔すると思って、ダメで元々と思ってステップアップしました。
    確かに不妊治療は色々痛みもあるしどうしても女性に負担大きいと感じました。
    でも今娘に会う事ができて、諦めないであの時ステップアップして良かったと思えてます。

1人目の時も中々できなかったですし、出産までつわりがかなり長く辛かったけど産んだ瞬間赤ちゃんを見て全てが嘘みたいに忘れられたのと同じ感覚かもしれません。

私もの場合は不妊治療に進むまでに半年自己流で頑張ってダメだったらクリニックへ行くからと旦那に伝え口答えできないように全部自分で予定立てて進めました。そこまでしないと自分も気持ち揺らいだらダメだと思っての事でした。自己流の期間で鍼灸に通いました。
    旦那さんが思いやってくださる方で良かったです😊気持ちの方向が一緒でないと苦しくなっちゃうと思うので💦

何事も思った時がタイミングだと思います!
    私も金銭的な事と年齢的な事もあるので治療始める前に期間を決めてトライしようと考えて進めてました。
    ご自身で無理のないよう、ご自身と上の娘さんと一緒に楽しい事やら美味しいものと食べたりしながらファイトです❣️❣️
    体外に進んだ場合、痛みがないのは嘘ですが、その痛みは忘れてしまうと思いますし、赤ちゃんに会える可能性が高まる痛みと思って私ものぞんでました!
    良い方向に進みますように願ってます🍀🍀🍀🍀🍀

• 7月26日
はじめてのママリ

無理に頑張らなくていいと思いますよ🥲
もう沢山沢山頑張ってらっしゃいますから。
娘ちゃんの為に‼️が前に出てくるとプレッシャーとなって体もガチガチになるので、身体によくないですよ!
おぐみさんがまず穏やかにプレッシャーから離れて期待すればするほどまた辛かったりするので楽しいことに頑張っていたら、お空から見てる赤ちゃんが今のタイミングで降りよ!って思うかもしれませんね。1番はママが笑顔でいることが大切な気がします☺️

• おぐみ

おぐみ

妊活初めの1、2年は毎月毎月赤ちゃんきたかも😍💓と考えていて、とても気持ちが落ち込むことが多くて…そしたら2年経ったときに知り合いの方にパートでいいから仕事しないか誘われて、仕事したら妊娠した人もいると聞くので2人目のことはあまり気にせず2年ぐらい働いて、でもこず…それで年齢のことも考えて、それから1年ぐらい不妊治療してみたんですけど無理で…最近は鍼灸してみることにしたんです😊
    そしたら先月1週間ぐらい生理が遅れてとても期待したのですが、ただ排卵が遅れてただけだったみたいで…いつもは、気にしない気にしないと思うのですが、久しぶりに落ち込みました。
    なので、その反動がきたんですかね⁉️😅

お空からきてくれることを願ってまた笑顔で頑張ろうと思います😊

とても嬉しかったです。ありがとうございました🙇

• 7月26日