※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が夜ご飯を食べなくなり、座って食べることが難しい状況。低血糖を心配し、食事の時間がイライラする。保育園ではおかわりしているが、家では偏食気味。どうしたら良いでしょうか。

2歳8ヶ月の息子がいます👦
最近ご飯(特に夜)を食べなくなりました。座っていられず遊び出したり、全然食べてないのにお腹いっぱい、たまにお腹痛いと言い出します💦それなのにお菓子やアイスは欲しがります…食べる時でもすぐ私かパパの膝の上に乗って食べさせてーと言ってきて自分で食べようとしません😅
一口も手をつけない時は低血糖も怖いので、ちゃんと座って食べないと鬼が来るよと言ってしまってます(良くないのは重々承知です💧)。
最近夜ご飯の時間はイライラしてしまうので苦痛で仕方ありません…
関係ないかもしれませんが、今ダイニングテーブルがない状態(新しいのを買う予定)で床に座って食べるスタイルになってます。前はテーブルにハイチェアをつけてましたが、今の状態になってから自由に身動きできるようになり集中して食べなくなった気がします💦
元々家では偏食気味ですが、保育園ではおかわりしてるそうです😂どうしたらちゃんと食べてくれるんでしょうか💦

コメント

Moco

我が家の娘もそんなもんです🤣
お菓子とかは残したらあげないを徹底してます!
座って食べないのも徐々に直すつもりでゆるくやってます!
我が家は元々ローテーブルなのでテーブルチェアを使ってますがすぐ抜け出そうとするので出たらご飯下げるよって言ってます👍🏻
食べさせて〜ってくるならまあ妊娠中だし甘えたいんだなあってことで今はオッケーにしてます🤔

娘もだいぶ偏食ガールで保育園でも先生が気分のせてくれるから食べる感じです🤣おかずはおかわりするみたいですけど白米ダメなんですよ🤣

今挑戦してるのは少し夜ご飯の時間を遅らせることです😊
外遊びしてないからお腹減らないのかなあって考えてます!

ままり

うちも数日前までそんな感じでした🥺
そういう時期なのかもしれないですね🥺
保育園から帰ってくるとずっとおやつ欲しいーってぐずるんですが、ご飯食べない子はおやつはないよ、ご飯食べれたらデザートあげるねで徹底してます!
おやつ減ってからは少し食べてくれるようになりました!
あと料理を手伝ってもらうようにしてます!
まぜまぜしてもらったりとか簡単なことしかしてないですが、〇〇ちゃん作ってくれたご飯おいしいーって言ってあげるとすごく喜んで、〇〇ちゃん作ったんだーって言いながら少し食べてくれるようになってきました!