※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわうそ
妊娠・出産

友人が妊娠報告をしていない状況で、デリカシーのない友人から食事に誘われて困っています。妊娠報告のタイミングやデリカシーのない友人への対処についてアドバイスを求めています。

妊娠報告をしていない友人が果敢に食事に誘ってきます。
妊娠10週目の初マタです。
妊娠が分かったぐらいの時期に友人から「美味しいハンバーグ屋さんがあるから一緒に食べに行きたい」と誘われました。その辺りからつわりでお肉や魚が食べられなくなり、まだ心拍も確認できていないような時期だったので、体調不良で断りましたが、「大丈夫?妊娠かと思った🫣」と返信が来て、まだ教えたくない時期だったので否定しました。正直友人に対しデリカシーが無いなと思いました。

元々地元の仲良いグループの友人の1人で、
昔は友人に対し何も思わなかったのですが、大人になるにつれて価値観のずれというか何か違うなと思うようになってきたのですが、仲良くなりすぎたが故に切りにくくなってるような状況です。
妊娠までは誘われるから遊んでいたような感じでした。

その後もやんわり断っていたのですが、「またハンバーグ行こう」と果敢に誘ってきます。
まだ安定期にも入っていない状況ですが、もう妊娠報告してしまおうかなとも思うのですが、元々デリカシーのない言動のある友人なので、妊娠報告をしたら「やっぱりそうだと思った!」と友人の思うツボな感じになってしまうのではないかと思うと少し癪です。

ほとんど愚痴のようになってしまいましたが、皆さんは友人への妊娠報告どのくらいの時期にされましたか?
また、デリカシーの無いことを言うような友人の対処について経験談があればお聞きしたいです。

コメント

ままり

友人と仲間は違うと言うのをどこかで見たことがあります。例えば、学生時代に仲が良かった子が卒業して会わなくなるような事が多いと思いますが、その子は学校生活を共に過ごす仲間だっただけ。本当の友人ではなかったということらしいです。
大人になり、環境やライフステージが変わると付き合う人も変わります。それでも会いたいなと思うのが本当の友人かなと思います。
なので、私はこの人には伝えたいと思った人にしかいってません。デリカシーの無い人はあまり時間を共にしたく無いのでさらっとあしらいます。

普段から連絡とって遊ぶような友人には母子手帳を受け取ってから報告しました。
それまでは同じく体調不良と言って誘いを断ったりしましたが、報告したら「そうだと思った!」と言われました。別にデリカシーないと思わなかったです

チョッピー

普通に悪阻の時から報告して愚痴ってました。病院探すのも経験ある友達達に良い悪いを聞いて妊娠検査に行くにも聞いてました😅そんなに無理して待たなくてもって思います。流れちゃったら流れちゃったで、それも気にかけてくれるのが友人だと思うので💦それを機に付き合いにくい友人は離れていくのも手かと💨

はじめてのママリ🔰

分かります、、、
私もそのような関係の人がいました。一度価値観が合わないと思ってしまうと、いつもつっかかってしまうというか、上手く付き合っていけなくなりますよね。
私も妊娠して、まだ報告したくない時に同じように「妊娠してるのー?(笑)」と言われて、何かプツンとキレるような感覚があって、きっと今後も関わりたいと思うことはないだろうと思って、既読無視して一切関わってないです。

妊娠中のストレスは赤ちゃんにも良くないというので、今後関わるつもりがなければ、これを機に関係を切ってしまうのもありだと思いますよ👌

pen

今の感染状況を考えるとコロナを理由に断って、報告は正直生まれてからでもいいのかなと思ってしまいました。
デリカシーがないとのことなので、余計なストレスを溜めないためにもあまり早く報告しなくてもいいかなと😂
今後も積極的に仲良くしたいわけではないなら、これを機に疎遠になっても構わないくらいの気持ちでいきます😌

私は友人には16週くらいで報告しましたが、価値観が合わなくなってきたと感じる子にはまだ報告してないです😂

はじめてのママリ🔰

これから仲良くしたいですか?
お付き合いしなくても良い友人ですか?
私なら返信遅くしたりしてフェードアウトします!!
きっと産まれてからも、デリカシーない事言われたり、嫌な思いする事もありそうな感じします😂
(そもそも、体調不良=妊娠かと思った。だなんて、普通思っても本人に言わないです😂)
産まれてから、タイミングがあれば言いますね🥳

はじめてのママリ🔰

その友達、妊娠してること気づいてるというか、知ってるんじゃないですかね?😶

タイミングとか、しつこさとか、投稿者さんの口から報告聞きたくて、誘ってる気もしました😶

ゆ🧸🫧(27)

大丈夫?妊娠かと思ったに対してデリカシーないなとは思いません😂
地元の仲良いグループの1人なら尚更😂

思う壺っていうのも違う気がしますし
多分そう感じるのははじめてのママリさんがその人のこと仲良い友人と思ってないからじゃないでしょうか💦

なら潔く切る方がお互いの為だと思います!

はじめてのママリ

コロナの拡大がひどいから、ランチやお茶とかの外食は今はやめとこうと言うのはどうでしょうか?

とこりん

定期的に遊んでいた友達から今月いつ遊べる?って連絡がきて、
同じく…体調不良とか用事があると言って断りました。
その後も来月はどう?って連絡がきて、毎回嘘ついて断るのも嫌だったし、あとあと妊娠報告した時に何で嘘ついたの?って思われるのも嫌だったので実は…って話しました!
妊娠発覚したばかりだったので5wとかだったと思います…