※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p.mama
ファッション・コスメ

これからの初節句、入園式、卒園式などのために訪問着を一着購入しよう…

これからの初節句、入園式、卒園式などのために訪問着を一着購入しようかと考えているのですが、知識がほとんど無いため困って居ます(u_u)
私は現在20代前半、長く娘のいろいろなシーンで使えるものはどういったものか、知識のある方いらっしゃれば是非ご教示ください🙇💦💦

コメント

トロ

私はワンピースを1着購入しましたよ(^^)
その上に羽織るものを1着と
結局は季節が違えば上に羽織るものは何着かいると思います

• p.mama

p.mama

やはりワンピースが楽ちんですよね(u_u)
    でも、せっかくだし着物が着たい!という気持ちで今さら着物の勉強を始めたところで…😭笑

コメントいただきありがとうございます😊💕

• 12月4日
☃

ん?お着物の事ですよね??
答えになってないですか、私もこれから娘の入園式や七五三のために訪問着を購入しようと思ってます。
私は色黒で顔も濃いめなので、似合わない着物は全く似合わないです。笑
そのため店員さんと旦那に見てもらってとりあえず似合うものを探すところからです(。•́-ก̀。)
色留袖でパステル調の色合いなんて可愛いな〜とか思ってましたが、何一つ似合わなくてビックリしました(。•́-ก̀。)
でも、長く着ることを考えると落ち着いた色合いが一番いいかな?と思います ◟̆◞̆♡

• p.mama

p.mama

はい!着物です!!笑
    パステル調可愛いですよね!✨
    私もいまいち似合いませんでした…(u_u)笑

具体的にどのような色味にされるおつもりですか??
    よろしければお聞かせください🙏💕

• 12月4日
ふ9🍵

うちは母が着物が好きで、いくつか持っているものを譲り受けようと思ったのですが、私は父似で母と全く顔が違うので、実際あまり似合わなくて(笑)結局買わなきゃダメだねって話に母となりとりあえずお店に行きました。
知識がほとんどないとのことですし、まずはお店に気軽に行くのがいいと思いますよ。
着物もそれなりのお値段しますから、そこまでごり押ししてこない印象です(もちろんお店にもよると思いますが)

うちは迷いに迷った結果、母の着物をお店に持って行って、それと私に合うように帯や帯紐を選ぶことができました。
帯や小物で着物は本当に印象も全然変わるし年齢相応の着こなしもできるので、着物自体は無難な色合いや柄にしておくのが使いやすいかなと思います。何着も買えるものではないですしね。

• p.mama

p.mama

帯や小物で雰囲気が変わるんですね!!
    とても勉強になります✍🏻✨
    着物屋さんって敷居が高いイメージで不安もありますが、娘の晴れ舞台、母となった私もバッチリ決めたいので頑張って行ってみようと思います!!笑
    安い買い物では無いので、冷静に選べるよう、本当に大人のレディになった時にも着こなせるのか?と自分に言い聞かせます!笑
    とても参考になりました!ありがとうございます😍✨

• 12月4日

20代半ばで訪問着購入しました。
上の子達の七五三で使いましたよ^ ^
生地は水色、柄は小花柄です。

帯や帯締め等で印象はかなり変わるので顔映りよく派手過ぎなかったら着物自体は好きな色・柄でもいいと思います。

やはりプロに選んでもらうのが一番なのでお店の人に使う用途を伝えて何点か合わせてみることをお勧めします!

• p.mama

p.mama

ずっと使えそうなものをということで選ばれましたか?
    お店に出向くには年齢が年齢なので、あまり親切にしてもらえないかなと勝手なイメージを持っていましたが、やはり勇気を持って行ってみようと思います!!
    ありがとうございます😌🙌🏻

• 12月4日

退会ユーザー

私の入ったお店は親切丁寧でした。
    七五三等で使いたいと伝えました。長く使えるように落ち着いた柄を選びましたよ。若いうちは帯を派手めにしたらいいと思いますよ^ ^

• 12月4日
  • p.mama

p.mama

帯がポイントなんですね!💖
    早速行ってみようと思います!💨

• 12月4日