※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emem
妊娠・出産

40w5dの健診で羊水が少なくなり、2日後に誘発入院が決まっています。心配ですが、赤ちゃんの体重は2500gで安定しています。

40w5dで健診。羊水が少なくなっていて不安です。6くらい。
予定日超過のため、2日前の健診では羊水は8で普通でした。
2日後までに自然陣痛が来なければ、誘発入院が決まっていますが
この2日で赤ちゃんに何かあったら心配で不安です。
予定日過ぎ、または予定日近くで羊水が少なめでも無事に産まれた経験や聞いた話があれば教えてください。
ちなみに、陣痛などの兆候は今のところないです。
明日にでも入院したいのですが、断られてしまいました。
赤ちゃんの体重は39wから変わらず2500ぐらいです。

コメント

ゆめママ

私は胎児発育不全+羊水少なめで入院して39wで自然分娩で出産しました!
34w頃からあんまり赤ちゃんが大きくならなくて38wで羊水が減ってきたので入院しましたが、先生も「自宅で様子見でも良いけど、どうする?管理入院しとく?」ぐらいな軽い感じでした(^^;)
私も心配だったので翌日に入院しましたが、羊水が減っていて危ない状態であればすぐにでも入院させてくれるんではないかな?と思います(^^)
お腹の中で育たないので誘発で早く産む予定でしたが、誘発をするその日の朝には子宮口が4センチまで開きおしるしも来て、その日のうちに産まれました!
39wまでお腹にいたので1926gで小さいけど特に問題もなく大きくなってます(^^)

• emem

emem

38週で羊水少なめで入院して、39週で自然分娩が大丈夫だったのですね!
    てことは1週間くらいは、持つみたいで、安心しました。貴重な経験談ありがとうございます!

• 12月3日
  • ゆめママ

ゆめママ

遅くてもあと2日で赤ちゃんに会えますね♡
    頑張ってください(^^)

• 12月3日
ママ

予定日9日超過の昼に高位破水して入院しました!でも陣痛はなく、子宮口も硬くて全く開いていなくて誘発剤を飲みました!それでもなかなか子宮口が開かずに4日後の朝にやっと生まれました!なので予定日を13日超過でした💧
さすがに破水から4日経っていて少しずつ羊水が出てしまっていて、生まれる前の夜中からNSTで赤ちゃんの心拍が何度も落ちました💦でもよくあることなのか先生も看護師さんもたいして見に来てくれず、もぅ帝王切開でも良いから赤ちゃんを出してあげてと訴えるも聞いてもらえず、陣痛室で1人でパニックでナースコールしまくりました!笑。羊水が減ると、陣痛の波がきて子宮が収縮した時にへその緒を子宮が圧迫するらしいです💦
でも無事に下から生まれて、今も元気すぎるくらい元気です✨私は検診の時から赤ちゃん降りて来てないし、子宮口も硬いから難産かもと言われていましたが本当に先生の予想通りの難産でした😅
赤ちゃんが心配な気持ちすごく分かります!ちなみに私は破水の前日に焼肉食べました!焼肉屋の奥さんにニンニクが良いと言われニンニクのホイル焼きも食べました✨ジンクスかと思いますが試してみる価値ありです👍🏻

• emem

emem

予定日9日超過で、しかも高位破水4日後でも
    下から産まれて元気と聞いて、安心しました。
    後2日、赤ちゃんと共に頑張ります!

• 12月3日
  • ママ

ママ

予定日が3/25だったんですけど、4月生まれにしたくて粘っちゃいました😅次は早めに入院して産もうと思いました!笑
    あと2日楽しみですね〜✨赤ちゃんが生まれると自分の時間は本当になくなるのであと2日楽しんでください❤️

• 12月3日
ゆず

40wと5dで長男産みました(*'ω'*)
最後辺りの検診で同じように羊水少なめと言われ(;´・ω・`)
予定日も過ぎてたので数日陣痛来なければ管理入院だね、と先生に言われました。
でもその検診の3日くらい後?に普通に陣痛来て、病院に着いて、分娩室での破水で出産でしたよ(*'ω'*)
ただ出血量が多く、緊急帝王切開にするか?と一瞬話も出てたので、完全に安産ではなかったのかなと:(´◦ω◦`):
大丈夫です。
赤ちゃんは親が思うよりずっと強く頑張ってます(*'ω'*)
あまり不安になると赤ちゃんにも伝わるので、落ち着いてくださいね(❁´ω`❁)
元気な赤ちゃんに早く会えますように☆