※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

宇都宮市の保育園に4月入所したいです。①4月入所の申込期間と、なぜ3月までしか書かれていないのか知りたいです。②育休明けで3月入所希望ですが、空きがないようで困っています。

宇都宮市保育園4月入所希望

初歩的な質問なのですが…

①4月入所希望の場合の申込期間はいつですか⁇(なぜ3月までしか書いていないのですか⁈)

②育休明けのため、3月入所希望で出せるようなのですが、例年のデータを見るとほぼ空きがないようで。みなさん、どうされてるんでしょうか⁇

どちらかのみの回答でもかわいませんので教えてください。よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

4月は一斉入所、その他の月は途中入所という扱いだからだと思います。
途中入園の場合は、この画像のように前月の何日までに〜などと決まってますが、4月の一斉入園は秋ごろに申請だと思います。
ママリ見てると11月頃というところがほとんどのようです。

この画像は自治体のHPとかですかね?
他のページに4月入園について書いてないですか?🤔

• ☆

ご回答ありがとうございます!なるほど!そういうことなんですね。画像は自治体から出ている資料です。そこには4月入園について何も書いていないと思います(~_~;)私が見つけられていないだけかもしれませんが…

• 7月25日

退会ユーザー

さっき調べてみましたが、毎年、広報うつのみや10月号に4月一斉入園について載ってるようです。
    ネットで検索したら過去の広報が見れますよ👀

今年もおそらくその時期には一斉入園のスケジュールが出ると思います。

• 7月25日

退会ユーザー

あと、画像の資料も宇都宮市のHPにあったので見てみましたが、その資料の作成月が今年の4月になってると思います(表紙に書かれてます)
    今年度の途中入園の募集要項の資料であって、来年度の事に関してはこの資料にはまだ載ってないですね💦

• 7月25日
  • ☆

広報‼︎ そんなところまで調べてくださってありがとうございます‼︎ 確認したところ情報が載っていました😃10月になったらまた確認してみます。

あの資料、毎年ほぼ同じものが出ているのに4月入園については何も書かれておらず…不思議に思っていたのです😅

色々と調べてくださり助かりました‼︎ありがとうございます♪

• 7月26日
ちよ

4月入所希望の場合、例年通りでしたら宇都宮市は12月中旬ごろが申し込み期間ですよ💡

• ☆

例年12月中旬ごろなんですね!まだ少し時間があって安心しました。情報ありがとうございます😊

• 7月26日
ぽんママ

私も来年の4月に宇都宮の保育園に入れようと思っています。
先週宇都宮市役所に保育園への入所について聞きに行きました。4月入所希望の場合は12月頃が申し込みの期間との事でした!
10月頃になると令和5年4月からの令和5年度版が出るみたいなので、それ迄は気になる保育園を見学してみるつもりです^^

• ☆

市役所に聞きに行ったんですね👍10月にならないと次の年度のことは分からないんですね😅そのころにまた、情報を探してみます。聞きに行った情報を教えてくださり、ありがとうございます♪お互い、よい保育園が見つかりますように。

• 7月26日