※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコリス
子育て・グッズ

筆圧が弱い子におすすめの色鉛筆はありますか?自閉症の長男が筆圧が弱いため、使いやすい色鉛筆を探しています。現在の36色の一般的な色鉛筆は使いにくいと感じています。

筆圧が弱い子にオススメの色鉛筆ってありますか?
自閉症の長男は指先の不器用さがあり運筆の練習をしていますが筆圧が弱めです。

自宅に大人の塗り絵が流行った時に買った36色の色鉛筆はあるんですが、確かトンボか三菱の物で量販店で売ってるような一般的なもので、色が出にくくて使いにくいと思った記憶があるので長男には尚の事使いにくいだろうと思いそちらは使わせていません😭

コメント

ママ

くもんのこども色鉛筆はどうでしょう?
三角になっていて握りやすく、少ない力でも発色がめちゃくちゃ良いです😊
6食しかないのが残念なんですが、芯も太いので描きやすいと思います!
ただ専用の鉛筆削りが必要です💦
同じシリーズの鉛筆も4Bはスルスル書けます🙆‍♀️

• リコリス

リコリス

こども色鉛筆調べてみました!
    まだ鉛筆の持ち方も少しぎこちないのでこども色鉛筆の仕様は長男にはピッタリだと感じました。
    さっそく購入してみたいと思います。
    教えてくださってありがとうございました🥰

• 7月25日
りんご

自閉症スペクトラムの娘ですがDAISOやセリアの三角鉛筆を使っています。4Bなので濃いです。
ただ、濃く書く練習をするのか運筆をするのかにもよると思いますが運筆で書く事を楽しみたいのなら水性ペンがしっかり書けるのでお子さんのストレスにならないかなぁと思います。鉛筆握りの練習をと言うことでしたら持ち方君を使ったりクリップを使う方法もあります。